日記
2017年11月10日(金)
体重51.7kg   体脂肪率24.6%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入


コーヒーは好き、でもそんなにこだわりもなくて
手軽に美味しく飲めればそれでいい
それにミルクたっぷり入れて飲んじゃうから
香りとかコクとか酸味とかもあんまり気にしてなかった

そのコーヒーの香りに実は2つの効果があるらしい
一つは「癒し」もう一つは「集中力」

癒しの効果があるコーヒー豆の種類は
グアテマラとブルーマウンテン

集中力が増す効果があるコーヒー豆の種類は
ブラジルサントス、モカマタリ、マンデリン、ハワイコナ

ブラジルサントスとモカマタリは比較的中立なんだけど
集中力アップにはブラジルサントスの方がより良い
能を活性化させて頭の回転をよくする効果が高いらしい

疲れたな〜とかのんびりしたいなって思った時は
グアテマラかブルーマウンテンがいい

今朝、いつも入れてるドリップコーヒーのパック裏を見たら
ブラジルもグアテマラも入ってた、他にコロンビア、ベトナムも
何しろスペシャルブレンドなのでミックスされちゃってる(^^ゞ

朝、コーヒーをドリップしながら香りを嗅いでみた
なんとなく頭がスッキリしたような感覚あった←単純!

夕方はカフェインレスコーヒーを飲んでるんだけど
これのパック裏もみたらほぼ同じブレンドだった
これもまた香りを嗅ぎながら淹れてたらホッとする感覚になった

要するに香りが与える効果は「脳への刺激」
鼻から入った嗅覚に関する情報は、喜怒哀楽や快・不快を支配する
『大脳辺縁系』にダイレクトに届きます。このようなルートを辿る
のは五感の中でも嗅覚だけなので、香りは感情との結びつきが
強いのだそうです

近年、人は視覚と聴覚は発達してきたけど嗅覚は退化してしまった
本来動物が持つ本能、退化はしたけど今でも腐ったものを見分けるのに
人はニオイを嗅いで調べる名残はある
匂いは極めて感覚的なもの、好きか嫌いしかない
だから人の感情に大きく影響するんだそう

アロマテラピーも同じことらしい

香りが持つ力って面白い(^^)
今度コーヒー買う時はちょっと意識してみよう!

******

新しい高機能チョコ買ってみた
ロッテの「おいしいハイカカオ72%」
超ちっちゃい粒だけど美味しい♪
1粒でポリフェノール72mg



コメント
2017年11月10日 18:40
大のコーヒー等で、コーヒー豆にはこだわる方、というか、美味しい珈琲に出会って感動した喫茶店から、ブレンド豆を取り寄せています。
でも、香りの効能は意識したことなかった。
今度、あの喫茶店にいったら、マスターと語ってみよ。
珈琲を語らせたら、きりがない。

2017年11月10日 22:36
こんばんは♪
コーヒーの香り大好き。
ほっとして〜癒されますよね(*^^*)

香りと脳の関係性、わかりやすく説明していただき
ありがとうございます♪
2017年11月10日 22:54
同じコーヒーでも、癒しとか集中とか違うんだねぇ。

ガーナの生チョコが美味しいと言われて
私はそっちを2個食べたよo(^o^)o

高機能チョコは自分用にストックしてるよ。
今は3種類ある〜(=^▽^=)ちょたろうさんのはまだ食べてないな。
2017年11月11日 08:48
何も考えずにガブガブ飲んでました(・・;)
確かに臭覚からの癒しの効果は大きそうです。チョット意識して今朝の珈琲(香りを意識するとカタカナじゃなくて漢字のイメージ)頂きました(#^.^#)
2017年11月11日 09:03
だぶともさん、おはよう!

珈琲にこだわりがある方はけっこういますよね
是非マスターと珈琲談義するときの小ネタに使ってください(笑)

以前買ったサッポロ一番の香るゴマ塩ラーメン、覚えてますか?
あれを昨日のお昼に食べました!
ゴマのいい香りがして、これは食欲をそそられるにおいでしたね♪
2017年11月11日 09:23
はぴさん、おはよう!

コーヒーショップに入るとあのいい香りに
最初から癒されますよね(^^)
スタバとかタリーズは店内も薄暗いからさらにリラックス効果が
アップしそうな感じしますね
2017年11月11日 09:28
ゆんゆんさん、おはよう!

そうみたい、ある大学教授の研究結果がネットに出てて
香りで気持ちのコントロールが出来るんだなって
アロマテラピーもいろんな香りがあるでしょう、それと一緒
リラックス効果がラベンダーとか、元気になるレモングラスとか
たしかに香りって好き嫌いがわかれる、それが面白い(^^)
2017年11月11日 09:31
いそべえさん、おはよう!

同じく(^^ゞだからこの記事読んだ時に
五感の大切さも同時に気付いた。
ただ飲むのではなく香りを楽しんだり、カップにこだわったり
お菓子は何がいいかなとか、そういう心の余裕を生み出すのも
珈琲の効果かもしれませんね(^^)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6.2kg -5.4%
現在51.2kg 23.9%
あと1.2kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.6s

ひより
女性 
163.5cm 49.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!