日記
2017年10月10日(火)
体重48.8kg   体脂肪率26.9%
収支カロリー -462 kcal
摂取カロリー 1,162 kcal
消費カロリー 1,624 kcal

ジムに行く(週2回以上)

×

ウォーク/ジョグ/バイク(週1回以上)

×

筋トレする(週1回以上)

×

ダンスのクラス参加(週1回以上)

×

ホットヨガのクラス参加(週1回以上)

×

Personal Training を受ける(月2回以上)

×

スクワットをする(毎日10回以上)

×

X腹筋をする(毎日40回以上)

×

ストレッチをする(毎日5分以上)

○

集中!

23:55
体重48.8kg  体脂肪率26.9%

トレーニング なし

昨日、卵サンドを食べていてむせた。。。
喉が痛くなる位に咳き込んでしまって、苦しくなって暫く食事が継続できなかったほど。

去年喘息と診断されてから、むせる回数が多くなったことは自覚している。が、何日か前にベッドに横になった途端に自分の唾でむせたorz

これってもしや呑み込む力が低下してるの?
この間の突発的な熱と咳の悪化は誤嚥によるものだったのでは?(ー ー;)

まだ痰が絡んでいる気もするので、むせないように全神経を食事に集中して食べてみたw。一口のポーションを小さく(あえてティースプーンとデザートフォークを使用)、たくさん噛んで、意識して飲み込んだ。

すると疲れる orz
朝食にサラダと目玉焼きを食べた時点で、食べる気が失せた(写真参照、ヨーグルト食べれなかった。)食べるってけっこう体力を使う作業なのね。。。

ダイエットの王道「ゆっくり、よく噛んで食べる」は当たり前だけれど、そこに全神経集中をプラスするとダイエット的に尚ベター。あまり楽しくないけれどね(^_^;)

先日、テレビ番組で紹介していた呑み込む力を鍛えるエクササイズをしますっ!


コメント
2017年10月11日 08:39
むせやすいって心配だね。しっかり噛んで食べるキッカケになるのはいいけれど。
私もしっかり噛めない派なの。食生活の見直しにはなったけれど、早く治ってほしいね( ; ; )
熱い物だと大急ぎで食べられないから、これからの時期温かいもの中心に食べるとか?
2017年10月11日 14:57
喘息なんですよね、、、!?
心配ですね。
2017年10月11日 17:12
ラテさん

意外、ラテさんは元気にしっかり噛めているイメージがあった!まあ、意識して食べていない人の方がマジョリティーなのかもね。

病気というレベルではないのかもしれないけれど、ずっと違和感がある感じ?

温かいもの中心、やってみます。
2017年10月11日 17:26
なこさん、

喘息なハズなんですが、熱を出した時に肺炎を疑われたんだと思います。実際に殺菌剤も出されましたし、週明け悪化していたらレントゲンと言われたので。
最近、ともかくむせまくるので自分でも誤嚥性肺炎だったのでは?と疑っているのですよ。
2017年10月11日 22:43
健康的で美味しそうな朝食〜。
全部食べられず、残念でしたが、ゆっくり治していければ良いですね。

ところで、さっきけるるさんの日記、過去に遡って見てたの。
いろんな場所にお仕事に行ったり、旅行に行ったりしてるんですね。
写真見てるだけでも楽しかったぁ〜!


2017年10月11日 23:47
うさまるさん、

そうですね、精神的に焦っても仕方がないので、こういうもんだと思って暫くはつきあっていくことにしました(^ ^;

今年は珍しく国内出張が多かったので、色々な場所に行けて面白かったです。体力のあるうちに海外を、国内旅行は歳をとってからと思っていたのですが、国内旅行も面白くなってきてしまいました。食べ物、美味しいですしね(^ ^;

うさまるさんのモロッコ旅行も楽しみにですね♪

コメントする


 


47歳 女性 身長:159.4cm
ダイエットの目的は健康維持。
21歳で右膝半月板損傷により半月板の一部を切除。43歳で腰椎椎間板ヘルニア&脊柱管狭窄症であることが判明しています。

当時の担当医から「痩せろ、腹筋、背筋を鍛えろ、天然のコルセットを作れ」のアドバイスで腹筋に開眼(^ ^; 腹筋は見るのも、鍛えるのも好きです♪

ジムで筋トレ、有酸素、スタジオプログラム、ホットヨガなどに参加しているオールラウンダーです。

■2017年目標 49kg台
■2003年〜2014年までの記録
http://diary.diet-pinky.com/user/index_2016-01-01.php
2015年12月25日スタート
開始時51.2kg 27.6%
-2.3kg -3%
現在48.9kg 24.6%
目標達成!! 目標達成!!
目標49.2kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年10月  
21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!