日記
2017年9月30日(土)
体重51.5kg   体脂肪率24.5%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

食習慣から反省する

17:20
体重51.5kg  体脂肪率24.5%

生協の配達日が先週から木曜→金曜になり
注文締め切りも土曜日の午前中まででOK
休みの朝ゆっくり出来るようになった

なるべく重いものは配達してもらい
毎日食べるヨーグルトや牛乳・卵などは定番に
野菜やお肉も生協ブランドの美味しいものは注文
その他のものは近くのスーパーで買うようにしてる

だいたいスーパー行くときはつまみ系を買う
あとはお酒類(ノンアルコールも含めて)
かごの中をみると生活感ないねって思うけど
それは旦那さんと車で買い出しにいくときだけ

普段は近くのイオン系スーパーで注文で足りない商品を買ってる
だから買い物は週2、そして配達日、そんな感じかな

朝と夜だけでお弁当はない、だから食材もそんなに必要ない
でもなるべくいろんなものをまんべんなく摂るようにしたいから
買う時は割高でも少量パック、使いきって新しく買い足す
この方が無駄にはならない

作りおきやベース菜、たくさん作っても残るから
半量で早めに食べきる
あとは冷凍したり、アレンジしたり‥
でも最初から少なければその面倒もない

そして食習慣

最近思うのは、私の血糖値(HbA1c)の高さの要因は
飲酒の習慣にあるんじゃないかと
食生活の糖質1/4アルコールから摂ってるかも
それは言い過ぎか(^^;
でも飲酒が血糖値に影響してるのはたしか

飲まない日、昔はどうしてたっけ?
炭酸水やお酢ドリンク飲んでた時期もあった
もっと前ならお茶やお水だったと思う

そしていつの頃からか夕飯時に晩酌が当たり前に
ちょっとが2杯3杯と増えていき今の有り様
昔は飲まなくても平気だったし、ご飯も食べてた
食べてもそんなに太ってなかった(53kg位だったかな)

最近はノンアルコールが数多く出てるけど
ノンアルコールとはいえゼロではない、カロリーも糖質も
(ゼロとうたってる物にもいくらかのカロリー・糖質はある)
それに人工甘味料が使われてる、だから口当たりもいいわけ

今朝、生協の注文選んでる時に思った
食べ物の糖質気にする以前に
まずはお酒の習慣を見直すべきじゃないかってね

いくら休肝日をつくっても代わりにジュースのようなものを
飲んでたら意味がない
飲む日も食べてダラダラしたくなっちゃうほど飲む事が多くなってる
これじゃどんなに食べ物に気を使おうが意味がない
しかも平日にそんなんじゃいつ調整するんだよって話(^^;

健康値は生活習慣が表れるもの
この習慣を直さない限りはいつまでも糖尿病の危機におびえて
生活しなきゃいけなくなる、そんなのは嫌だ

もうそろそろけじめをつけよう!
まず、休肝日は週2、できればもう1日
・夕飯時はお茶にする
・満足度を上げるために軽くご飯も食べる(90gほど)

平日飲む日は1杯まで、アルコール種類は問わず、例えば
ビールなら350、ハイボール1杯、焼酎水(お湯)割り1杯、ワイン1杯

その代わり休日やイベント時は好きに飲む
節度は持ってるつもりなのでその許せる範囲内で
楽しく飲もう

食べることに関しては今まで通りで
食バランス『朝3昼4夜3』
そして食事日記、今後は毎日つけていかない
普段はもう記録しなくても大丈夫みたいだから
ここは自分の自制心と経験を信じて

食生活がきちんとすれば運動も自然とできる
運動すればちゃんと消費されて内臓機能もアップする
やっぱり食事と運動は体に大きく影響してるから
そこを両面から整えていくこと、それが大事なんだね















コメント
2017年10月1日 01:43
こんばんは(^_^)。

お久しぶりです。

ちょたろうさんの日記がますます専門的になっていて、ダイエット(健康維持)に対する思いが伝わってきました。

あんまり無理せずにね!
2017年10月1日 03:53
♪ちょたろうさん
私は、お酒を飲まないときは
炭酸水とか、ハーブティとか飲んでいるよ。夜だからお茶はノンカフェインのものを。ノンアルはたしかに人工甘味料がはいっているから、せいぜい2本かな。
私は、最近は二日続けては飲まないようにしているの。
でもさ、血糖値は、焼酎やウィスキーなら大丈夫じゃないのかな?
私は肝臓がCだからどうにかしなきゃだけど。
本当に肝臓は危険だよね。

私もイベントのときは、楽しくのんじゃうよ〜。
2017年10月1日 07:59
おはよう(^^♪

えらいね〜
でも あまり気追い込まないように 
それがストレスになってもいけないからね(;・∀・)
健康診断の結果もそんなに切実なものはなかったんだし
なぁ〜んて アタシは楽天家なのか・・・・?(反省)


今夜からNHKスペシャルの「人体」が始まるね
タモリさんと山中教授が体内探検!

興味深い内容なんで観て保存しようと思ってます
今夜は「腎臓」です

2017年10月1日 10:35
いずみさん、おはよう!

あはは、専門的ってことはないよ(^^ゞ
ただ気をつけなきゃいけないのはどこかって
ちゃんと明確にしとかないと
ただぼーっと1年後を待ってても何も変わらないと思ったから
自分のために書き留めておきました

大丈夫、いたって脳天気(^^♪
今まで通りマイペースで頑張ります
ご心配ありがとう(^o^)
2017年10月1日 10:38
ポピーさん、おはよう!

お酒の好みがワイン寄りになってから耐糖能の数値が
悪くなったかなって思ってるの
前は焼酎が一番好きだった
だからまた焼酎に戻そうかなって(^^ゞ

こういう日記を書いておくとあとで自分のためになるので

それにね、今日はお出かけで飲んじゃうから
だから今まで通りにメリハリもって頑張るよ(^^)/
2017年10月1日 11:02
ミニオンさん、おはよう!

どうしてもね、こういう日記を書くと切実感が出ちゃうね
でもそれほどでもないよ、昨日も秋刀魚と新米で秋を楽しんだし
今日もお出掛けだしね(^^ゞ

ただけじめをつけて何かやらなきゃ何も変わらないのはたしか
経年すれば体の機能も落ちていくのはしょうがないこと
でもそこをちょっとでも頑張ること、これがアンチエイジング
数字だけにとらわれずに見た目が健康的でいられるように
これからもコツコツと頑張っていくよ

NHKスペシャルだよね、私も録画したよ
全6回ぐらいだったっけ?
番宣から楽しみにしてた(*^^*)
時間あるときにゆっくり見るんだ〜♪


コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!