ダイエット日記 > Me-さんのマイページ > こころ、折れる…。
日記
2019年3月15日(金)
体重56.2kg   体脂肪率36.0%

野菜をたくさん食べる

○

ストレッチをする

○

スクワット10×3回 週2 【Tarzan】月、木

○

ヒールレイズ10×3回 週2【Tarzan】月、木

○

ニールダウン10×3回 週2【Tarzan】月、木

○

3分腿上げ

未記入

鎖骨ひねり

○

こころ、折れる…。

09:39
体重56.2kg  体脂肪率36.0%

朝早くからバシバシ叩かれて「はやくおきてよ!」と娘に起こされる。
「おなかすいた!はやくごはんつくってよ!」
娘がこれが食べたい!と昨日買ったパンとヨーグルトをだす。
「なによこれ!こんなのいやよ!こんなのださないでよ!」
と眉間にしわ寄せて言われる。

心が、折れる…。

ごはんつくってよ!まではちょっと待って〜と言いながらも対応できるけど、なによこれ!で心が閉じる。ばったーん。

言い方なのよね〜。どうして嫌な姑みたいな言い方なのだ?子供らしくない。女の子だから???
耐えられん。

「嫌なら食べなくていいよ。」
と優しく言ってパンをさげる。

号泣する。「はやくもってきなさいよ!」
泣き続けてもパンはでてこないとわかると「まま〜、ごめんなさ〜い!」号泣続く。

近所からクレームがくるのがこわいからパンをだす。
泣き止む。
ってゆーか、そのパンを食べたくないわけじゃなくて、嫌なことを言いたいんだよね…。めちゃめちゃムシャムシャ食べてるし|ω・`)

こんなことを続けて、娘はなにがいけなかったのか理解してくれるのだろうか?そんな言い方したらすごく悲しいんだよ。って説明するけど、謝ればいいんでしょ?と思ってないのか?
私にだけなら、その時その時、説明しつつ、わかってくれるまで気長に、とも思うけど、これから幼稚園へ行くのに、本当に大丈夫なのか不安になる。他の人にもこんな嫌な思いをさせるんじゃないかって。

私が怒ってる時の口まねも確かにあるんだけど、テレビの影響も大きいのよね。。。登場人物の嫌な言い方ばかりを真似る。

優しい子にいつも笑顔でいられる子に育って欲しいと思っていたのに、私の毎日の接し方が間違っていたんだろうか?このままだと一体どうなっちゃうんだろう?と悲しさと不安でいっぱい。こんな気持ちでも、気持ちを切り替えて、今日1日、なんとか乗り越えないと。

心を閉ざして自分の中に閉じこもると怒りを抑えられる。心を閉ざさないと「いいかげんにして!」って言ってしまう。虐待はいけない。でも、ダメなことを理解してもらおうと叩く親より心を閉ざす私のほうが虐待なのでは?とも思う。
では、どうやって対応するのが正しいのだろう?
人と人のことだから正しい方法なんてないのはわかっているんだけどね。怒りながらヘラヘラ笑ってる竹中直人さんのようになりたい(笑)

すみません。。。
ダイエットには全く関係ない愚痴でした。
が、食欲はなくなった(^◇^;)


コメント
2019年3月15日 11:03
心折れますよね……。
優しく言うの、すごいなぁと思いました。
私は結構ぴしっと言ってしまうことが多いので(;^_^A

ドラマの影響とか、結構ありますよね。
きっとMe-さんも気を付けていると思いますが、
うちも言葉遣い真似してほしくないドラマは、
子供と一緒には観ないようにしてます( ノД`)

それと、やっぱり一緒にいる親の真似をするので、
自分も言い方気を付けるようにしたり……。
思いのほか自分の言い方真似されていたりして(;^_^A

うちもかなりの甘えただだっこなので、
幼稚園心配していますが、
きっとなんとかやっていけるはず! と思うしかないですよね。。
多くのお宅が同じような不安抱えているかもしれないし。(という希望的願望?(;'∀'))

いやって言っている時、
何がどう嫌なのか話を聞いてみると、
たまにですが、あっさり解決する時ありますよ。
たまにだけど(笑)
その言い方を気に入っていて、ちょっとしたブームになっていたりする時もあったり。

余裕がある時だけでも話を細かく聞いてみると、
意外な「いや」の理由があったりすると気づきました。
まだ細かい部分上手に伝えられなくて本人ももどかしい時期なのかもしれないなぁと、そんな時は思います。

あとは、「そっか、いやなんだ?」と一旦共感してみるのも、
女の子には効くような気がします。
聞いてくれるって安心したいのかも?

そういう言い方されたらママすごく悲しいから、
こんな風に言ってほしい、こんな風にしてほしい、
と案を出してみるのもいいかもしれません。

長文になってごめんなさい(-_-;)
うちも下の子がちょうど同じ時期だから……。
Me-
2019年3月15日 11:49
>Rizeちゃん
わかってくれてありがとう(>ω<、)
優しく言えない時のほうが多いです…。でも、それもいけないのか?とか。
ディズニーの小さなプリンセスソフィアを毎日のように見ているのだけど、それのちょっと嫌な言い方とかを覚えて大げさに言うんですよね。。。
うちの場合、何か嫌なことがある。とかじゃなく、眠くて機嫌が悪いとかそういう感じなんですよね。落ち着いてから「さっきはいやなこといってごめんね」とか言いだすんだけど。だからたぶんわかっていないわけじゃない、と思う。

私も嫌なところばかり見過ぎなのかな。
普段は「いつもごはんつくってくれてありがとう!」とか「ママのごはん、さいこう!」とか言ってくれるのにね。
友達に自分のものを貸してあげられるし、貸して欲しい時は「かして」とか言えるし。

言い方なのだと思います。
すごく意地悪な大人みたいな言い方するからなぁ。

嫌なこと言ってる時にどんなに優しくそういう言い方はすごく悲しいからこう言おうね、とか言ってもどんどん悪化するだけで、ダメなのです。
かといって、その場でなにも言わないわけにもいかないし。
本当に難しい。
難しいです。。。
2019年3月15日 12:19
うちの子3歳くらいの時、一時期すごいいじわる言う時があったんです。それも他人に。
突然始まって、頭の中「なんで??」でした。「あっち行け!」「どっか行け!」
公園とかで、突然全然知らない子に言うの。で、私も「やめなさい!」「なんでそんな事言うの?〇〇も言われたら嫌だよね?」って言っても全然聞かなくて。
でも、一週間たったらいきなり言わなくなりました。今でもなんだったかわからない、不思議な一週間。

あと、幼稚園の時かな。いきなり、「死ね」って言葉を使うようになって…。何の影響かまったくわからなかったんだけど、何回もダメな理由とか話したんだけど、ダメで。最終的に私が悲しくて泣いて説明したら、やっとわかったのか使わなくなりました。

理解はしてるんだと思います。ただ、何かを言いたい。伝わらない。
自我が芽生えて、自分で色んな事考えてる時期だから、そんな事もあるけど、ずっと続くわけじゃないって思います。
うちの子は↑のその後、特にそういうのなくなりましたよ。
幼稚園行ったら、周りもみんな同じだから、やったりやられたり、言ったり言われたりあると思います。
先生も注意してくれるし、大丈夫!
娘さん、いい子ですよ(*^_^*)
今、そんな時期なだけです!大丈夫!確か3・4歳で第一反抗期があったはず!

ちなみにうちはそんなヤバイ時期がその後小4で1回ありました〜(^_^;)完璧反抗期。今は落ち着いてます!
Me-さんはちゃんと考えてて、優しいお母さんです。
2019年3月15日 13:03
ごめんなさい あたしわからない・・・・
っていうか そういう時期は忘れるくらい遠い昔だったりします何も言ってあげられないけれど 折れた心には添え木が必要です
ここで吐き出して前を向くことができたらいい 
旦那様に話を聞いてもらうのもいい
お医者様に行くのも考慮に入れて ひとりの時間に
何か自分にご褒美(ケーキ以外)で労ってあげてくださいね
2019年3月15日 13:24
私の両親は絶対君主で、逆らうことは許されませんでした。
それはそれで萎縮いちゃいましたけどね。
優しく接しながらも、ダメなことはダメとわからせるーそれができるといいのですが・・・

しつけってむつかしいですね。
2019年3月15日 17:14
絶賛反抗期うちの娘、家ではかなり口悪くて(^_^;)
学校で大丈夫か?と思ってた時期もありましたが
学校ではうまくやってるみたい。
やはり家では甘えがでるのかな?とか、、
心のスイッチ切り、って時々いると私は思いますー!
まともに我が娘の相手したら心ボロボロになるので(^_^;)

本当育児って難しい。。

あーちゃんの意見に同感。添え木は必要!
Me-
2019年3月15日 21:00
>ののかさん
温かいコメ、ありがとうございます(>ω<、)
ホッとして泣いちゃいました(笑)

そういう時期なんですよね。個人差はあるだろうけど。まだ3歳だものね。うまく伝えられないこともありますよね…。
本当にこんな言葉を一体どこで覚えたんだろう!?って思うことがあります。
これからもいろいろあるんですよね。。。
ちゃんといい事と悪い事を教えつつも、テキトーに受け流しつつやっていきます!
とかいって、またいちいち娘の言葉にショックを受けるんだけど…。

3歳、まだまだ人としてやっと言葉を覚えた、ぐらいだものね。期待しすぎかも、私。自分も全然完璧じゃないし、完璧な人なんていないのに、3歳に完璧を求めているのかもー!
反省|ω・`)

本当にありがとうございます!
明日は笑顔で楽しく過ごせそうです!
Me-
2019年3月15日 21:09
>あーちゃんさん
ありがとうございます!
私の心、本当に折れやすくって(^◇^;)
ほそ〜いんです。。。
でも、寝て起きたらくっついていることが多い!
皆さんに話を聞いてもらえて、いろいろ教えてもらえて、明日は今日より太い心になって元気いっぱい過ごせそうです(*´艸`*)

今日は皆さんが私の心の添え木になってくださいました!っていうか、すっかり治してもらっちゃいました♪

本当にありがとうございます!
Me-
2019年3月15日 21:19
>エルムさん
うちも父が絶対君主でした。
私はこう思うっていうことも許されず、反抗すれば殴られたり蹴られたりしました…。
そして私は反抗しまくり、その影響が母にも及ぶので家を出ました。っていうか、出て行け!って言われたのだけど。

優しいだけではダメだと思うのだけど、起こるばかりでもダメなのだと自分を見て思って。
私は悩んでることとか親には絶対に言えなかったし、ダメだと言われるだろうと嘘ばかりついてたし、そうはなって欲しくないし。。。

1歩1歩ゆっくりと進んでみます!
Me-
2019年3月15日 21:25
>まったりさん
まったりさんのところは反抗期なのですね(o゚ェ゚o)
友達にも反抗期は本当に凄いから!と言われ、今はただ愛情いっぱいに育ててあげてね。と言われました(^◇^;)

そうですよね。
何もかもそのまま受け止めようとするとボロボロになりますよね…。
テキトーに流してみます!
かなりテキトーに流しているつもりなのだけど、時々こころをバキッ!っとやられちゃうんですよね(笑)

ありがとうございます!
明日は元気いっぱいになって楽しく過ごします!!
2019年3月15日 22:09
大変な1日でしたね。
お疲れさまでした。
イヤイヤと言われるとこちらも嫌になってしまいますよね。

上の子のイヤイヤ期の頃はトライ&エラーしつつ、気づいたら問題が解決しまた別の問題が出てきて…と今に至ります。
入園前は「それはちょっと!」と思う言動もありましたが、入園して落ち着いてきました。
周りを見ていても普段優しく、譲れない部分(危険、他の人の迷惑など)はきちんと言い聞かせられるお母さんのお子さんはだんだんとしっかりしていくようです。

上の子のイヤイヤ期に役立ったやり方を書かせていただきますね。

子どもに選ばせる(「今日は自分で手を洗う?お母さんと洗う?」、「あと何回滑り台を滑ったら帰る?」など)

事前に通告する(お店に入る前に「今日はお菓子は買わないよ」など)

もう取り入れられているかもしれませんが、参考までに〜。
Me-
2019年3月15日 22:41
>よもぎさん
ありがとうございます!
うちの娘も少しずつ落ち着いていくといいんですけど(>ω<、)

うちの娘も自分で選んだり、事前にどこへ行くか、今日は何も買わないよ、とかあとどれぐらいで帰るか、など事前に予定を伝えるのは必須です!
そうするとちゃんとわかってくれるので、嫌だと言うこともないのです、ほとんど。

言い方をなんとかしてくれるといいのですけどねー。
突然イヤー!わぁー!ってなっちゃうので、何が何だか…。でも娘にはきっと嫌な何かがあるんでしょうね(^◇^;)

こころに余裕をもって接してみます。
アドバイス、ありがとうございます!
2019年3月16日 00:38
魔の2歳児が終わったら楽になるかと思ったら
3歳も大変だよねー!!!
うちも、急にへそ曲げて、そーなると何を言ってもダメ。
どーすればいいの?何が正解なの?
となっちゃいます。
難しいですよね。

でも保育園の同じクラスのママと話をするとみんな似た感じ。
ニュースになってる虐待の暴力動画も、あれはひどいしやりすぎだと思うけど、怒鳴っちゃったりする気持ちわかるーと話してました。
言い過ぎた日は娘の寝顔見て反省。。。
Meさんちだけじゃないから大丈夫!

2019年3月16日 08:27
3歳の時期は言葉をいろいろ覚えるから、つかいたくなるんでしょうね。これも成長。
あと数年したら、こんな時期もあったなぁと懐かしく思いますよ(*^^*)
Me-
2019年3月16日 10:26
>チョコさん
ありがとうございます!
みんな、そうなんですよね。。。

うちの娘は生まれて2日で何をしても泣き止まず、泣いてばかりでたくさんの助産師さんが代わる代わるいろいろやってくれたんですが、結果、「時々、こういう子がいるのよ〜。月齢があがれば落ち着いてくるから。」と言われました。泣いたり癇癪を起こしたりしつつ、そのまま今に至ります(笑)
いつ落ち着くんだー!!

まずは自分が心に余裕を持たないとな、と思う毎日です。
ありがとう☆
ほどほどにやってみます!
Me-
2019年3月16日 10:30
>まーるさん
覚えた言葉を使いたくなる。
なるほど!
そうですね。たくさんの言葉をどんどん覚えて使いたいんですね〜(*´艸`*)
そしてたくさんたくさん伝えたいんですよね。
心の中にスーッと染み込みました。
ありがとうございます!

娘との毎日を楽しもうと思います(*´艸`*)
あ、ほどほどに(笑)

コメントする


 


40代前半 女性 身長:155.6cm
オットと3歳のちび子とネコとのんびり暮らす42歳です。

若い頃は45kgだったのに、Max65kgにっ!!
前にYahoo!のダイエットダイアリーで65kg→52kgまでダイエット成功するも、ダイエットダイアリーが終了し、妊娠&出産&その後のおやつ三昧でリバウンド…。
着たい服を着るためにダイエットをはじめマス☆

《2019年の目標: -10kgを目指す!(58.0kg → 48.0kg)》
1月 58kg→56kg →結果57.1kg(-0.9kg)
2月 56kg→55kg →結果56.1kg(-1.0kg)
3月 55kg→53kg
4月 53kg→53kg
5月 53kg→52kg
6月 52kg→51kg
7月 51kg→51kg
8月 51kg→50kg
9月 50kg→50kg
10月 50kg→49kg
11月 49kg→49kg
12月 49kg→48kg

・食べたものを書き留める。
・カロリー計算する。
・野菜をたくさん食べる。
2016年10月8日スタート
開始時58.0kg 37.0%
-2.3kg -1.9%
現在55.7kg 35.1%
あと7.7kg あと6.1%
目標48.0kg 29.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2019年3月  
              
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

Luna
50歳 女性 
156.0cm 53.0s

*まーる*
40代後半 女性 
156.0cm 55.4s

夕顔
48歳 女性 
156.5cm 57.3s

一覧へ

 

窓子
40代前半 女性 
160.0cm 49.0s

夏海
女性 
158.6cm 54.8s

rovin
30代前半 男性 
156.4cm 35.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!