ダイエット日記 > ぺんさんさんのマイページ > ダイエットをぺんさんなりに真面目に考える @
日記
2011年9月15日(木)
体重51.2kg   体脂肪率23.8%
収支カロリー -1,403 kcal
摂取カロリー 755 kcal
消費カロリー 2,158 kcal

初心忘るべからず!記録は毎日!!

未記入

1日の摂取カロリーは1000〜1100キロカロリー

未記入

お弁当持参!自炊コースで目指せ料理の達人!

未記入

仕事の時は1万歩。休みの時はせめて3千歩。

未記入

元気ですか〜〜ッ!笑顔で1日♪

未記入

人の倍大きな声で挨拶。人の3倍ありがとう!言えてますか?

未記入

NYは命の洗濯。マッサージも忘れずにw

未記入

ミケセガに適度なプレッシャー。。。継続中

未記入

○

○

○

○

○

○

○

○

○

○

○

○

○

コーヒータイムを利用しての
「脳みその少ないぺんさんが真面目に考える」コーナーw

第1回目は「体重と体脂肪の関係について、いまさら考える」

皆さんはダイエットをすると思い立った時、まず何を買いますか?
機能性のある下着
おからクッキー
ダイエットマシン(エクササイズ器具)
置き換えダイエット用食品
ダイエットサプリメント。。。
ちなみに私が速攻買いに行ったのは、「歩数計」でしたが…w

でも何より、購入してほしいと思うのはやはり「体脂肪測定機能付き体重計」です。
今は体重計ではなくて「体組織計」という場合も多いようですねw
メーカーによって差はあるものの、目で自分の体を確認出来るという点ではやはりないよりあったほうがいいと思います。

「体脂肪を計る」ということに関して、よく皆さんに言われるのは「体重は減ったのに、体脂肪が減らない!」と言う事ですが、体脂肪は%で表示される事が多いです。ぜひsに換算して確認しましょう。
ちなみに私の場合の推移は
6月19日(初日)  19s
7月19日(1カ月) 15.8s
8月19日(2カ月) 13.8s
と比較的コンスタンスに降りてきてくれました。
「体脂肪はどうやったら落とせるのか?」
最近ドラッグストアには「漢方の力で内臓脂肪撃退!」と言う商品も多くあります。使用した事がないので何とも難しいですがやはりその薬を服用して今までと同じ生活をしていたのではモトノモクアミですよねw
やはり【適度な運動と栄養のとれた食事】が一番です。健康的にダイエットをするということに関して、簡単に痩せられると言う事はないと思ってください。

そこで、再び基礎的な事を考えてみました。

【体重と体脂肪の関係】
■体重が増えて、体脂肪率も増えるケース
今まで私たちが歩んできた道です。食べたいものを食べ、運動もせず堕落した生活を続けるとこのケースになりますwww
■体重が減って、体脂肪率が増えるケース
一番危ないパターンです。食事制限だけで【痩せた気】になっていませんか?今あなたの体の中では水分量や筋肉が減り、一番減らさなくてはならない脂肪が増え続けています。これを続けると摂食障害になる危険性もはらんでいます。
■体重に変化がなく、体脂肪率だけが低下するケース
私にとってとてもうらやましいケースw筋肉が増えているという事ですよねw本人にとって体重が減らないので少しがっかりな要素ではありますが、体重自体が【肥満】でなければ私はこのタイプが一番いいのではないかと思います。
■体重が増えて、体脂肪率が低下するケース
上記と同じように何も心配する必要がないどころか、筋肉で体重が増えている状態ですよね〜w男性はこういうダイエットにあこがれるんだろうなw女性はここまでになる人は少ないようですよ♪


食事制限のみによって減量できたと喜んでいる方は、実際は体脂肪が減っているのではなく、筋肉量が減少している。
と言う事を自覚してください。必ずしっぺ返し(リバウンドや病気)にあいます。
私も20代の頃の35s減をしたときは、筋肉も一緒に落としてしまい辛い目に遭いました。
足の筋肉が一緒に落ちて歩けなくなってしまったり、腰の筋肉が弱くなった事で20代なのにぎっくり腰を良く起こしたり、ヘルニアになったり。。。いい事はありません。


稀に「病的に細くなりたい」「華奢になりたい」「モデルのようになりたい」と言う方もいます。外見だけにとらわれていませんか?
モデルさん達はは脂肪が少ない、見事なプロポーションを維持しています。でも彼女たちは、極端に食べないダイエットだけに頼って、スリムな体型を維持しているのではありません。
実際には、きちんと食べた上で、筋トレによって筋肉に刺激を与える努力を続けているのです。

自分の体を良く知って、健康的にダイエット!
それが一番だとぺんさんは思います。


次回予告。。。
女性は知りたい?皮下脂肪とは何ぞや?w


コメント
 
 
2011年9月15日 22:26
ほうほう…
勉強になりますね〜(・O・)

次回にも期待ww
2011年9月15日 23:40
おっしゃる通りだと思います。
 
 
2011年9月16日 09:51
うーむ
勉強になります

自分の体の事を知るって大切ですね
次回も楽しみにしています

コメントする


 


42歳 女性 身長:158.4cm
2012年6月19日
ダイエットルール
   &
プロフィール画像
(題・あ〜ぁ、1年間続けちゃったよ
と感慨にふけるぺんさん)
へ大幅改定!

■□■□■□■□■□■□■□
9月19日 第1シーズン完結
(11.6.19〜11.9.19)
体重 -10.1s
体脂肪率 -7.2%
(s換算=-7s)
■□■□■□■□■□■□■□
彼(ミケセガ)から謝罪
  &アレンジフラワーget!!!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
12月23日 第2シーズン完結
(11.9.20〜11.12.23)
体重 -4.1s(合計 -14.6s)
体脂肪 -4.5%(合計-11.1%)
(s換算=-3.43s【-10.17s】)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ぺんさん見事に目標達成!
体重はモデル体重に突入!!!
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
1月1日から 第3シーズン突入!!
(12.1.1〜)
体重
体脂肪
(s換算=)
●◎●◎●◎●◎●◎●◎●◎
魔の領域『維持期間』に突入。
維持しながらミケセガも指導!
守りのぺんさん如何に?
△▼△▼△△▼△▼△△▼△▼
10月1日から突然の第4シーズン
【レディ・ガガ状態脱出編】
12.10.01〜
体重
体脂肪
(s換算=)
△▼△▼△△▼△▼△△▼△▼
仕事に忙殺され、夏場のお弁当も
さぼったぺんさん。。。
案の定の
結末を打開することはできるのか?





●体重の推移(1か月ごと)●
11.06.19 61.6s
11.07.19 57.6s
11.08.19 54.3s
11.09.19 51.5s
11.10.19 49.3s
11.11.19 47.2s
11.12.19 46.3s
12.01.19 46.6s
12.02.19 46.6s
12.03.19 46.0s
12.04.19 46.8s
12.05.19 47.2s
12.06.19 46.9s
12.07.19 47.9s
12.08.19 48.3s
12.09.19 48.8s 


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
11.6.19〜12.6.18

1年間で歩いた歩数
約 4022353歩

1年間で歩いたキロ数
約 1534.86q
↑8月1日から計測
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
2011年6月19日スタート
開始時61.6kg 31.0%
-12.4kg -7.3%
現在49.2kg 23.7%
あと4.2kg あと3.7%
目標45.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年7月  
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

ましゅ
40代後半 女性 
157.0cm 51.0s

・ェ・)つmaple
女性 
159.0cm 48.9s

25歳 女性 
158.0cm 49.4s

一覧へ

 

Kなな
20代後半 男性 
183.0cm 89.2s

みなと
26歳 女性 
157.0cm 44.8s

ひむ子
30代前半 女性 
165.0cm 69.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!