日記
2017年11月15日(水)
体重57.9kg
収支カロリー -473 kcal
摂取カロリー 1,020 kcal
消費カロリー 1,493 kcal

一分間スクワット

未記入

一日一万歩

未記入

雨の日以外一時間以上外出

○

早起きと空腹の関係

19:39
体重57.9kg

今日の体重はギリギリ57kg代。
焦らないでコツコツ戻そう。
簡単に戻らなくなってきてイライラしてきているけど、誘惑に弱い自分が悪いんだから、コツコツいこう!


今日もちゃんと早起き出来た。
用があったから絶対に寝坊できなかったからできたんだろうな。
習慣になれば気を張っていなくても自然に目覚められるんだろう。
それまで頑張ろう!
週末やイベントがあるとそれにつられて生活リズムがめちゃくちゃに戻っちゃうんだよなあ。一ヶ月くらいイベントやデートのお誘いを断ったほうが、早起き習慣づけのためにもダイエットのためにもいいのかもしれない。
これはちょっと考えておこう。
早起き出来た日に共通していることなのだけど(自分の中では
一日二食または一食は食べてもお腹が空く。
活動時間が多いとそうなるのかな。
これは分食プロジェクトを本格化させたほうがいいのかもしれない。
少量を多数回(一日5食くらい)食べるけど、カロリーは今までとあまり変わらない、てやつ。
以前やったときは、ずーっとつまみ食いしている気分になって、お腹がそんなに空いてないのに食べているみたいで罪悪感があったのだけど、早起きして空腹になりやすいなら、分食して空腹を抑えたほうがいいかもと思った。
続けられるかわからないけど、早起きとダイエットをするなら試してみても損はないはず。
作りおきごはんをもっと作るようにして、分食ご飯が続けやすいようにしてみよう。

体調的に、また喉風邪ひいた。ガラガラ声と咳だけだけど。
あと膀胱炎になってしまった><;
お水をたくさん飲んで治そう。
ちょっと今年の冬は面倒くさいなあ。普段の自分が丈夫なだけに、そう感じる。



今日のご飯は、朝はヨーグルトとドライクランベリー。ドライクランベリーは膀胱炎に効くとか聞いたので、いつもより多めに食べた(ただの食い意地w
昼は外出先でお茶とお茶菓子少々。
夜は大根の酒粕味噌汁、里芋とベーコンの中華スープ煮、蒟蒻と大根のピリ辛煮、大根の皮のきんぴら、キムチ、酢キャベツ大豆コールスロー、焼き秋刀魚。
家人は量が多すぎだと途中でギブアップしてたけど、私は余裕で平らげた。やっぱり胃袋と満腹中枢がおかしくなってるみたい。
分食頑張ろう!
自分の家系は糖尿家系なんだから十分気をつけ内とすぐ病気になっちゃう。自分はことさら誘惑に弱くて自分に甘いから、糖尿になったらすぐ重症化しちゃうと思う。だからまずならないように、ちょっと自分を甘やかしてもまだ大丈夫なうちに良い生活習慣を身につけて健康になろう。
脂肪も中性脂肪もこれすてろーるも下げられる!
胃袋を小さくすることにまず集中しよう。
3日続けられればきっと大分胃袋は小さくなるはず!
頑張れ自分!


コメント
 
 
2017年11月15日 23:34
もしかして家族と同居なら、食べ物があってそれを食べたくなる、というのがあるかもですね。
自分一人なら買わない、目にいれない、香りを嗅がないという選択肢ができるからダイエットは比較的容易にできるけど、その選択できるものが強制的に入ってくるとなると、食べないという意志がめちゃくちゃ求められるっていう。
私は実際一人暮しの時はダイエット容易で、48kgでした。今は家族と同居で62kg(><)
食べ物の誘惑多いのだ〜(>_<)

お互い、誘惑に打ち勝ちましょう!
明日も頑張ろう!ヾ(*≧∀≦)ノ゙
2017年11月16日 00:32
膀胱炎、経験あるからあの辛さがわかる〜(´;ω;`)
お水たくさん飲んだらいいんですね。知らなかった。菌を外に出すためとかかな??
もし次なった時のために覚えておこう( ..)φメモメモ

うちの場合は子供達や旦那さんもいるから、
毎食ちゃんとしっかり食べなきゃっていうのはありますね。
たまにはお菓子も食べたいだろうしとか、こっちの食事に付き合わせてばかりだとこってりしたのも食べたいよねとか……。

実家にいたころは親が食べないと心配するし怒るし(;´・ω・)
なかなか簡単ではないですよね。。
2017年11月16日 02:16
>クルミさん。
なるほど!
盲点でした!
家人のおやつとか、ご飯当番のときに作ってあげるご飯とは、そういうのが誘惑として強すぎるのかもしれませんね。
確かに最近のお菓子食べ過ぎ傾向は、家に置いてあった家人用お菓子から始まった気がします。それを一緒になって食べているので、私のせいなのは変わらないんですけどw
原点に帰って、お菓子やダイエット向きじゃない食べ物を避ける、野菜やスルメを食べて見ないふりするということをやってみます!

出来るかはなはだ不安ですが、がんばりましょう!
ファイトー!オー!


>白と雪さん。
膀胱炎、本当に嫌ですね><;
おっしゃるとおり、お水はたくさん尿を出して膀胱からバイキンを追い出すために大量に飲むんです。
本当かどうか実感はまだないですが、クランべりーが女性の膀胱炎にいいらしい(クランベリージュースでもドライフルーツでも)です。
手当たりしだいに膀胱炎に効きそうなことを試しています(笑
病院にいかないですむといいのですが;

白と雪さんはお子さんや旦那さんにこってりご飯やお菓子を用意しても誘惑に打ち勝てていますよね。ものすごく尊敬してます。
なんとか私も強い意志を手に入れたいです><;

2017年11月16日 04:41
え〜〜、膀胱炎なの?
病院いかないで大丈夫?
私も、この前なったけど、残尿感あって、気持ち悪くて。
つらさわかる。
病院で薬もらうと、膀胱炎の薬は即効性があってすぐ治るよ。
お大事にしてね。

早起きってそんなに難しいのかな(笑)
私は暇人で早く寝るからできるのでしょうね〜。
もいもいちゃんも頑張ってね。
2017年11月16日 12:13
>ポピーさん。
膀胱炎、ちょっと治ってきたようです^^
ありがとうございます。
今日も水をたくさんのんで膀胱をきれいにしようと思いますb

早起き、難しいですよー!
すぐめちゃくちゃになっちゃうんですもん。
週末に遊びすぎなんだと思いますorz

コメントする


 


30代後半 女性 身長:170.0cm
活動量計Fitbit flex2をお供に、一日10000歩以上。
腹筋背筋スクワット、肩甲骨外しを日常生活に組み込んで習慣にします!
ちゃんと油と肉魚の量を計って、美味しくヘルシーな自炊を面倒がらずにします。
毎日を丁寧に過ごして自分を労って、老化に負けないで綺麗に健康になります!

2018年こそ目標体重達成だ!

ファイトー!
オー!
2017年3月22日スタート
開始時65.0kg
-3.5kg
現在61.5kg
あと6.5kg
目標55.0kg

 

今日
昨日
合計

 

  2018年5月  
      1 2 3 4 5
6 7 8
24 25 26
27 28 29 30 31

 

マヨコ
44歳 女性 
172.0cm 59.4s

ぬこにゃ
女性 
169.0cm 64.4s

なおちゃん
35歳 男性 
169.9cm 59.8s

一覧へ

 

麻衣
女性 
167.0cm 49.6s

いずみ
50代後半 女性 
152.0cm 53.2s

amu34
60代前半 女性 
159.0cm 78.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!