ダイエット日記 > ひむ子さんのマイページ > 停滞期とかいいわけ、カッコ悪い
日記
2011年10月16日(日)
体重63.1kg   体脂肪率34.3%

9時までに朝ごはんを食べる

未記入

停滞期とかいいわけ、カッコ悪い

20:06
体重63.1kg  体脂肪率34.3%

秋。天高く馬肥ゆる秋。馬が肥ゆればひむ子も肥ゆる。停滞期とか自分をごまかすの止めようじゃないか秋。

肥えた原因は何となく自覚していて、直接の原因は運動量の低下及び食事メニューの変化(パンや油ものを口にする機会が増えた)事が挙げられる。しかし、それはあくまで表面的なものにすぎず、もっと根本的な問題が潜んでいるように思われる、というのが現在の見解である。

私がダイエットを開始してから今日に至るまで、最高で67kg、最低で61kg後半の体重を記録してる。この差約5kg。目標体重には程遠いものの、私は既に(一時的にせよ)5sの減量に成功したことになる。この5sは私を喜ばせてくれたものだが、同時に慢心を植え付けたようにも感じられる。

例えるならば、小学校の夏休みの宿題をどのように片づけるのか、という思考に近いような気がする。私の場合で言うと、夏休み開始直後に60%一気に片づけて「ふっこれだけやれば余裕じゃん。遊ぼ遊ぼ〜」→夏休み終盤に尻が大炎上、というパターンが王道であった。今回のダイエットにおいてもおそらくこの心理が働いているのではないのだろうか。

ここまで自覚できたのなら、すぐにダイエット計画を前のペースに戻すべきなんだろうとは思うが、ちょっと今は運動する時間の確保が難しいので、とりあえず食事メニューの方だけは気を使ってみようと思う。

最近パンがおいしくて、以前ほどのペースではないにしろパン屋に行く機会が増えたのだが、断腸の思いでこれを少し減らしてみよう。後、夜にお菓子を食べるのも控えなきゃだめだなあ。私はストレスがたまるとお菓子に手が伸びるタイプなので、最近お菓子の頻度が上がったということはストレスも感じているのだろう。お菓子がストレスバロメーターって、わかりやすいけどダイエット的にはノーセンキューな仕様だな。


コメントする


 


30代前半 女性 身長:165.0cm
今年の5月からダイエットを開始。ダイエット開始当初67kgだったので、このままダイエットを続けて目標体重を目指します!
2011年6月19日スタート
開始時63.3kg 34.0%
+5.7kg +3.4%
現在69.0kg 37.4%
あと20kg あと16.4%
目標49.0kg 21.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

登録がありません。

 

だぶとも
女性 
164.3cm 69.2s

ふぅ♪
女性 
165.0cm 71.2s

ぷぅ。。 。
女性 
163.4cm 69.2s

一覧へ

 

Kなな
20代後半 男性 
183.0cm 86.9s

みなと
26歳 女性 
157.0cm 44.8s

きなきな
24歳 女性 
166.5cm 87.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!