ダイエット日記 > イマジンさんのマイページ > イマジン・ダイエット日記 195
日記
2012年10月8日(月)
体重58.2kg   体脂肪率23.5%

1万歩以上歩く。

○

4km以上走る。

○

筋トレ(腹筋)を行う。

未記入

ビールなど醸造酒は飲まない

未記入

筋トレ(腹筋、スクワット、腕立伏せなど)をする。

○

牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない

○

イマジン・ダイエット日記 195

14:27
体重58.2kg  体脂肪率23.5%

 今日は7時からLSD自由練習日。総合公園と境川護岸ロードの一周4キロを往復する自由走を行う。7月15日の20キロ走で腸頸靱帯を痛めて以来ビハビリを行い、9月に入り二度に亘って挑戦してきた20キロ走破を狙った。今日やっと三度目の正直で走破することができた。距離は昨日の計算から実走距離を21.5キロ走とした。設定コースを単独走で5周半弱周回した。
 時間は2時間24分28秒。これは手賀沼ハーフマラソンのタイム制限2時間30分を辛うじてクリアするタイムとなった。また途中関門時刻(10.5キロ1時間30分、16.5キロ2時間15分)も、10キロタイム1時間6分40秒、20キロタイム2時間13分50秒から推定してクリアすることができた。また1キロラップは、前半7分前後、後半6分30秒前後の6分43秒だった。
 前回の20キロ走は、20.44キロ2時間28分18秒、平均ラップ7:15だったので、2か月半かかってしまったが、やっと乗り越えることができた。これはこの間の練習の成果もあるが、今日の気温(16℃〜18℃)も幸いしたと思う。汗の掻き方がまったく異なる状態であり、10キロを過ぎてからペースを上げることができたのは、この要因だと思う。
 前回の20キロ走を走り終えた後の身体的消耗度を思えば、単独走で快適な走りができたことが何よりもうれしい。


コメント
2012年10月8日 23:11
イマジンさん、こんばんは!

ハーフ完走、おめでとうございます。

このまま、よい調子を保ちつつ、レースを迎えれるとよいですね。

手賀沼は参加者が6千人とのこと、私もフル(泉州6千人)で後方に位置し、グロスとネットタイムの差が3分だったので、スタート地点でのロスタイムはあまり気にしなくてもよい気がします。

スタート地点は混雑するし、スピードをあげる人もいるけれど、後半で追い上げる力を残しておいた方がよいかもです!

ワクワクしながらレースに挑んでくださいね!o(^-^)o
2012年10月8日 23:44
イマジンさん、すいません泉州4千人でした。だから、手賀沼のロスタイムは4分位かもしれませんね。

神戸マラソン(約2万人)の時には最後尾でロスタイム18分でした。
2012年10月9日 20:54
えしんさんへ
コメントと励まし、ありがとうございます。
ワクワクしてレースに臨みたいと思いますが、まだそのような余裕がないのが実感です。やはり初めての体験なので、ドキドキという感覚です。

所期の目標は、制限時間以内に完走することなので、今回の20キロ走で当日のイメージトレーニングができたように思います。従って、このまま走らずにレース当日になればいいのになどと思っています。

 今月から小出監督の「マラソンは毎日走っても完走できない」のハーフマラソン部分をお復習いして、30日間の練習計画とフィットネスクラブのメニュー計画をつくって臨んでいますが、なかなか、その日の天候、何より身体の予定を予測できないので、計画が思うように運びません。

 やはり最大の難関は、自分の意志と身体との調和がうまく行かないことです。これは長い期間の意思と身体の相互の熟成がないと見通すことができないのだと思います。しかもそれでも完走できない場合もあることを受け入れなければならないですからね。とても不確実で不透明な環境のもとで結果がでてくる訳ですね。

 今回の20キロ走は、自分でラップを視ながら走りました。少し遅れるとペースを上げるようにしました。28日もそうすれば、完走できそうな気がしています。幸い、靱帯が痛くなるのは翌日ですから、レース日は問題ありません。できればそうならないように、走ることより脚力と筋力を付けることを心がけて、レース当日に臨もうと思っています。

 どうなるかわかりせんが、悔いのないレースにしたいという思いだけをしつかりと刻み込んでいます。
2012年10月9日 21:28
イマジンさん、私も3度目のハーフのレースで初めて歩かず走れました。

どんな気持ちで走ることができるかが大切だと思います。

初めてのレース、マイペースで力を抜いて、自然のリズムを大切に、走ってみてくださいね!


コメントする


 


67歳 男性 身長:165.0cm
△2016年5月末達成目標
▼5月31日目標:54s。

△2016年3月末達成目標
ダイエット日記を再開する
▼3月31日目標体重:58 s。

△2014年1月達成目標
▼基本目標:1月末参加のフルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):母指球でしっかり着地して膝を伸ばして歩くこと
○サブ目標(2):肩胛骨を伸ばして、胸を張り、足を踏みつけてしっかり走ること
○サブ目標(3):1km6分以内で20Km以上走れる脚力をつけること
▽ VOL 4フルマラソン記録:4時間53分20秒(2013年12月8日:葛西臨海公園周回コース(自主記録)
▽VOL 5フルマラソン記録:5時間9秒37秒(2014年1月26日:第34回館山若潮マラソン
▼ダイエット目標
@ 体重50kg、体脂肪率20%を目標とする 。
A 毎日自宅及び自宅周辺にて筋トレを行う。
 (腹筋と背筋及びハムストリングス筋の強化のための筋トレを行う。)
▼食物摂取ルール
@ 牛乳と牛乳由来の乳製品は一切摂取しない(カルシウム喪失と骨粗鬆症防止)
A アルコールを極力飲まない(肝機能保全と中性脂肪制御)
B 砂糖(ショ糖)を極力使わない(中性脂肪制御)
C リンゴを皮ごと食べる(塩分排泄とコレステロール制御)
D ランニング前に無調整豆乳を飲む(良質アミノ酸補給)
▼ランニングプラン
@ランナーズクラブでのランニング
・土曜日〜クラブ定例練習日
(Km5分~6分グループランニング)
・日曜日〜LSDトレーニング(20km以上)
・水曜日〜ベイコースランニング(7Km~11Km)
A定番コースランニング(10Km)
・火・木・金の早朝ランニング
・月曜日をランニング休足日とする。
▼ダイエットルール
@ 毎日1万歩以上歩く
A 毎日7q〜10q以上走る
B 毎日筋トレを行う。
C牛乳と牛乳由来の乳製品は飲まない食べない
D極力アルコールは飲まない
E極力砂糖は使わない
F毎日リンゴを皮ごと食べる
Gランニング前に豆乳を飲む
----------------------------------------------
【2013年10月目標】
▼基本目標:フルマラソンを5時間以内で完走すること
○サブ目標(1):膝を伸ばし、母指球でしっかり歩くこと
○サブ目標(2):背筋を伸ばし、膝を伸ばし、母指球で踏みつけて走ること
○サブ目標(3):1km6分前後で20Km以上走れる脚力をつけること
▽Vol.3マラソン記録(2014年10月13日東京夢舞マラソン)グロス5時間8分59秒
【2012年11月目標】
▼基本目標 マラソン :4時間13分以内
▼フルマラソンを制限時間内で完走すること
▽初マラソン記録(2013年1月27日館山わかしお)グロス5時間29分
▽Vol.2マラソン記録(2013年3月24日古河はなもも)グロス5時間20分
【2012年6月目標】
▼基本目標:ハーフを2時間30分以内に完走すること
▼サブ目標:1km6分前後で10Km以上走れる持久力をつける
▽初ハーフ記録(2012年10月28日手賀沼)
グロス(スタート時刻からゴール時刻):2時間16分22秒
ネット(スタート地点からゴール地点):2時間09分38秒
【2012年3月目標】
2012年4月から定年3年生になります。卒業(?)迄足腰を鍛えておきたいと早朝ジョグを始めて2ヶ月になります。当初から約6キロやせましたが、これからが正念場と思い、目標を達成するために登録しました。

2012年3月27日スタート
開始時62.0kg 25.0%
-4.5kg -1.7%
現在57.5kg 23.3%
あと3.5kg あと2.3%
目標54.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!