日記
2017年10月20日(金)
体重51.3kg   体脂肪率23.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

らしいことを

09:40
体重51.3kg  体脂肪率23.4%

昨夜、いよいよ寒いので毛布を出した
朝までぬくぬくしたお布団で睡眠すると
代謝もいいのかな?

4日ぶりのお酒は好みじゃなかったからか
あまり進まなかったけど寝落ちしちゃった
少量でいい気分になれるところ、休肝日の効果かもしれない

肝機能は問題ないけど飲酒量を減らすことはいいことなので
これからも休肝日は守っていこう

体重/体脂肪率はほとんど変化がない
多少の増減はあるけどその理由がわかってるから
あまり気にもしない

食事の内容も運動の内容も自分なりの基準というか
やれる範囲を守ってるから数字に波が少ないのだと思う

太る原因は生活習慣の中にあるので
いい習慣は伸ばして続けて
悪い習慣は習慣にならないうちに断つ
そうすれば当面は安定したスタイルを保てる

加齢とともに基礎代謝が減っていくのはみな一緒
その速度を遅くできるか早めるかは今後の自分の努力次第
今は仕事もしてるし家族に問題もないし
心身のバランスもとれてるから大きなストレスもない
とても恵まれてると思う

でも人間いつどこでどうなるかはわからない
実際自分にもそういうことはあったしそれを乗り越えて今がある

だから今できることは頑張りたい
できなくなる日が来るまでは淡々とこなしていきたい

ダイエットがイベントだった頃、今のような思考になれるって
想像もしてなかった
ダイエットで考え方もシンプルになった気がするな(^^♪


******

では岩盤浴&温泉に行ってこよう
今日は寒いから混んでるかもな・・
しっかり温まってデトックスデトックス









コメント
2017年10月20日 10:46
ダイエットがイベント!
確かに、そうです。痩せるって非日常のことなのだと。

私も、安定できる体重になって、維持期を平常に過ごせるように、今は頑張らなきゃいけない時期なんだなと思いました。
健康管理のためのダイエットは一生続けるけれど、とりあえず目標体重になるまでは、がんばろ( `ー´)ノ

ウチも、お酒飲むのは明日がお休みの日と、特別な日と決めてます(夫は、何かって言うと特別な日を作りたがるけど)

毎日晩酌していた時よりも、美味しい気がしますね。
今日は、久しぶりの家飲みday(^^♪食べすぎ注意しま〜す。
2017年10月20日 11:08
ちょたろうさん☆もしかして、私のために書いてくれた?(笑)

最近の私にめっちゃ当てはまる言葉!
『太る原因は生活習慣の中にある』
そして己れの弱さにあるんだよね〜( ̄▽ ̄;)
悪い習慣と、この体重が定着しないウチに対策打とう。

ありがとう(*^^*)
がんばるわー。
2017年10月20日 12:03
そうだよね、いい習慣は続けて、
悪い習慣をできるだけやめていくことが大事。

私は、またまた、休肝日、あまり守れていないでーす。
反省。でもはかって飲んでいるので、量は多くないけど。
肝臓がCなので、Bにしたい。

それにはどうすればいいのか・・・。
答えはわかっている(笑)
あ〜、せめて、週2回、休肝日にしなきゃ。
2017年10月20日 13:52


お客様感謝デーを諦めた途端 雨が小降りに で あがった…
でも気持ちが もう面倒な方に傾いてたので 午前中はダラダラしちゃった

誰かと待ち合わせとかになれば 俄然マッハでやる事やるんだけどね(笑)

じゃ今年の換気扇掃除は終了(・◇・)?

2017年10月20日 19:47
だぶともさん、こんばんは!

ん?たぶんちょっと伝えたかった意味が伝わっていなかったかも(^^;
ダイエットはイベントではないと言いたかったのです
数字がゴールではなく、そこに至るまでのプロセスをいかに継続させるか
その先に維持期が待ってるのです。
イベントにしてしまうと達成=終わりってことになってしまう
それではいつまでもダイエットキャンペーンなんです(^^;

生活の中に原因があるというのは日常の営みこそがダイエットってこと
普段を整えて、旅行やお付き合いの時はゆるめて
数年先も出来る生活習慣を身に付けていくと自然と結果もついてくると思います
そのための努力ならば無理のない方法を選んでいきましょう(^^)
たくさんの努力より小さな努力の積み重ねの方が頑丈ですからね
2017年10月20日 19:53
りえぽんさん、こんばんは!

そうだね、自分の中に原因も答えもあるんだよ
だから自分から変わらないと何も変わらない
りえぽんさんはたぶんわかってるから大丈夫だね

やっぱりダイエットはメンタルが大事だと
いろんなことをふまえてそう思った日でした(^^ゞ

2017年10月20日 19:59
ポピーさん、こんばんは!

お酒との付き合い方は永遠のテーマ
ただ確信してるのは年々飲む量は減ってきてるってこと
自分を過信せずにリミットを最小限にしていくこと
この意識を持とうって思ってるよ

明日はお酒のイベントなので要注意(^^;
去年はかなり飲んじゃって〆にラーメンをペロッと食べてきちゃったから
楽しむ事を第一に行ってくるね♪
2017年10月20日 20:03
いつみさん、こんばんは!

私も帰りに行こうと思ってたの、イオンに
でも疲れちゃったからパスした(^^ゞ
今日は少し暖かく感じたけど日が陰ると冷たい空気
帰宅後はたまったビデオみてだらだら過ごしちゃった

換気扇はまだ掃除してないよ、フィルターを替えただけ
シロッコファンはこれから掃除
でも昨年のような業者レベルの掃除しなくていいはずなので
今年は楽だな(笑)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.8kg -5.1%
現在51.6kg 24.2%
あと1.6kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

こぶた貯金箱
40代前半 女性 
165.5cm 54.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!