日記
2012年1月18日(水)
体重58.9kg   体脂肪率9.4%
収支カロリー -314 kcal
摂取カロリー 1,615 kcal
消費カロリー 1,929 kcal

摂取カロリーの計算

○

消費カロリーの計算

○

カロリーとリすぎたら運動

未記入

毎日体重と体脂肪率をはかること

○

摂取カロリーは消費カロリーの70〜85%

○

食事の記録は毎日更新

○

朝ごはんを食べる

×

next STEPの巻

22:23
体重58.9kg  体脂肪率9.4%

3日ぶりの日記更新は、昨日の罪を告白することから始めてみよう

実は昨晩、正月以来の規定カロリーオーバーをしました。原因はスーパーで安売りしていたカボチャ1/2個で88円なりを衝動買い。夕飯を食べ終わってから調理スタートして夜の11時頃に鍋一杯の煮物が出来上がったんだが、なんとも言えないいにおいがするのねアレ。で、味見と称してつまみ食いしてたら半分食ってたんだぜw カボチャってウリ科だよ?キュウリの仲間だよ?なのにジャガイモよりもカロリーあるとは・・・誰だこんなトラップを仕掛けたのは!

まあやっちゃったものは仕方ないんだけど、これを記録に残さなかったのが致命的にダメ人間でした。失敗したときの記録ほどちゃんと書いておかなきゃ、日記つけてる意味が無いのに。超過した分の運動もしなかったから星2つだったですよ。

多分あれだな、見栄だ見栄。ネットで人に見られているダイエット日記の評価を上げたいという心理が原因に違いない。こういう過ちを繰り返さないためにはどうすりゃいいか。答えは意外とすぐ出ました。なまじっか星の平均値が高いから変な見栄を張りたくなる。それなら達成が難しい目標を足して平均成功率を下げればいいじゃないってわけで、新たな課題を自らに課すことにしました。


新ルール@:朝ごはんを食べる。飲み物のみは認めない。
新ルールA:食事の記録は毎日更新


はっきり言って@は慣れるのに相当苦労しそう。「食べない」という選択に比べて能動的に行動しなきゃならんし、朝弱い怠け者には相当ハードルが高い。とりあえず自分は理論武装から始めないと動けないチキンなので、「何故朝ごはんを食べるのか」の根拠を調べるところから始めようと思います。今のところは「どうやら健康にいいらしい⇒老化防止にもいいんじゃないかな?」くらいしか思い浮かばないけど。

星5つ・・・て書くとなんか大成功みたいだな。
なんかいい表現考えよう。


コメント
 
 
2012年1月18日 23:46
駄目な時こそ振り返りは大事かもしれませんね。
私の日記はダメダメ日記で、嫌になりますが。。。( ´△`)

朝弱さんには@は大変かもしれませんね。
前日に下準備をしておくと、朝が楽ですよ。
ミッションクリア出来る事を祈ってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ
 
 
2012年1月19日 04:20
あらら…(:´д`)
やっちゃいましたか(笑)

かぼちゃの煮物美味しいですょね(*´▽`)

星5つ表現に関しては…達成率で表したらどぅでしょう?(・ι・*)
 
 
2012年1月19日 12:21
私だったら、夕食後にかぼちゃを食べても、たまにはいいっか〜♪なんて、思うだけですが、要さん、ストイックですね〜見習わなくてはと我が身を反省。。。
2012年1月20日 04:29
コメありがとうこざいました!

やれる範囲で日記もダイエットにも励みますo(^-^)o

私もここ三年程朝ご飯を抜いた生活を送ってきました。

朝は一秒でも長く寝ていたい(笑)

そして、朝は全然食欲がない。

とこんな感じでした。

ダイエットを始めて、朝ご飯が大事なことを知ってから、無理して渋々食べるようになり、
どうしても食べれない時はヨーグルトにしてました〜。

今は、

朝お腹が減って、
(パンょ、早く焼けろぉ〜)
と、トースタと睨めっこです。

要さんも1ヶ月くらい頑張って食べると普通に食べれるようになりますょ!


コメントする


 


30代後半 男性 身長:168.0cm
HN:要
職業:リーマン(専門職)
趣味:ネット、釣り
見た目:おぎやはぎのどっちか
性格:夏休みの宿題を最終日までやらないタイプ

千葉界隈に住んでる要といいます。
突然ですが皆さんはカロリー制限してますか?
私の場合、ダイエット目的のカロリー制限ではなくカロリー制限しても体重をある程度維持できるのかに興味があります。

カロリー摂取量を適正の70〜75%に抑えると飢餓対応遺伝子群の働きが活性化され、非常に高い加齢抑制の効果が得られることが知られてきました。

しかしこの効果はたった数週間の中断で無くなってしまうとされており、本当に効果を実感したいならば十年単位で続ける必要があるそうです。

そこで気になるのが、カロリー制限を長期間続けても体重(体型)は維持できるのかということです。
ガリガリのしなしなになってしまっては男としてちょっと格好悪いですから。

そんなわけでとりあえず計画を立てました。
@消費カロリーと摂取してよいカロリーの計算
Aとりあえず3日間カロリー制限
B成功したら3週間カロリー制限
C成功したら3ヶ月カロリー制限
D成功したら1年間カロリー制限
実験段階としてこれを実行し、続けられそうなら
今後の人生全部カロリー制限していくつもりです。

もともと飽きっぽい性格なのでどこまでいけるかは未知数ですが、若さを保つために頑張りたいと思います。
経過報告は不定期に日記を書いていこうと思っています。

いずれにしても一人ではやりきれないと思うのでダイエット仲間を募集します。

特にテレビでよくやる 激ポチャ→やせたら綺麗パターンは興味があります。ある程度までは短期間でやせるのですが60kg位からは時間がかかるので番組で追い続けられてませんよね。
(実は以前はテレビ番組作ってたんです)

長期目標で-50kg目指している人とかがいたらぜひ応援したい。
お互いに励ましあいながらダイエット(カロリー制限)を成功させましょう。







2011年11月27日スタート
開始時60.7kg   
-5.3kg
現在55.4kg 8.2%
目標達成!! あと0.2%
目標57.0kg 8.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

 

あこあこ
39歳 女性 
168.0cm 55.8s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.2s

もいもい
30代後半 女性 
170.0cm 57.5s

一覧へ

 

ちひ。・ε・。
20代後半 女性 
147.0cm 54.0s

あーこ
20代後半 女性 
152.1cm 53.9s

多奈
30代前半 女性 
156.5cm 57.6s

一覧へ
携帯から更新しよう!