ダイエット日記 >  沢町さんのマイページ > 38日目 震度6を体験してわかった事
日記
2018年9月7日(金)
体重54.5kg   体脂肪率28.4%

1時間外歩くor自転車1時間or歩マシン30分

×

おやつは200kcal以内

未記入

カロリー収支マイナス500以上

未記入

38日目 震度6を体験してわかった事

22:09
体重54.5kg  体脂肪率28.4%

今日はダイエットとは関係ない内容です。

9/6午前3時08分、私は電気とノートパソコンをつけっぱなしで茶の間で寝てたようです。

飛び起きたのはスマホの警報音&「地震です 地震です」が先か
ミシミシミシっと音がして揺れたのが先かは覚えていなく
パソコンデスクの上からCDがバラバラバラっと落ちて
あっちの部屋の縦型の鏡が倒れて割れちゃった以外は特に被害はなく

でもとにかく揺れたと同時に停電、
ノートパソコンはバッテリーで稼働してたから明るい。
水は出る、ガスは怖くて付けませんでした。

近所のコンビニに行ったらワインの匂い。
陳列棚から色んなものが落ちてた。レジカウンターは長蛇の列。

停電の中、店員さんは自分のスマホの光を頼りに電卓で対応。
当たり前だけどいつものようにスピーディーにいくわけがない。
自分のスマホの充電がなくなるのもかまわずに対応してくれる店員さんに
誰一人「遅い」とか文句を言う人はいなかった。
もしいたらきっと私はその客をひっぱたいてたかもー。


朝になって職場から連絡網が回ってきて
「通常通り出勤して下さい」って。
こういう時に入院病棟勤務だと、余震が怖いのに家を投げ出して行かないとならないのが嫌でした。

職場建物は停電・断水。(電気がないと水が供給されないシステム)
でも幸いな事に、敷地内の薬局は水が出たので
そこからホースで4階まで
ありったけのゴミ箱や空き缶回収ボックスに水をためて
トイレや詰め所に運んだり浴室の大きな浴槽に運ぶ。

エレベーターが使えないので患者の食事を厨房から4階まで階段で運んだりして
何をするにも階段使用。物を持ってだかんらダイエットには最適!ヘトヘトな勤務でした。
精神科なので、調子を崩す患者もいてほんと疲れました。

夕方仕事を終えて自転車で帰る途中、コンビニもドラッグストアもスーパーも百均も開いてなかったです。

帰宅しても電気はついていなく、明るいうちにシャワー浴びちゃおうって

冷水シャワー浴びましたよ。真冬じゃなくてほんと良かったです。

暗くなってきて、ライト付き手回しラジオで地震情報聴きながら過ごしてました。
そのうち彼氏が来てくれてお菓子やバナナなんかをくれて
しばらく一緒にいてくれたけど
ガソリンスタンドの長蛇の列に並ぶために帰っちゃった。

★★★★★★

皆さん知ってますか?停電の範囲が広いと
星空がとっても綺麗なんです。
1人で寂しかったけど、いつも見てる空とは比べ物にならないほどの沢山の星!
心が和みました。


そんなうち、21時頃に外灯が点いたのを見たのでブレーカーをONにしたら

電気ついたー! これほど嬉しかったことはなかったです。
電気のありがたみをすごく感じた体験をしました。

停電になってからは冷蔵庫もほとんど開けなかったので
氷もほとんど融けていないし食品も無事レベルでした。



そして今日出勤したら、電気も水道も回復。
普通に仕事をしてきました。

そうそう、うちまだ停電だよって人が多くてビックリ。
うちのあたりはラッキーだったんだなと。
そして「冷水シャワー浴びた」って人も多かった(´∇`)あはは

そして帰宅途中、開いてるコンビニを見つけたので寄ってみました。
食べ物はほとんどなかったです。
飲み物はまあまあ有ったかな。

ダイソーも開いてたから寄ってみました。
電池は売り切れでした(´・ω・`) ショボーン
お菓子とジュースは意外とあったので適当にかごに入れてお会計。

帰宅後、最初のあの大きな地震から48時間以内は大きな余震が来る可能性があると聞いていたので
すぐにシャワーを浴びて身体を清めました。

避難する準備は出来てる。でも何事もなく平和な日が来ますように。
普段のあたりまえの生活がどれだけ幸せなことなんだろう
ということを改めて感じました。

避難用具、水、食料、電池などなどは普段から用意しておかなくちゃです。

---------


そんなわけで、
「食べられるときには食べておく」のは幸せ、って思った。

ウォーキングマシンやってて汗だくになってる時に大きな地震が来るのも嫌なので
しばらくは中止して、仕事で精一杯に体を動かそうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。









コメント
2018年9月8日 05:40
いやあ、大変だったけど、無事でよかったですね。
停電の中、星空の美しさに気づく沢町さん素敵です。

こういうことがあると、当たり前の生活ができることに感謝ですよね。
2018年9月8日 06:18
なんか涙出ちゃう( ;∀;)
彼氏さんが来て下さったとは言え
一人でどんなに心細かった事か。
被害が少なかったのがせめてもの幸いですね。
 停電で出会った満天の星。お会いした事はないけれど空を見上げる沢町さんが心に浮かびました。
 やっぱりダイエット出来るって幸せですね。
食べられる時に食べておく。わかります。それに旅行までに痩せておこうと思った女心もわかります(笑)出来るだけ体を動かして適度に食べて太りすぎないようにするのが一番ですね。
 貴重な日記、ありがとうございました。
お仕事も適度に頑張って下さい(^-^)
2018年9月10日 12:47
私も札幌です!
病院は休んでられないくらい忙しいことでしょう…お疲れ様です(T-T)

物は牛乳以外ならスーパーに行けば手に入るようになりましたね!

無理なさらず、休んで下さいね!
私は食料を使いすぎないように、腹八分目にしてダイエットに繋げたいです(笑)
2018年9月12日 20:24
エルムさんへ

大きな地震に弱い札幌市民、今回は勉強になったことが多々ありました。
あ、あのね!北見(きたみ)のほうでは天の川が見えたらしいです。
うちの頭上にはでっかい北斗七星があったけど、天の川は気付かずです。
でも、満点の星空よりも電気がついてる夜景のほうがよっぽどありがたいって思いました。


2018年9月12日 20:43
ほほこさんへ

ラジオやツイッターでも、札幌でこんな星空観られないから和んだ
っていうのが多くて、みんな空を見てたんだなぁってなんか嬉しくなりましたけど
やっぱり電気がついてるのがいちばん大切でありがたいことだと感じます。

もう、旅行までに52kgとか言ってる場合じゃないけど
出来る限りは頑張ろうかなと・・・・・・頑張れるかしら。
(^Д^)あはは

2018年9月12日 20:50
カチカチさんへ

おおー!。゜(゚´Д`゚)゜。 カチカチさんコメントありがとうございます。
うちの近所のスーパーは豆腐や納豆もないし、牛乳は少しずつなら並ぶようになってきたけど数量限定だったりします。
未開封なら常温で保存できる豆乳やカップ麺は山ほどあったけど。

でも、野菜は結構な品ぞろえになってきたし「日本は豊かだなぁ」ってひしひしと感じますよね。

食べるものにも気をつけるようになってきて、自然と体重が落ちていったら一石二鳥!
まだまだ余震は有るから油断は出来ないけど、お互い頑張りましょう〜。


コメントする


 


52歳 女性 身長:157.0cm
リバウンド女王復活。
2016年6月頃には63kg→52kg→リバウンド
2017年4月〜59.4kg→49kg→リバウンド
こんな記録増やすつもりなかったのに〜。

2018年9月23日からの旅行のために
8月1日から心入れ替えて安定した52kgを目指しました。
結果は51.4kgでした。
これを維持できるように頑張ります。

使用しているウォーキングマシンは、自走式で傾斜4%の物です。

2017年4月17日スタート
開始時56.6kg 31.9%
-4.8kg -6.1%
現在51.8kg 25.8%
目標達成!! あと2.8%
目標52.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年10月  
  
24 25 26 27
28 29 30 31

 

うさまる
女性 
154.0cm 49.0s

チョコ
40代前半 女性 
157.2cm 52.9s

まったり
42歳 女性 
159.5cm 54.1s

一覧へ

 

まま
51歳 女性 
151.0cm 46.1s

ルミナス
50歳 男性 
174.0cm 82.3s

まちこ
43歳 女性 
156.0cm 54.7s

一覧へ
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!