日記
2018年11月16日(金)
体重72.4kg   体脂肪率37.1%
収支カロリー -561 kcal
摂取カロリー 1,853 kcal
消費カロリー 2,414 kcal

日火木…夕飯はプロテイン(アラーム)

未記入

プランク8回orスクワット50回

未記入

月水金…朝1時間トレーニング

○

席を外すときにはストレッチ

○

駅の階段を使う

○

水は隣ビルのコンビニまで行って購入する

○

気づいた時に顔の運動(3回/1day)

○

半身浴

未記入

34日目

20:30
体重72.4kg  体脂肪率37.1%

今朝は寒かったですね。
朝トレで、起きて着替えるのに気合いが必要になってきた。
まあ、体重が最高値?最低値?…新記録更新したので、十分報われてる。
すぐ戻ったとしても、私でもここまではいけるんだ!って励みになるんだ。
モチベーションの循環って大事だなあ。
調子に乗って今日は食べ過ぎちゃったけど、まあそんな日もあって良い。

寒さと言えば、寒いトイレで待っててくれる、あったかい便座の虜です。
そこで応用と、職場の椅子に、貼るカイロを貼り始めました。
うう…あったかい…!
幸せすぎて困る。
シロクマはあんな冷たいところに直に座るなんてどうなってるんだ…
なんてどうでもいいことを妹に話しました。
私以上にお尻に脂肪ついてるよきっと。

寒いと脂肪燃焼するというのは、
発熱するのが一番カロリーを消費するからだと思うのですが、
それって風邪やインフルエンザに罹れば痩せるってこと?
…まあそうなんだろう。でもきっとそのやりかたは間違ってるし楽しくない。
だから今年は暖房欲しいと思ったら、できるだけ動く!を目標にしています。
エアコンは掃除したけどこたつは出してない。
なんとなく出したら負けな気がしてしまう。
家事でも、動きながらやれることはたくさんあるよね。
肉体のだらしなさは鞄の中や住まい、生活態度やお金の使い方にも表れるというので、
部屋や持ち物がキレイになる=身体もキレイになる…とも言えるはず。
つまり部屋や鞄にある無駄なもの=贅肉ってこと。
家を身体に見立てて、ひとつひとつ点検していくのはいいかもしれない。
浪費するのは本ぐらいなので、それほど無駄遣いや無駄なものはないけど、
掃除も片づけもやったらやっただけ達成感があるので、好きな作業です。

てか最近思ってたんだけど、スポーツジム行って運動したり、
はたまた自宅で器具使って運動とか、走ったり歩いたりしてカロリー消費!
…って…
イヤイヤやってたら、単にエネルギーの無駄遣いだよね…?
運動が好きとか、趣味だとか、記録向上したいとか、付き合いとか、
筋力維持とか、そういう意味のある活動に使うなら素敵だと思うんだけど、
単にカロリー消費のためだったら、なんかもったいない。
一昔前はきっと農作業や狩猟、家事や移動で使われていたカロリーが、
便利な生活と引き替えにあまっちゃってるからどこかで使わないと!
ってことなんだろうけど…。
ならば家事強化やボランティアなどで身体をがしがし動かしたり、
旅行とか登山、はたまたライブとか行ってはっちゃけたり、
いっそ昔、どこぞで見た自転車漕いで発電!くらいの積極性が欲しい。
自分も気分良いし、家族も喜ぶのではないかな?
ロハスとかミニマリズムとかにはまったく興味ないんですが、
なんとなくエコではない。もっと効率的に使えないものか…
無駄はむしろ好きだけど、無駄だからこそ、楽しくないとダメだ。

究極のところ、食べ物がそこにあるとして。
人の口に入ることができなかったものは、
不良品でも余り物でも、すべからくゴミになる。
わたしたちはその代金も込みで食糧を買ってるわけなんだけど、
その後はゴミ箱に捨てられるか口に捨てられるか、という選択になる。
ゴミ袋に入れられるにしても、食べて排出されるにしても、
最終的には微生物が頑張ってくれて分解されると思うのだけど、
人体にはすぐ消費される栄養素と、蓄積されるエネルギーが残る。
それが、必要以上に有り余ってるとすれば、やはりもったいない。

そう思いつつ今日も朝トレしたわけなんですけどね。
身体も動きももたもたしつつも、
ちょっとずつできるようになってきてるから、楽しいんですけどね。
貯め込んだモノの棚卸し作業を済ませて、
いずれ、トレーニングを「趣味です!」と言えるようになりたい。
思えば接骨院とか行かなくて済むようになったし、薬も使わなくなったし、
ちょっとは、元気になってきてる気もするんだけど…
でも今の段階ではなにを吠えようが、
「ダイエット」以外の意味があるようには見えない。ひじょうに残念。
とりあえず、週末は大掃除!します!!

ところでよく「運動の消費カロリー」って書いてあるけど、
あれはその時間の基礎代謝分が入ってるのだろうか。
重複になってそう…。


コメント
 
 
2018年11月16日 21:06
こんばんは。
基礎代謝=人間が生きる為に必要なカロリーで、家事や運動で消費するカロリーは活動代謝です。
よくダイエットの為にも筋肉を増やして基礎代謝を上げましょうと言うけど、基礎代謝は筋肉を増やしても殆ど上がりません。
筋肉が増えて上がるのは活動代謝です。
*ボディビルダー並みに鍛えて筋肉1kg増やしても基礎代謝は13kcalしか上がらないし、筋肉(骨格筋)は生きる為には燃費が悪く邪魔な存在でしかない=脂肪より減りやすいものです。
2018年11月17日 14:54
くろねこさんこんにちは!
いつもサムネの子に癒されております(*´∪`)
丁寧なレス、ありがとうございました!勉強になります!

なるほど…そうすると基礎代謝というのは、
筋肉や脂肪関係なく、単純に体重とか年齢に比例するんでしょうか?
私は十代の痩せ→以降激太り→20年以上維持の現在でも、
あまり基礎代謝が変わらなくて1500kcalくらいをキープしてるんですが、
車で言うならガソリン食うバカ食い体質なのかな…

あ、あと私の文章がまずくて申し訳なかったです!
私が疑問だったのは、
「ウオーキング1時間…189kcal消費」の中に、
1時間分の基礎代謝のカロリーが含まれてるのか否か?
ってことでした。
活動代謝+基礎代謝が189kcalなのか、活動代謝で189kcalなのか…
まあそんなこと気にせず動くのが一番ですよね。
引き続き、大掃除頑張ってきます(*'ω'*)!

コメントする


 


40代後半 女性 身長:169.5cm
初めまして。
初ダイエットになります。

元気になりたい。
健康でありたい。
自己管理能力を向上したい。

じっくりゆっくりじわじわと、
3~5年くらいで、
生活習慣と体型を改善する!

モチベーションと金言探しに、
お邪魔すると思います。
よろしくおねがいします。
2018年10月14日スタート
開始時78.0kg 38.8%
-8.8kg -6.7%
現在69.2kg 32.1%
あと12.1kg あと7.1%
目標57.1kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2021年4月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

今日ここ
69歳 女性 
167.0cm 71.7s

tterry
51歳 男性 
171.0cm 71.5s

momotaro
男性 
170.0cm 72.0s

一覧へ

 

ゆずしお
40代前半 女性 
160.0cm 57.4s

さくら
女性 
160.0cm 74.9s

なぎさっち
30代後半 女性 
144.0cm 48.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!