日記
2012年2月9日(木)
体重59.7kg

家の掃除をして、気持ちのよい環境作り

○

一日を通して栄養バランスを考えた食事をはする

○

楽しい気分で30分以上散歩をする

○

15時以外お菓子を食べない

○

お通じ

未記入

○

○

×

腹八分目を意識した食事。食べ過ぎたと後悔しない。

○

練り直し

17:31
体重59.7kg

60kg台に入り15日目、やっと1月30日以来の59kg台に再び乗れました
今度こそ60kg台にリバウンドなくいきたいんですが、昨夜かほるさんのダイエット方法をきっちり考察している日記を読んでいて、私のダイエット方法もここら辺で今後の戦略の練り直しが必要なのかな、と思ってみたりしました
と、いうのも、最近、中弛みのせいか間食癖が抜けなくなっている状況に落ち込んだり、停滞期に変にダイエットを頑張ってしまい落ち込んだり、他の人の頑張っている姿に刺激を貰い過ぎて自分はダメだと落ち込んだり、順調だと後で痛い目にあいそうで怖くなり落ち込んだり、雨で歩けなくて落ち込んだり…のネガティブダイエットモードに少し入ってる感じがしてまして…戦略の練り直し、というか、方法論の見直しの過程で気持ちの整理をつけるのがいいのかな、と思いつきました
とりあえず振り返ってみると、初期の頃は、とにかく痩せなければヤバい、という危機感で、結構あっさり間食を我慢できたんだよな、と間食が全く我慢出来ない最近、常々思っています
それに加えて、カロリー&栄養バランスまで気にするレコーディングダイエットという自分にしては初の試みに加え、土地勘のない義実家周辺のお散歩というのは、どちらも毎日新しい発見があり、比較的順調に減っていく体重と共に本当に毎日ダイエットが楽しかったんですよね
なのに、最近はカロリー計算はお菓子を食べ過ぎの後ろめたさから適当になり、栄養バランスもお菓子の食べ過ぎで脂質を毎日取りすぎてる自覚があり、散歩だけは辛うじてしてますが、逆に散歩に依存し過ぎて歩かないと罪悪感に襲われる始末
まあ、そんな感じでメンタルはグラグラですが、幸い体重は順調に減っているので、やり方自体は別に間違ってはいない、とは思ってはいるんです
ただお菓子との付き合い方がうまくいってなくて、お菓子を食べると変にメンタルが落ちるのが一番の問題なんだと思います
まあ、そんな状態にも関わらず、今日もバッチリ旦那の間食お菓子を一緒に食べている訳ですが
…ちょっと1日対応策を考えて、また明日の日記に新たな間食対応策をあげますかね


コメント
 
 
2012年2月9日 19:29
コンバンハ(・o・)ノ

ダイエットに関する悩みは尽きませんよね…
わたしもデニコさんとまったく同じ。同じ過ぎてびっくりしました(笑)
ある程度痩せてしまうと、もういいかなぁ…と弱気な自分が顔を出します。わたしは標準体重になればいいや!!と思って始めたダイエットなので、最近はモチベーションがまったく上がりません。わたしもなにか対策を練らねば…
お互いに頑張りましょうね☆
2012年2月9日 22:09
こんばんは。
モチベーションをいかに保つかですよね。
体重が減って不安になるの私だけじゃなかったんだーとほっとしました。
二年前それで挫折しちゃったので。
停滞期って体重も停滞するけど気持ちも落ち込んだり、食欲が爆発したり、いろいろありますよね。

私は落ち込んだ時はあえて「落ち込んでるなー」と声に出したり、じっくり落ち込んだりします。
浮上したい時は落ち込んだかとかを紙にだーっと書いていって一個一個解決法を考えたりします。

今日、どうしても食べたくなってたこ焼き食べた私。
私も間食対策を考えてみます。

ああ。判るなーと思うところがいっぱいあってついコメントが長くなってしまいました。
私だけじゃないんだと思うと安心して頑張ろうと思えます。
ありがとうございます。
2012年2月10日 14:18
夏萩さん

こんにちは!
昨夜、夏萩さんのコメントを読み、「夏萩さんも同じように中弛みの中で悩んでいたんだ〜。中弛みで苦しんでいるのは私だけじゃないんだ!」と思い、今度は夏萩さんの日記を読んだら体重キープすることにしてらしてびっくりしました!(笑)
でも、夏萩さんの日記を読みながら、一年間はキープに専念する、という結論を導き出すのも、本当の自分の気持ちと向き合う、大切な対話をしたんだな〜と思い、スッキリしている夏萩さんが素敵だな、と思いました(*^^*)
リバウンドを制した者が真の勝利者、私も肝に命じながら引き続きダイエットをしていきます♪
キープモードに入っても引き続き仲良くしてくださいね!
2012年2月10日 14:29
かほるさん

いやはや、本当にモチベーションを保つのがテーマですよね!
頑張り過ぎても疲れてしまうし、頑張らなくても自己嫌悪…。そのさじ加減が難しいと感じるこの頃です。
かほるさんの日記をきっかけに、昨日や一昨日は過去の日記を読み返して色々考えることが出来、本当に感謝してます。
私は元々が楽観的なせいか、落ち込むことがあっても落ち込みたくなくて、その実害から直ぐに目を背けてしまうので、今回も遠回りに遠回りを重ねて、やっと本題と向き合うことになった気がしました(^_^;)

引き続き見守って頂けると嬉しいです♪
2012年2月12日 00:12
私は、お菓子を目の前にすると、ダイエットに厳しい自分と、甘い自分と、その中間で揺れ動く自分の違いサミットが頭の中で開催されます(笑)
2012年2月12日 09:26
昭和っ子さん

自分サミット!?(笑)
私の場合、基本的に欲望に忠実なためか食べておいて後で後悔パターンが多いです(^_^;)
せめてサミットをするぐらいの意志の強さはあってもいいと思うのですが…。

コメントする


 


30代前半 女性 身長:168.0cm
はじめまして!
2011年2月1日に第一子となる長女を出産しました★
しかし完母なのに産後に体重が全く減らないため、2011年7月より、1ヶ月で2〜3kg減目標の健康志向な産後ダイエットを本格的にスタート!!
半年以上の時間をかけ、2012年3月末にて、78kgから56kgの大幅減量に成功しました♪
しかし、その後半年で63kgまでリバウンド...。
そんな状態で、第二子妊娠。
体重管理を意識しましたが、2013年6月19日、10kg増加にて第二子の次女を出産。再び産後ダイエットスタート!
の、つもりが産後すぐの無理がたたり、半年間腰痛とPMSに悩まされ、ストレス発散を食に走りピンキー放置期間へ。
産前体重には何とか戻ったこともありましたが、ピンキー放置により徐々に一番身体が落ち着く体重、68kgまでリバウンド。
更に、第三子妊娠。
またも10kg増加にて2016年1月3日第三子、三女出産。
体重は自然に68kgまで落ち着きましたが、もう一度60kg以下の身体に戻りたい!!

食べるのが大好きなので、食事制限はせず、健康的に運動量を増やして痩せたいのですが、子ども3人相手に運動時間が持てず迷走中。

【目標】56〜58kgキープ生活

*主なダイエット方法*
●レコーディングダイエット(カロリー計算+栄養バランスまで気にしながら)
●ウォーキングダイエット(歩くのは好き)
●ストレッチ&筋トレ(苦手)
●家の掃除
●家庭用トランポリン←new2016年9月
●間食は@決められた時間にちょこっとだけ食べるA0カロリードリンクと共に食べるB夕飯後は食べない、を基本ルールとする(Bが難問)
【ダイエット信念】
・とにかく毎日、「コツコツ」「楽しく」続ける。
・運動にキツイことは続かないので取り入れない。
・食事は栄養バランス。極端なカロリー制限はせず、基礎代謝以上は摂取。
・食生活は野菜に重きを置き、一食に複数種の野菜がとれる食事内容を意識する。主食を減らし、汁物や副菜を取り入れ、満足度を上げる。
・ダイエットは運動と食事、両方適当でないと結果が出ない
・ストレスが一番の敵。暴食は当日〜三日間でリセット可能。ご褒美を月に二回程度は設けるぐらいが適当。
・生理前の暴食に注意!!


ダイエット経過:
2011年8月 77.1kg→74.6kg(-2.5kg)
2011年9月 74.2kg→71.0kg(-3.2kg)
2011年10月 71.0kg→67.7kg(-3.3kg)
2011年11月 67.4kg→64.9kg(-2.5kg)
2011年12月 64.8kg→62.2kg(-2.6kg)
2012年1月 62.8kg→60.2kg(-2.6kg)
2012年2月 60.2kg→59.4kg(-0.8kg)
2012年3月 60.0kg→56.7kg(-3.3kg)
〜第一子、娘の断乳を目安に産後ダイエット終了宣言〜
2012年4月〜11月 56kg→63kgまでリバウンド
〜2012年12月より第二子妊娠により体重管理開始〜
〜2013年6月19日、第2子出産(体重10kg増にて)〜
2013年7月から授乳ダイエット?で63kgまでは自然に落ちる
2011年7月29日スタート
開始時78.0kg   
-9.8kg
現在68.2kg 27.0%
あと12.2kg あと1%
目標56.0kg 26.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

nagaiakio69
52歳 男性 
165.0cm 65.7s

mae
50代前半 男性 
170.0cm 67.5s

みこ
40代後半 女性 
165.0cm 65.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!