ダイエット日記 > かほるさんのマイページ > 19日目。(長いです)
日記
2012年2月8日(水)

朝に体重をはかり、記録した。

○

夜9時までに飲食を終えた

未記入

テレビ体操をした。

未記入

一口につきいつもより五回多く噛んだ

○

20分以上かけてごはんをたべた。

○

食べた物を全部ノートに書いた。

○

炭水化物+炭水化物はやらない。

○

朝書く暇がなかった^^;

連日、カロリー調べで時間をとられてるかほるです、こんばんは。
大体のカロリーは一昨日の日記に書いたサイトで判るんだけど、新しい野菜とかある地域でしか食べないものは似てるもののカロリーでえいやっと決めております。

ま。大体の目安が判ればいいなとおもってますが。

今日あった人に、
「一日3時間くらい毎日歩けば脂肪肝も中性脂肪も解消できます。」
といわれましたが。

・・・そんなに歩けるんならこんなに太らないと思う。

長い時間歩くコツとして、ゆっくり歩くことといわれました。
ハイキングやトレッキングするときに穏やかな坂道を登る感じで一定の速さを保ってゆっくり歩くといいそうです。

・・・そういえば早くなったり遅くなったりペース配分がめちゃくちゃだな私。

昨日立ち読みしたゼロからはじめる人のために書かれたフルマラソンの本には、5分外に出ることからはじめると書いてました。

どんなよいことも習慣づけれるかどうかが課題だと思います。

極端な話、どんなダイエットでも習慣づけて年単位で続けれるなら痩せられると思うんだよな。

健康にいいかかどうかはまた別の問題だけど。

自分に合った方法を模索してるところだよと人に言ったら
「で。ダイエットはいつ始めるの?」
と聞かれてしまった。

準備もせずに山に登ったら遭難しちゃうから準備を念入りにするのです。と心の中で答えつつ。
「正月から数えたら一キロくらい減ってるよ。いつも冬に何キロか増えるからいい感じじゃないかなー?」

と答えましたの。

今年の1月4日には95・5キロでしたから。

山は高ければ高いほどきちんと準備してトレーニングして挑むべきだと思うのです。
どういうルートでいくかとかどういうペースで行くかとか考えるのは山登りの計画に似てるよなー。

きついルートで一気に行くという方法もあれば、高い山に挑戦するために低い山やピクニック感覚で行ける山からはじめてゆったり体をならしてからいくという方法もあると思うのです。
今は体力づくりをしながら目指す山をどういう方法で攻略するか考えてる状態です。

そのための準備が食べてるものの把握であり、カロリーの把握です。

把握しながらちょっと歩いてみるとかどういうふうに食事を置き換えれるかなーと考えたり少しず模索してるとこ。

食事を押さえて動けば痩せるのは道理ですが、いかに続けていくかが今回の課題なので、ちょっと慎重すぎるかもしれないけどぶっつけ本番で玉砕し続けてきたので今回はゆっくりいくのです。

ただねー。頑張ってるように見えないらしい。
短期決戦型でぶっつけ本番型で猪突猛進型のわたしにとってのんびりって結構努力いるよー?
ゆっくりコツコツ地道に長ーくがんばっていくのだー!


コメント
2012年2月8日 23:03
前にダイエットの番組で見てうろ覚えなんですが・・・

ダイエット決意した人が1年間ダイエットに関する勉強をして、自分にあったダイエット法を模索してその後何年かかけて何十キロ落とすのに成功してたのを思い出しました。

このサイト登録して思ったのですが、成功してる人は無理しない程度に自分のルールを設けてそれをキチンと実行してる人です。

周りに何と言われようと今のかほるさんはステキです!!

間違ってませんよ( ´ノД`)

長期戦で行きましょうねヾ(*´∀`*)ノ
2012年2月8日 23:39
こんばんは!

かほるさんのこの日記を読みながら、私もまだピンキー登録前のダイエット始めの1ヶ月はひたすらネットで情報収集をしていたことを思い出してしまいました(*^^*)
私も以前にマイクロダイエットや豆乳クッキーダイエットなど色々なダイエットに手を出しましたが、思い付きで始めるので長続きせず、だったので、かほるさんのゆっくりしっかり準備をしてから始める、というスタンスのダイエット方法は自分と同じだったので嬉しくなってしまいました!
ピンキーでも端から見ていて「無茶してない?大丈夫かな?」と心配してしまうようなダイエットをしている方は、リバウンドや維持に苦しんでいたり、途中でピンキー自体をフェードアウトしてしまったり、をよく見かけているので、多分ダイエットをする際には意志の強さなんていう精神的であやふやなものではなく、とにかく自分にあったダイエット方法の戦略をしっかり練るのが大事なんだろうな、と思っています。
かほるさんのダイエット、戦略を綿密に練れば練る程成功率は高まると思うので、引き続き今後を見守らせて下さい!
思わず、でコメントが長文となり、失礼しました!
私も最近愚痴っぽい日記ばかり書いているので、もう一度ダイエット方法を見直して、気持ちの整理をしたいと思います♪
2012年2月9日 08:45
レス遅くなってすみません。

>なつさん。
おお。しっかり勉強して自分にあった方法を探して成功した方がいらっしゃるのね。
短期間でがっつり痩せるのは多分出来るけどリバウンドせずに自分の習慣にするってのは模索中です。

かなり短気な性格なので地道に行くんだーと毎日自分に言い聞かせております。


>デニコさん。
デニコさんも準備してからはじめたのですね。
私だけじゃないんだと心強いです。
やっぱりいかに自分の生活の中にダイエットを取り入れていくかが大きい課題です。
ストレスがたまるとがっつり食べちゃう方なので。
ダイエットを自分の習慣に取り入れて日常のことにするために模索中です。
これからもよろしくです。
 
 
2012年2月9日 10:28
準備大事ですよ〜☆
間違ったダイエットしても意味ないですしね☆
冬ってふとるし、毎年増加する体重が少しでも減ったんだとしたら、
それはもうダイエットじゃないですかヾ(^▽^)ノ
ダイエットは一生ものだと聞きました。
痩せてもキープがだいじですもんね☆
リバウンドするようなダイエットじゃ意味がない、ダイエット生活が自分の日常になるようにすることがほんと大事ですよね☆
私も頑張らねば☆

三時間続けて歩くのはたいへんそうですね(>_<)ゆっくり歩くのがこつなんですね〜☆
頑張ってみようかな☆

私も短期間猪突猛進型がすきです。半年で25キロ痩せたり;
そっちのほうが、減っていく体重でテンション維持できて、ちょっとダイエット中毒みたいになってじつわ楽なんですよね。

でも、ずっとつづけれるわけないし、その時できてても生活環境変わるとできなくなって、
結局リバウンド(;_;)

次こそはリバウンドなしダイエット!生活環境みなおしたいですo(^o^)o日記拝見して改めて実感しました。
ありがとう御座います。お互いがんばりましょうね☆
2012年2月9日 21:12
>ひなたさん。
準備大事ですよね。
無茶なやり方だとはじめは効果があってもリバウンドしたり、体を壊したりしますものね。

はい。維持ができないダイエットならしない方がましだと思います。リバウンドするたびに筋肉が減ったりしますもの。

いきなり三時間続けて歩くと体のあちこちが痛くなったりするのでゆっくり日数をかけて時間を増やすのがいいらしいです。

私も一ヶ月で82キロから15キロくらい痩せたり無茶しておりました。
ガンガン減っていくとどんどん頑張っちゃいますよね。

地味に生活を変えていく予定です。
お互い頑張って行きましょうね。

コメントする


 


46歳 女性 身長:156.7cm
生まれたときからぽちゃでした。4100グラムの赤ん坊。
十代までぽちゃぽちゃと60s台。
人生で一番痩せてたのは20代前半の四年間。49s〜52s。
20代後半63s。
30歳。93s。
四年かけて少しずつ痩せて36歳69s。
四年で戻って40歳95s前後。

このままではいかんとこちらで日記を2012年1月から始めました。開始当時94.8s。51.3%。
一時は80s台になりましたが、今年(2013年) の正月に94.3キロまでもどりました。

グラフリセットしました。
開始体重を2014年3月11日のものにしました。

何回か思い出したようにピンキー続けてましたが、2014年8月、またもや戻ってきました。
2012年1月21日スタート
開始時96.0kg 52.4%
-3.4kg -1.9%
現在92.6kg 50.5%
あと37.6kg あと26.5%
目標55.0kg 24.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年10月  
   1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

 

39歳 女性 
154.0cm 94.5s

あさ
32歳 女性 
157.0cm 91.2s

ゆぎ
34歳 女性 
155.0cm 90.8s

一覧へ

 

sakurako
40代前半 女性 
158.8cm 65.5s

セレナ
49歳 女性 
167.0cm 71.2s

oriental
31歳 女性 
155.0cm 61.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!