日記
2017年10月20日(金)

2-3週間ほど前から右足の親指の付け根に痛みが!
よくよく見ると骨が左と比べて
飛び出しているように見えます(涙)

忙しくて医者に行けなかったのですが
今日ようやく行くことができました。

レントゲン画像と足の様子をちらっと見ただけで
すぐに外反母趾になっていると言われてしまいました。

行く前はもしかして関節リュウマチだったらとか
もっと怖い他の骨の病気だったら、、、とも
考えを巡らせていたのですが
まあ最初の予想通りの診断でちょっとは安心しました。

次の診察までにしっかりストレッチと筋トレ(外反母趾改善の)をするように言われ理学療法士の指導を受けて来ました。

もう三日坊主は許されません。
外反母趾が進行して手術とかにならないよう
頑張ります。

今は遅めのランチ中です。

病院行くと半日潰れますねf^_^;


コメント
2017年10月20日 14:14
原因は筋肉の衰えや歩き方の癖f^_^;
加齢って嫌ですねえ!
2017年10月20日 15:58
ふくしあさん、こんにちは。筋肉の衰えからもなるんですね。知らなかったです。私も気を付けます。高いヒールの靴を履くと、最近、腰がつりそうになります。外反母趾も気を付けなければならないんですね。

味噌カツですか?なんだかすごくおいしそうです(^^)
2017年10月20日 18:34
私も痛いです。
外反母趾用の筋トレって、どうやるんですか?
2017年10月20日 19:32
私も一時期外反母趾かなと思ったり、
いや、痛風かなと疑ったりした頃がありまして(^^ゞ
親指のつけねが痛かったんですよ

でも合わない靴は履かないようにして
あと足指でじゃんけんの筋トレ?のようなことをして
改善されました(^^)v

転ばぬ先の杖です、ひどくならないようにしっかり筋トレしてくださいね(^^)

2017年10月20日 19:46
お大事になさってくださいね!
2017年10月20日 21:47
理学療法士に教えられたことは・・・

まず、ふくらはぎのストレッチと足裏を柔らかくするための麺棒踏み。

そして、足の筋トレ。
言葉ではうまく説明できませんがストレッチ用のゴムバンドで足を固定して、左右に開いたり、足首側に曲げたりします。

そして、余裕があればかかとの上げ下げ。

どれも2セットずつの朝昼晩・・・

仕事の日は1回の回数を増やして朝晩にする。
(昼はできないから)

最初のストレッチは
気が付いたら何度でもするように言われました(*_*;

1か月後の診察までに
週一でリハビリに行きます。
2017年10月20日 22:52
ストレッチと筋トレで改善されるんですね!
私もその気があるのでちょっと不安です……。
2017年10月21日 06:02
なるほど、脚の筋力も影響しているのね。
ゴムバンドのストレッチ、なんとなくわかります。
かかとの上げ下げ(カーフレイズ)、すっかり忘れておりました。再開しよう!
足裏は硬いので、ガッテンがいきました。
もっとマッサージしよう。
足裏用のマッサージ器、持っています)
お互いはやく痛みから解放されたいですね。

コメントする


 


59歳 女性 身長:161.4cm
2012年6月23日に別の名前で初登録。
その時は67.2sから55sくらいまで落としました。
2013年3月末に退会。

2013年4月より名前をカタカナの「フクシア」として再登録。
リバウンドが止まらないので気分一新のため非公開にして
新たに「ふくしあ」として再々登録。(2014年1月1日)

現在に至ります。

開始時の体重と体脂肪率はさらにリバウンドした
2017年1月1日の値です。

ここからどこまで落とすことができるか?
仕切り直しです(>_<)

2014年1月1日スタート
開始時62.1kg 34.0%
+0.3kg +0.1%
現在62.4kg 34.1%
あと4.5kg あと4.2%
目標57.9kg 29.9%

 

一覧へ

 

  2017年12月  
               1 2
4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

今日
昨日
合計

 

ramk
34歳 女性 
160.0cm 63.0s

クルミ
女性 
160.0cm 64.6s

ミャキ
52歳 女性 
161.0cm 61.5s

一覧へ

 

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.9s

Epitaph
40代前半 男性 
174.0cm 63.4s

えりん♪
女性 
160.0cm 46.2s

一覧へ
携帯から更新しよう!