日記
2018年12月10日(月)
体重71.2kg   体脂肪率33.2%
収支カロリー -887 kcal
摂取カロリー 1,502 kcal
消費カロリー 2,389 kcal

日火木…夕飯をプロテインに変更して早寝

未記入

週2回…フロントブリッジ

未記入

月水金…朝1時間トレーニング

○

席を外すときにはストレッチ

未記入

駅の階段を使う

未記入

水は隣ビルのコンビニまで行って購入する

未記入

気づいた時に顔の運動(3回/1day)

○

半身浴

○

58日目

16:27
体重71.2kg  体脂肪率33.2%

体重計をよくよく見てみたら、筋肉量や骨量なども量れる良い?ものでした。
さっそくウキウキして計ってみたら

…え、多すぎない?

筋肉量って44.2kgもあるもの?いや、元の体重も重いけどさ…。
体重の半分以上が筋肉ってありうるのか。
BMI25以上でも女性筋肉量の平均は17kgとな?…一体どういう数値なの。
そこでネットで調べた体脂肪率からの計算式で算出をしてみると、33.4%とのこと。
そうすると24kgくらいだよな…それでも多いが、これは体重算出だから、
体重が重ければ多いのも当たり前よな…。
筋肉量スコアは2…やっぱり筋肉質ってことだね。
内臓脂肪レベルは6だったので、9.5以下は問題ナシとのこと。
推定骨量は3.0kg…60kg以上の女性平均が2.5kgなら、まあ…妥当…?
何にしても自分が規格外だってことは分かりました。
BMIがちょっと標準に入ったからって、調子乗ってる場合じゃない。

職場で身長150cm未満くらい、自称健康オタクな同年代の普通体型女性が、
毎日ヨガやジョギングしてても基礎代謝が1000kcalに届かないと話してたのですが、
一般的にこの年代の女性だと基礎代謝って1200kcalくらいかな?
身長及び体型で基礎代謝はそんなに違うのだろうか…私、1500kcalくらいなんだけど。
若いときから比べたら多少減ったとは思うけども、彼女の1.5倍消費してるのか…
車だったら確実に引退だな。
体質なのかなんなのか分からないけど、飽食の時代にはありがたい能力かもしれない。

本日、我が妹が私を見て、
「今…70kgぐらい?そんなデブって見えないね」としみじみ言ったのです。
同身長くらいで50kgの妹と並べば、もちろん細いと太いくらいの差はある。
けども客観的に見て、20kg↑以上の差があるとはとうてい思えない、と。
自分ではよく分かりませんが、後ろ姿は特に「普通体型」に見える、という話でした。
これは遺伝的な?骨格的な?あるいは姿勢?歩き方などが要因なのかな。
というのも……我が妹は大学生頃に一念発起して、80kg→50kgにした猛者なのですが、
30kgも痩せたというのに高校時代の友達に再会しても誰にも気づかれなかったらしい。
確かに妹は私と真逆で、幼児の時から肉付き良かった。
けど身長は常に高い方で、子供の時からスポーツも得意で活動的だったせいか、
「大きい」「逞しい」「しっかりした身体」ってイメージで、頼りになる人気者でした。
姉妹の私から見ても丸々してるとか太ってるとか思ったことがない。
昔から顎のラインもくっきりで、顔もあまり変わってないような。
だから、せいぜいが友達にも大学デビューくらいの差(髪を染めたり化粧したり…)くらいの
印象の変化だったんじゃないかなと推察してる。

そんなわけで、まだまだデブ領域な私も、
一見はデブだと評価されづらい…いや、実際はどう思われてるのか不明ですけども、
上背があるのと、その体型からか、「デカい」「大きい」印象が強いらしく、
表面上はあまりデブ扱いをされたことがありません。
姿勢が良いと5kgは痩せて見えるというし、「肩で風切って歩いてる」らしいから、
身長だけでなく態度もかなり大きいのかもしれない…。
もやし時代から靴や服のサイズには苦労してきたのもあり、
当時と苦労するポイントは変わっても、デブだから殊更大変だーと思ったこともなく、
縦にも横にものびのびと生きてまいりました。
そのせいで、身体が不調を訴えるまでデブを放置していたとも言える。
それでこの夏頃から、熱中症の危機に怯えてちょっと運動し始めたんですが、
すぐに身体にびしばしと筋が入り始めた。肉が締まってるのか…?
実際、この夏から7kg近く減ってるのに誰も指摘してこない。
自分でも、縦線入ってきた腹部以外は、ほとんど違いが分からない。
だからこのまま体重的にすごく痩せたとしても、
よくダイエットのビフォーアフターで見かける、
「昔着てた服が!こんなにガバガバに!」みたいな体験はきっとできない。
今着てるのも、フリーサイズという名のワンサイズだから、たぶん今後も問題なく着る。
太って見えないのはいいけど、なんだかちょっと…やり甲斐がない。

そういえば、整体通ってたときにも先生方に
「患者さんで一二を争うほど身体が硬い(肉質)」と言われていたんですけども、
実際に女性の身体ってめっちゃやわらかいですよね。ふわふわふにふにぷにぷに!!
ホント、触らせてもらうとビックリする(セクハラじゃないよ!!)
身体自体も華奢で細いのに、肉もあんなに柔らかいんじゃ、
ちょっとのことで壊れてしまうのじゃないかと心配になる、そんな男性の気持ち分かるよ!
だって私なんて胸まで硬…(自重)
胸も尻も垂れてこなくて結構だし、二の腕もモモンガだか振り袖になることもないので
悪いことばかりでもない…としたい…。
我ながら全身パンパンに詰まったソーセージのようだと自己認識してるのだけど、
こんなだから「むくみ」とかも実はよく分からない。
ふくらはぎなど常に硬くて、肉をつまめないし、押してみてもほとんど指が沈まない。
痩せたらちょっとはこの肉質がやわらかくなってくれるんだろうか。
硬い食べ物が好きだからってこれはない。あれ?私、性別女だよね?ってなる。
体質的なものってホント千差万別でよく分からない。


コメント
2018年12月10日 22:41
キヨラさん、贅肉じゃなくて筋肉で体重があるんですねっ!!
だから見た目もスッキリしてるんじゃないですかね??
羨ましいな…。
私は贅肉が………身長も低いのに肩幅があってデカイって言うか…という悩みがあります(>_<)

見た目って、体重と違ったりしますよね☆
2018年12月11日 18:36
脂肪>筋肉だと疲れやすいみたいですね!
私も最近までフラフラでした…
人様よりは、もしかすると筋肉が育ちやすいのかもしれません。
だけど、私からすると女性らしいフワフワの身体は憧れですよ~
肩の肉は痩せるとかなり落ちるというので、
私も期待してるのです!!
一緒に頑張りましょう(*´∪`)

コメントする


 


40代前半 女性 身長:169.5cm
初めまして。
初ダイエットになります。

元気になりたい。
健康でありたい。
自己管理能力を向上したい。

モチベーションと金言探しに、
お邪魔すると思います。
よろしくおねがいします。
2018年10月14日スタート
開始時78.0kg 38.8%
-6.2kg -4.9%
現在71.8kg 33.9%
あと14.7kg あと8.9%
目標57.1kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2019年1月  
     
18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

Koichi
168.0cm 73.0s

tterry
49歳 男性 
171.0cm 72.0s

ひまわり
46歳 男性 
170.4cm 72.8s

一覧へ

 

mimi
34歳 女性 
152.0cm 47.5s

ハナタレ
40代前半 男性 
176.0cm 71.0s

なぎさっち
30代後半 女性 
144.0cm 46.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!