日記
2012年2月6日(月)
体重56.2kg   体脂肪率7.6%
収支カロリー -216 kcal
摂取カロリー 1,645 kcal
消費カロリー 1,861 kcal

摂取カロリーの計算

○

消費カロリーの計算

○

カロリーとリすぎたら運動

×

毎日体重と体脂肪率をはかること

○

摂取カロリーは消費カロリーの70〜85%

×

食事の記録は毎日更新

○

朝ごはんを食べる

○

本末転倒の巻

20:37
体重56.2kg  体脂肪率7.6%

例え話をしよう。

バイトの採用が決まり、ちょっとした契約書を書くことになった。一人暮らしを始めたばかりでハンコが無いので、デパートの文房具売り場に並んでいた、認印にしては少し値の張る印鑑を購入。「書類の書き方で雇い主の心象も変わるかも」と思いつつ、可能な限り丁寧な字で必要事項を記入した。あとは印鑑を押せば、書類は完成だ。

マット替わりの新聞紙に書類を置き、真新しく黒光りする印鑑を右手に取ると、これまた新品の朱肉に静かに乗せる。付けすぎないよう、丁寧に。左手は契約書をしっかりと押さえ、指と紙の間には汚れ防止のティッシュペーパー。印鑑に彫られた「要」の文字が傾かぬように角度を微調整し、指定された枠の中心へと真っ直ぐに下ろしていく。

 静かに、しかし確実に着地した印鑑に、ほんの少し力を込める。ゆっくりと円を描くように、一度、二度、三度。紙と判、両者の接地面にいささかのズレも無く、朱色の証が美しく投じられたイメージが頭に浮かぶ。充実感と安堵感を胸に静かに右手を上げ、記された印影を確認すると、そこには





             鮪




の文字が・・・見事に、くっきりと、はっきりと。

「誰だ!?」
と叫んだところで、この呆れるほど無意味な茶番劇の犯人が自分以外にいるはずもない。いるとしたらそれはもう、そういう妖怪の仕業である。人外の範疇である。それにしても、要でも、西でも、栗でも粟でもなく、何故「鮪」なのか。せめて「悪」だったら笑い話にもなっただろうに。生まれて初めての契約書に残されたのは、全くもって謎の文字。あまりに堂々としたその佇まいに、「何でマグロかな、なんで・・・」と繰り返しツブヤクことしか出来なかった。そんな、ある春の日の出来事。       ―ここまで例え話


とまあ、これは聞いた話ですけどね、似たようなことは自分もしょっちゅうやらかしているわけですよ。昨日久しぶりにご飯を炊いたときに考えたんだけどね。前回炊いたのは数ヶ月前だったなと。その間ずっとパックご飯だなと。なんでこんなことになったのかなと。で、思い出したわけ。

前回は新米の季節だったんだよね。なんか気張っていい米買ったのが事の始まり。勢いで炊飯器まで新調したんだったな。水もわざわざ買って、分量もばっちりで。正しい研ぎ方もネットで調べたかな。おかずは新鮮なサンマと高級明太子だ。準備万端てのはああいうことを言うんだろうさ。

でもね、炊飯て思ったより時間がかかるわけですよ。待ってるうちに部屋を片付けて、綺麗な中で食そうと思うのが人情じゃないの。溜まってる洗濯物も片付けなきゃだし、音楽聴きながら家事するの好きだし、掃除機もかけたいし。 ―あれは多分、掃除機かけてホコリが舞ったんだろうね。空気清浄機が感知してさ。頑張っちゃったんだな、アイツ。えらい勢いで部屋の空気をキレイキレイし始めた瞬間だったかな、・・・蛍光灯が消えたのは。後はもうご想像にお任せしますよ。堅くてちょっとしょっぱかったなぁ、あの魚沼産コシヒカリ。


つまり、昨日が自分の心のリハビリ初日だったという話。ちと長かったね。ちなみに画像はネットで拾ってきたもので、自分はこんなに食べられません。

星 5/7で不合格。






コメント
 
 
2012年2月7日 19:29
お久しぶりです〜(σ´∀`)σ

今のところ過食も過食嘔吐も我慢出来てます!
実は今も過食衝動に駆られてますが…(汗)気を緩めないように頑張ってます(;_;)
拒食はまだ抜け出せませんが(汗)(汗)

中島みゆきさんの『ファイト』昨日早速携帯でダウンロードして聴きました。
力強い『ファイト』の声が頭から離れません…。
あたしそのものだなぁって思うようなフレーズもあって色んな意味で励まされました。
ありがとうございます^^*

コメントする


 


40代前半 男性 身長:168.0cm
HN:要
職業:リーマン(専門職)
趣味:ネット、釣り
見た目:おぎやはぎのどっちか
性格:夏休みの宿題を最終日までやらないタイプ

千葉界隈に住んでる要といいます。
突然ですが皆さんはカロリー制限してますか?
私の場合、ダイエット目的のカロリー制限ではなくカロリー制限しても体重をある程度維持できるのかに興味があります。

カロリー摂取量を適正の70〜75%に抑えると飢餓対応遺伝子群の働きが活性化され、非常に高い加齢抑制の効果が得られることが知られてきました。

しかしこの効果はたった数週間の中断で無くなってしまうとされており、本当に効果を実感したいならば十年単位で続ける必要があるそうです。

そこで気になるのが、カロリー制限を長期間続けても体重(体型)は維持できるのかということです。
ガリガリのしなしなになってしまっては男としてちょっと格好悪いですから。

そんなわけでとりあえず計画を立てました。
@消費カロリーと摂取してよいカロリーの計算
Aとりあえず3日間カロリー制限
B成功したら3週間カロリー制限
C成功したら3ヶ月カロリー制限
D成功したら1年間カロリー制限
実験段階としてこれを実行し、続けられそうなら
今後の人生全部カロリー制限していくつもりです。

もともと飽きっぽい性格なのでどこまでいけるかは未知数ですが、若さを保つために頑張りたいと思います。
経過報告は不定期に日記を書いていこうと思っています。

いずれにしても一人ではやりきれないと思うのでダイエット仲間を募集します。

特にテレビでよくやる 激ポチャ→やせたら綺麗パターンは興味があります。ある程度までは短期間でやせるのですが60kg位からは時間がかかるので番組で追い続けられてませんよね。
(実は以前はテレビ番組作ってたんです)

長期目標で-50kg目指している人とかがいたらぜひ応援したい。
お互いに励ましあいながらダイエット(カロリー制限)を成功させましょう。







2011年11月27日スタート
開始時60.7kg   
-5.3kg
現在55.4kg 8.2%
目標達成!! あと0.2%
目標57.0kg 8.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年12月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

 

あこあこ
40歳 女性 
168.0cm 57.6s

りえぽん
50歳 女性 
167.7cm 57.0s

あき
40代後半 女性 
168.0cm 56.6s

一覧へ

 

ちひ。・ε・。
20代後半 女性 
147.0cm 54.0s

あーこ
20代後半 女性 
152.1cm 53.9s

多奈
30代前半 女性 
156.5cm 57.6s

一覧へ
携帯から更新しよう!