日記
2011年7月16日(土)
  体脂肪率38.0%

夕食は六時。

×

仕事の合間はストレッチ。

未記入

顔やせ一日三回。

未記入

一分間ストレッチ 三回

未記入

黒豆

未記入

酵素ジュース

未記入

リンパマッサージ

未記入

×

○

○

×

×

○

○

食欲。

20:28
  体脂肪率38.0%

今日はレコダイお休みします。

コンビニで、「40歳から病気にならない人の習慣」という本を衝動買いした。
今日は背中の痛みが耐えがたく、少し自分の健康と食について研究しようかなと、思って‥。

これからじっくり読むつもりですが、
少し食生活改善の余地があるかもです。

それと同時に、
父の病気に必要な栄養素についてパソで調べたら、
ショックな記事を見てしまいました。

以下に、抜粋します。



「食を満たす」という言葉の本来の意味を考える

 栄養補給の概念は「食欲を満たすこと」と「必要なエネルギーを補給すること」であるが、「食欲を満たすこと」には、どんな意味合いがあるのだろうか。
 胃瘻を造られたある患者は、「食事をすることは楽になった。チューブによる苦悩や苦痛もなくなったが、それにもまして失ったものは大きい。頭の中は常に食べ物のことが駆けめぐっている。飢え、お腹が空いているのとは違う。あれが食べたい、これが食べたいと自らの品性を疑うほどきりなく食べたいものが浮かんでくる」と述べている。このような患者の気持ちは、頭では理解することができても、なかなか実感として掴むことはできない。




頭の中は常に食べ物のことが駆けめぐっている‥

私が最近まで直面していた地獄です。
判るから怖い。
父がそのうち、その地獄と向き合う事になる。
ただ、私と違って、食べる事はできないのです。
私が目の前に食べ物を置いても、
手を伸ばす事もできない。

これ以上の悪夢があるでしょうか。

拒食や過食に悩む人も、きっとこれ以上の苦痛はないと思うでしょうが、私は人間の臨界点を超えた苦痛を見たような気持ちになりました。


だから。
栄養価を尊重した食べ物を考慮すべきなのか、
単に、父が欲する食べ物を用意すべきなのか、

判らなくなってしまいました。

でも、はっきりしている事は、
自分自身のこと。
食べようが食べまいが自由にできる自分は、
今必要な食べ物を摂取し、
より健康を目指すこと。

それが赦される幸せ。
選択できる、喜び。

食べ物の尊さを、思い知らされました。







コメント
2011年7月16日 23:59
おつかれさまです。
背中が痛いって肩胛骨の奥の方?
私、この間、整体行ってマッサージしてもらって楽になった。凝り固まってたの。ショウちゃん。どう?体も心もリラックスできるよ。
2011年7月17日 14:07
hironnさん、お疲れさまです。
痛いのは、肩甲骨の下の、筋肉の部分ですかね。
湿布で少し楽になりますが。
いちお接骨院は行ってるんです。
でも、電気流されて、先生の手のマッサージはほんの少し。
背中は楽になるけど、心までは楽にならなの。
30分くらい、人の手でじっくりほぐしてもらいたい。
温泉施設にいくと、結構あるんですけど‥
お値段がね‥。
2011年7月17日 20:19
ショウちゃん。他には、ないの?私の行っているところは、
45分間全て、マッサージだよ。私の行った温泉施設では、値段も高いし、ただ、力任せにやって効果なかったみたい。
どこか良いところみつかるといいのにね。わたしも、ここは、淳の塾の近くをウォーキング中に見つけたの。
いたいのは、疲れているんだよ。

コメントする


 


48歳 女性 身長:150.0cm
過食症で、半年で20キロ太った。
初めてのダイエット。
昔の服が着たい。
2011年5月20日スタート
開始時55.8kg 30.0%
+2.7kg +8%
現在58.5kg 38.0%
あと13.7kg あと13%
目標44.8kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

YUKKY
37歳 女性 
151.1cm 55.7s

もこ
女性 
153.0cm 57.2s

piyo
53歳 女性 
149.0cm 57.7s

一覧へ

 

ヘルマ
女性 
163.0cm 71.6s

ざわざわ
41歳 男性 
170.0cm 94.9s

シャンプー
30歳 女性 
153.5cm 54.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!