ダイエット日記 > ラテさんのマイページ > 普段は動いてないことに気づく
日記
2017年10月13日(金)
体重48.4kg   体脂肪率14.7%

スタティックストレッチ

○

フェイササイズ

○

予定外の間食しない

×

青竹踏み、足ロール、ストレッチポール

○

フェイシャル

×

筋トレ

○

トランポリン

×

ももあげorドリル

×

7時間睡眠

×

普段は動いてないことに気づく

23:24
体重48.4kg  体脂肪率14.7%



消費カロリー1700

運動342
ウォーキング1.6km
ヨガ40分


昨日はゆっくりした分今日は慌ただしく過ぎて行った。
昨日パンを買い過ぎたので、朝ごはんもパン、昼ごはんもいつものメニューに加えてパン追加。お陰で今日は体重増。しかも走ってないし。
明日ハードな練習入れるつもりで今日はヨガだけ。例のYouTubeのヨガ。足が痛いところがあちこちあったので、セルフお灸をしてみる。普段行ってる鍼灸で買った初心者向けの?温度が低いやつなんだけど、気休めのようでいてそれなりに効いてる気がする。しかし、お灸したい場所は背面が多いので置くのにコツがいる。
平日の仕事は動かないのでとにかく体が固まってしまう。飛行機に乗ってるのと同じように酷いかも。時々立ち上がって歩くを入れるようにしないと。スポーツ選手も飛行機では1時間おきに席を立って歩くようにしてるんだとか?
私の陸上の先輩はスーパー50代なんだけど、仕事が動き回ること。仕事って1日の大半だから、これが長年の差になるんだと思う。普段運動してても、昼間の運動してない時間は本当長い。だから私の筋肉凝り固まるんだろうな。
飛行機でもエコノミークラス症候群予防に足首を前後に上げ下げしてふくらはぎの筋肉を使うようにするといいらしい。だから最近は仕事中に時々意識してうごかすようにしてる。



コメント
2017年10月14日 00:57
座った状態でつま先立ちするのが良いとか聞きますね!
普段の仕事の形態で日中の運動量は全然違いますねー。
移動があればそれだけでも駅の階段など使えば運動になりますしね。
2017年10月14日 00:58
こっちでも、立ったままパソコンを操作できるような机を使う人が増えているよ。
もっと健康志向の人には、それにトレッドミルが付いていて、歩きながらパソコン操作が出来る究極の机もある、ある。
歩きながら電話で通話して、パソコンも操作も出来ますっていうのが売りみたいだけど、何か一つに集中したら、トレッドミルから転げ落ちそうで、想像しただけでも笑っちゃう。

そうそう、緑色の葡萄、シャインマスカット? 美味しそうだね。
昨日の鰻も、見ているだけで涎ダクダクだったよ。(笑)

2017年10月14日 09:14
お灸を自分で背面に置くのすごいですね。
2017年10月14日 10:21
なこさん、
座ってつま先立ち、やりますね!私は逆で座ってつま先立ちと反対のやつやってた。どちらもやるといいと思うわ。

そうなの。日中動く仕事がよかったわ。座ってることがすごく多いから仕事だけなら1000歩も歩かないと思う。
2017年10月14日 10:25
茄子江さん、

スタンディングデスクって流行ったよね。しかしトレッドミルまであるの?!アメリカ人の発想すごい!

ワンダーコアをパソコンの足元に置くアイディアは自宅でしかできなさそう。自分で足を動かすのも仕事に集中してると止まってるしね。
そういう意味では茄子江さんは毎日すごい量動いてるよ。20年先は他の人とものすごい差ができてるよ。
う、羨ましい〜。
2017年10月14日 10:27
いそしはんさん、

足の裏までならできるけど、腰とかはかなり難しくて恐る恐るやったよ。右は利き手だからなんとか。左はもう本当にドキドキ。慣れるといいんだけど。
2017年10月14日 16:01
気をつけないと恐ろしいほど体を使ってないということですね。
疲れた疲れたと歩くの嫌いな人とか、周りにいて、
歩かないから疲れてるのかなと思ってます。
今日首が痛くて上をむけないなんていってました。
それなのに絶対歩かないんです。
不思議ですー。
2017年10月14日 19:20
あこあこさん、

私、普段走ってるからって油断してたわ。仕事中本当に動いてないのよ。何でこんなに体が強張るのかな?と思ってたけど、生活自体が体凝り固まる原因だったのよ。
仕事中も意識してストレッチや机から離れて歩くとかしないといけないわ。膝の裏が痛いとか、足が浮腫むとか当たり前だったわ〜。足ぶらぶらとかもっと足癖悪くなろう!
2017年10月14日 21:13
わあ!お灸自分でやるなんて凄いなあー。
たしかに
私も外出しないときはあんまり動いていない事に気付くわ!
たしかに細い人は、身軽に動くけど
わたしみたいポッチャリは
おこたつでみかん食べて動かない印象!
くるくる動くようにつとめます。
2017年10月14日 23:17
ラテさんでも動かない時があるのかぁ。
そうだよね、仕事で走り回ることないもんね(^_^;)
私も仕事中は会議室を移動するくらいしか動いてないなぁ〜。足首上下ね、私もやってみる♪
2017年10月14日 23:58
あ〜私も凝り固まってるんだろうな、ラテさんの数倍(´;ω;`)

そう考えると動き回る仕事続けてた方がよかったのか。。
まぁ過ぎたことは仕方ないので、地味にマメに動くしかないか。。
2017年10月15日 00:34
あんずさん、

あんずさんは出かける頻度が高そうだから大丈夫だと思うわ。私も週末出かける日は、特に何かしたってわけでなくても駅からの移動やデパートの中など、かなり歩数行ってるよ。ショッピングとかもかなりの運動量よね。
2017年10月15日 00:36
けるるさん、

私は仕事中部屋移動も少ないのよ。せめてフロア移動が多ければ階段で運動できるんだけど。

座ってる時に足をせっせと動かすしかないね。

今みたいに走り出すもっと前は、職場まで最寄りの駅からバスだったよ。たったの1.2kmなのに。あのままの生活してたら本当にヤバかったよー。
2017年10月15日 00:40
白と雪さん、

マラソンとかの運動は激しすぎると体に良くないから、日常生活で動き回る仕事の方が遥かに体には良いと思うわ。
動く機会をいかに見つけるか?が大事よね。
私の場合は時間があれば次の駅まで歩くとか、階段をどんどん使うとか。
あと隙間時間にストレッチ、腕回し、足動かし〜などなど。小さな事をやってます。

コメントする


 


40代前半 女性 身長:160.0cm
前のサイトでダイエットを始めたのが2014年3月〜。体重57kg、体脂肪29%でした。
食事ダイエットからスタートし、一時期ベジタリアンやローフードなども試しつつ(この頃顔色悪く脱毛がスゴかった)、10kg位体重落としてマクロビや地中海式ダイエットに1年くらい落ち着きました。
2015年5月〜ランニングを始め、体重50kg、体脂肪20%から更に現在絞れました。

2015年11月半ばの神戸マラソン応援をきっかけに、フルマラソン完走を目指す、そのためストレッチやエクササイズもしっかり取り入れ、ハーフ2回の後に2016年4月に初フルマラソン4時間9分で完走。
ハーフベストは1時間36分秒(2017 1月)
サブ4狙った2016年10月、念願の3時間41分で完走!
2017年2月 3時間25分 初サブ3.5達成〜〜!現在自己ベスト3時間20分。

あとは、スピード練習もしながら2016年5月〜マスターズ陸上の短距離も細々頑張っていきます。

2016年1月25日〜興味を持ったMEC食に方向転換しましたが、
肉を食べ過ぎるのが辛くて続かず。糖質制限も一時期70〜120gでしてましたが、運動量も多いのであまり気にせずに食べるようになりました。
朝昼の主食は少な目玄米、夜は主食控える方向へ位の意識で。たんぱく質はしっかり基準よりかなり多めに取ってます。

2016〜5月28日からバーチャル日本一周歩こうかいに参入。

バーチャル歩こう会 根室 レベル149 62%

2016 10月29日〜毎日運動宣言を始めました。目指せ365日連続運動!

2016年間12月〜12週筋トレプログラムRuntastic Results開始

数値変化

体重
2014年1月  59.9kg
2015年1月  50.4kg
2016年2月  46.9kg
2016年10月  48kg
2016年12月  49kg
2017年6月 49kg
2017年10月 47.5kg

体脂肪
2014年3月   29.9%
2015年1月   23.5%
2016年2月   17%
2016年10月  16.5%
2016年12月  18%
2017年6月 15%
2017年10月 15%

ウエスト 
2014年2月 68.5p  
2015年11月 60p
2016年2月 58.5cm
2016年10月 59.5cm
2016年12月 61cm
2017年6月 60cm
2017年10月 59cm

腹囲   
2014年2月 75p   
2015年11月 65p
2016年2月 64cm
2016年10月 65cm
2016年12月 67cm
2017年6月 66cm
2017年10月 65cm



ヒップ  
2015年6月 86p   
2015年11月 84.5p
2016年2月 84cm
2016年10月 85cm
2016年12月 86cm
2017年6月 86cm
217年10月 84.5
太腿   
2014年2月 53p   
2015年11月 48p
2016年2月 48cm
2016年10月 49cm
2016年12月 50cm
2017年6月 50cm
2017年10 49cm

ふくらはぎ
2015年6月 34.5cm
2015年11月 33.5p
2016年2月 34cm
2016年10月 34.2cm
2016年12月 34.7cm
2017年6月 35cm
2017年10 34.5


2015年12月21日スタート
開始時47.0kg 18.0%
+1.6kg -2.2%
現在48.6kg 15.8%
あと0.6kg あと0.8%
目標48.0kg 15.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
        
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

☆CKY☆
女性 
160.0cm 51.6s

ハイネ
30代後半 女性 
158.5cm 50.1s

いそべえ
女性 
158.0cm 49.8s

一覧へ

 

ハイネ
30代後半 女性 
158.5cm 50.1s

rion
女性 
158.0cm 52.2s

梅丸
28歳 女性 
151.0cm 47.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!