日記
2017年12月5日(火)
体重51.4kg   体脂肪率24.0%

早起き 5時半

○

食事バランス 3:4:3

○

14時間ルール(〜20時まで)

○

アナログ日記記録

○

ベーシックサプリ

○

踏み台15分

○

早寝 23時

×

遠くを見てた

20:05
体重51.4kg  体脂肪率24.0%

今日の帰りは寄り道せずにまっすぐ帰宅
荷物が多かったのと風が出てきて寒くなったから

沿岸近くを走る電車を利用してるから
夕方は羽田空港に降りる飛行機がたくさん見える

いつもそんなにじっくり見てないけど
今日はなんとなく遠くを見ていたい気分だった
普段は電車でも本読んだりタブレット見たり
近くばかりを見てるのであまり目にはよくないはず

目の老化、近視だから老眼に気が付きにくいけど
時々遠くを見たりすることは目の健康にはいい

子供の頃、学校で目の健康体操ってのをやってた
それは目を閉じて眼球を上下左右に動かす
遠くをしばらく見て、近くを見ることを繰り返す
小学校までは目は良かったのでこの体操が効果的だったかな?(笑)

今はまだピント合わせができるので大丈夫(^^)
でもきっとド近眼の私もいつかは遠近両用のお世話になる日が来る

それまではこうして時々遠くを見たりして
目の健康も守ってあげよう


それにしても羽田空港に降りる飛行機の多さにびっくり!
1分に1機降りてるんじゃないかな?
空も渋滞だよ、飛行機が連なってるんだもん(^^;
星かなって思ったら飛行機、また後ろにも飛行機(笑)


******


サンドイッチ1/2、フランスパン1切れ、ピルクル
ヨーグルト(りんご、きな粉)、コーヒー

昼@
たぬきそば、カレーライス、野菜ジュース

昼A
パンケーキサンド1/2、ソーセージパン1/4、バナナ1/2
肉そば、ふりかけご飯


(今夜は無礼講♪)
豚肉とキノコのポン酢炒め、ホタルイカの酢味噌、肉じゃが
クリームチーズ1つ、白ワイン3杯


今日の肉じゃがは日曜日に作ったもの
これを仕込む時に同時にカレーも作った←それは昨日の朝食べた

肉じゃがとカレーって材料はほぼ一緒
なのである程度火がとおったら2つの鍋に分けて
そこから1つはカレーを、もう1つは味付けをしてしらたきをインして
肉じゃがに(^^)v

どっちも食べきりの量で作れるから少人数家族にはおすすめ
後から味付けしても肉じゃがしっかり味染みてます♪










コメント
2017年12月5日 18:57
そうなんだよね。
羽田の飛行機の数にはびっくりするよね。
私もど近眼ゆえ、まだ老眼ではないみたい。
わからないだけかもしれないけど。
遠くを見るのっていいね。
私もやろうっと。
2017年12月5日 19:20


無礼講いいなぁ〜(≧∇≦)

んだ んだ宮野木だ
だよ〜
当初は 何処だったかな おりて 一般道走り 横芝から圏央道に乗る予定だったのに
例のF分早いルートに 惑わされた(T_T)

来週リベンジしてやる〜
海ほたるに行こうかな(笑)

右脇腹ってか付近(T_T)

健康って大事ね〜(>_<)
2017年12月5日 20:34
こんばんは(^^♪

親友の息子さんが羽田空港で働いてるの
元気でやってるかなぁって思ったよ

そうそう ちょうどよかった
訊いてみよう

近眼の人は老眼になったら近くもの(本とか新聞)見る時
メガネ無しで見れるようになるの?
うちの旦那さん 中3からメガネで 0.1以下らしい
そいで 老眼になってからメガネ外して新聞や本読んでるの
この前いつみさんにも同じ質問したら メガネは近くを見る時も必要だって  ね?(いつみさんに確認)

ちょたろうさんは 先々どうなりそう??


遠くをしばらく見て、近くを見ることを繰り返す
この目の体操「遠方凝視」といって アタシも小学校時代 朝礼の時にやってた(やらされてた)
自分の人差し指見て 次は遠くの木とかを見る を繰り返す

ちなみにアタシ 2.0だったので 老眼が相当早くきました
40過ぎからシニアグラス(あえてオシャレに呼びたい(笑))必要に

2017年12月6日 03:13
おはよう〜。
ちょたろうさんの食事、すごく参考になるわ。
けっこうしっかり食べているよね。
なのに、スリムを維持している。
食事内容が素晴らしいのよね。参考になるわ。
夕飯もヘルシーでオシャレ。
うちの手抜きおつまみプレートとは全然違う(笑)
勉強になります。

私もたまに目の体操しよ。
最近は老眼鏡なしでは、スマホもパソコンも見れない・・・。
2017年12月6日 03:33
追伸:
ちょたとろうさん、昨日の食事内容で、
お菓子の間食はしていないの?
2017年12月6日 09:03
todahiさん、おはよう!

羽田近くの公園に行くと飛行機がよく見えて
各航空会社のロゴまで見える、それが楽しい♪

目も歯も鼻も耳もみーんな大事(笑)
どのパーツもアンチエイジングですよね(^^)
2017年12月6日 09:06
いつみさん、おはよう!

そうそう、最短ルートが必ずしも走りやすいとは限らない
どうせ高速代かかるならすいてて走りいい道をナビって欲しいよね
海ほたる行くなら圏央道が絶対いい!(笑)

今日もランチか、どんなお得ランチが待ってるかな?(^^)
2017年12月6日 09:16
ミニオンさん、おはよう!

私も高校入る頃には0.1ギリだった、その後は徐々に近視がすすんで
今は0.04、もうその視力がずっと続いてる(^^;
近視で乱視なので裸眼だといろんなものがぼやけて見える
その「見えない」って状況に慣れてるから老眼に気付きづらいんだろうね

今のところまだ遠近両用のコンタクトも眼鏡も使ってないよ
裸眼で遠くは見えない、近くはまあ見える、ピントはあってる
でもミニオンパパさんのお話を聞くと
私の将来は目が良くなる?って感じ(^^ゞ
期待しちゃうな〜♪

2017年12月6日 09:26
ポピーさん、おはよう!

そうだね、食べてる方だよね、でも一応野菜中心に
夕飯は炭水化物を控え目にしてる
日中たくさん食べてるから(^^;

昨日は間食しなかった
でも朝ごはんの後に紅葉まんじゅうを半分食べたよ
書き込まなかったけどね
2017年12月6日 20:53
こんばんは(^^♪

あのね さっき旦那さんに視力訊いてみたら 0.01だって!
25歳くらいまでは視力低下は進むけど そこからはあまり低化しないんだってね
体の成長と比例してるのかな

PCで調べてみると 近眼の人が近くを裸眼で見えるようになってきたら老眼がきた証拠で
ちゃんと検眼して遠近両用のにしないといけないらしいわ
旦那さんにもそう言ってあげた
見えるからわざわざメガネ作り直しに行きそうにないけど(笑)
アタシも100均の「間に合わせ」はやめて ちゃんとメガネ屋さんで検眼してシニアグラス作ったよ(*^^*)
2017年12月7日 16:23
ミニオンさん、こんにちは!

そうなんだね、覚えておこう(^^)
とりあえず数ヵ月前にコンタクトを交換する時に
検眼はしたので今のレンズは合ってる
交換の度に眼科検診は必須なのでチェックはできるよね
眼鏡も新しいのが欲しいな〜、今持ってるのでも用は足すけど
ファッションとしても楽しみたいわ♪

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!