日記
2017年6月22日(木)
体重61.3kg   体脂肪率35.6%

動脈硬化の疑い

13:43
体重61.3kg  体脂肪率35.6%


昨日は、眼科に行きました。
左目眼底血管の再々検査。
今日はお昼、またまた眼科で視野の検査。
そして、結果は残念なことに。

動脈硬化の可能性ありとのこと。
左目の血管の色が変わっているところがあるらしい。
そして、左目の視野の一部が、微妙にみえてないらしい。

街の眼科ではここまでで、
大学病院に紹介状を書くので
精密検査したほうが無難と言われました。
血管がどこかつまっていたら、大変なのでって。

母にいったら、すごい怒られちゃって、
「デブをなおせば、全部、解決するから」
「まず、難しいこと考えずに、デブをなおしなさい」
と言われた・・・。

中性脂肪とコレステロールが高いし
予想通り、血液ドロドロなんだ。私。

運動も足りないので
「はじめてのエアロビクス」
を注文。時間があるとき、家でやろう!

そして
「動脈硬化をふせぐおいしいレシピ」
も買いました。
青魚や野菜のお料理を多くしましょう。

今日は朝、どんよりする気持ちを振り払い、
1時間ウォーキングもしました。

気持ちは落ち込むけど、
このままにはしておけないので、
来年の健康診断ではすべてのデブ系数値が
改善しているように、努力しなきゃ。

今回の検査は残念だったけど、
検査しておいて、よかった。
知らなかったら、悪化していたのかもだし。

ということで、ご心配おかけしました。
今日から、また食事面&運動面、頑張ります。


コメント
2017年6月22日 14:38
ポピーちゃん、大丈夫よ。
今日から、がっちり頑張ろう!
落ち込まないでね!
お母様、厳しいね。でもポピーちゃんの事を
大事に思っているからよ。
私も、ポピーちゃんが良くなるように
甘いもの断ちする!!
私、ポピーちゃんにつき合うよ!
だから、頑張ろう!
どんなに太っても正直に毎日、体重と日記を
書くね!
私、去年、要経過観察だっけ?4つくらいあったけど
病院に行ってないの。行ったほうがいいかしら?
私は今年は10月の上旬に人間ドックに行くよ。
心配だけど頑張る!とりあえず……。

こんな時でも前向きで冷静なポピーちゃん!
お気持ちをお察しします!
ポピーちゃん、一緒に頑張ろうね!
痩せたら大丈夫よ!私も、頑張る!
一人じゃないよ!
だから、元気だしてね!
弱気にならないでね!
ポピーちゃんが良くなるまで
甘いものを食べないから!
ファイトだよ!(`ー´ゞ-☆
2017年6月22日 15:12
♪レモンちゃん
なんか、どんよりしちゃうわ。
去年と一昨年は、左目網脈絡膜変化って所見でね、
なぜか、自分としては、全然気にならなかったのよ。
このとき気にして、早めに眼科を受診していれば、
もっと前に、色々と気付きがあったのかも。
だから、レモンちゃんも、要経過観察の段階で、
面倒でも、病院にいけば、なにか、改善できるのかも。

レモンちゃんの気持ち嬉しい。
毎日体重を書くの、イヤなときもあるけど、
増えたときこそかくと、いい教訓になる。
やっぱり体は正直だから、日々の生活を反映しちゃうんだよね。

私、食生活は気をつけているつもりだけど、
やはり結果をみると、食べ過ぎ飲み過ぎ。
運動不足。それにつきるわ。

しずちゃん、9歳年上旦那さんより長生きできるように、
生活習慣を絶対改善します。
応援よろしく〜〜。
2017年6月22日 15:39
どんよりした気持も 頑張ろうという前向きな気持ちに変えていくまで
大変だったでしょう お察しいたします ペコリ(o_ _)o))
ご存じの通り体重が3桁を超えた状態が続いたとき 何も違和感もなく
しばらく放置したけどいいや的に眼科受診したら血管が切れ出血...
その頃の体重はご存知の通りではありますが なのにまだ危機感が無く
食べたいからインスリン多めに打っちゃえぇ〜って打ってました
それが更に肥満に拍車をかけるとも知らずにです 
そして義両親の介護という時間の中で自分の事は棚に置かれて季節を過ごし
気が付いたら自分が病院という真っ白な世界に浸っておりました
そうならないためにも 心の底から応援致します 頑張りましょう
私も今日から 「うまい棒断ち」 ここに宣言!!
2017年6月22日 16:10
♪しょこらさん
危機感の希薄って怖いね。
私も昨年、一昨年も左目網脈絡膜変化って所見でてたのに、
なぜか全く気にならなかったの。
そして今年、左目眼底血管異常ってなって、はじめて
あせったの。
しょこらさんも同じような経験があって、親近感だわ。
血管が切れて出血、って痛いの?救急車とか?
もっと自分の心身を大事にしたいよね。。
そうしているつもりだったけど、
健康診断の結果がすべてをものがたっている・・・。
口先だけ、きれい事いっていないで、
実践あるのみだ!!
うまいぼう断ち、ガンバレー。
私も、これまで以上に食事&運動をバージョンアップさせる。
ありがとうございます。
2017年6月22日 19:15
ショックだと思うけど
早く発見されて良かったね。
眼科医さん、グッジョブです!

私も高コレステロールなので
一緒に頑張ろうね。

私も一緒にお菓子断ち!といきたい所だけど
職場の頂き物等なかなかお断りできないので
せめて夕ご飯後の甘いものは断つね。

運動もポピーちゃんやレモンちゃんが頑張ってるって
思って一緒に頑張るよ。

「努力は必ず報われる」

健康目指して頑張ろう♪
2017年6月22日 21:18
ポピーさん、再々検査の段階で逃げ出さずに、感心します。
お母様にとっては、何歳になっても「大事な子供」なのでしょうね。
ヤケにならずに、しっかり対策を練られていますので、きっとこれからは良くなる一方でしょう◎

私も明日、検便の結果を聞きます。
ポピーさんのように、自分の体から逃げないこと。

そして今は、姪っ子のお世話を「逃げる」ことを断ちたいと思います(笑)
あまりなつかないので、逃げて家族に負担を掛けることが多いです(^_^;)情けない。

2017年6月22日 23:48
高コレステロールは危ないね><;一緒に下げていこう!
この間お医者さんに血液検査の結果を教えてもらったときに聞いたのですが、女性は若いときは女性ホルモンが豊富でその効果でコレステロールが抑制され中性脂肪も抑えられているらしいのですが、閉経近く、または閉経後すぐ、はたまたピルを飲んで女性ホルモンを抑制しているときは人によってはコレステロールが馬鹿上がりしてしまうのだそうです。
デブ習慣のせいかもしれませんが、女性ホルモンの影響もあるかもしれませんよ。
なので豆製品、豆乳とかを摂取して女性ホルモンに似た効果のある食べ物でちょっとコレステロールが下がるかもしれないらしいです。
丁寧生活頑張りましょう!
そして健康血液になりましょうね!
2017年6月23日 03:37
♪いいちゃん
本当にショックだけど。眼科いってよかったわ。
知らなかったら、今までの生活、続けていたもの。
やはりデブは万病の元なんだよね。

いいちゃんもコレステロール高いのね。

私もね、血液サラサラになるように、
そして痩せるように努力するわ。

運動も、地道に続けます。

うん、一緒に頑張りましょうね!!

ありがとう。
2017年6月23日 03:39
最近忙しくてちゃんと記事読めていなくてすみません。
そんなことがあったんですね。
私は目が悪いので目の病気は気を付けていまず動脈硬化でそういうこともあるんですね。
コレステロールが減ればいい方向にすすむんですよね?
ポピーさんを心配されてるここの仲間の方もたくさんおられるみたいですし皆で頑張っていきたいですね!
一緒に頑張ってる人がいると心強いものですし。
私もとりあえず平均体重の60kgになるように頑張ります!
少しづつお互い理想に近づければいいですね(^^)
2017年6月23日 03:40
♪かおりさん
やはり自分の身体のことだから、
逃げずにいってよかったよ。
血液ドロドロで体が悲鳴をあがていたんだ。

私、お菓子にはあまり興味がないんだけど、
高コレステロール。

単に太りすぎなのよね。
デブさえ解決すれば、すべて解決されるわ。

今日、検便の結果なんだね。
大丈夫よ。気持ちをらくにしてね。
いい結果なことを祈っているからね。

姪っ子のお世話から逃げることをたつ!!えらいぞ〜〜。
2017年6月23日 03:44
♪もいもいさん
高コレステロールは危険です。
もいもいさんはまだ若い。今のうちから改善するようにしてね。
私もドロドロ血液をなんとかしなきゃだよ。
母にいうように、あまりあれこれ考えずに
まずは痩せること。

食事少なめにして、運動をする。

閉経がちかいってこともあるのかな。
そうだね、大豆商品とかも多くとるようにする。

丁寧な生活。引き続き、頑張ろう。
ありがとうね。
2017年6月23日 03:46
♪ミポコさん
眼底で、動脈硬化がわかるなんて、びっくりです。
目の病気のことばかり心配したから。
今の医療はすごいね。

でも、自分の身体の現状がわかってよかった。

デブがなおってコレステロールが下がれば
治るので、
必死に頑張りたいと思います。

みぽこさんも、私も、目標を達成すべく
頑張りましょうね。

応援ありがとうございます。

コメントする


 


女性 身長:151.0cm
現在、中年太りというか、
ダイエットで痩せたのですが、維持できず
リバウンドもあり、悲しい体重になっています。
このサイトで健康的に痩せて
体重減量をめざし、コレステロールや中性脂肪も
健康な値になるように頑張ります。
楽しく前向きにダイエットしたいです。
2016年1月27日スタート
開始時63.3kg   
-4.4kg
現在58.9kg 32.6%
あと10.9kg あと7.6%
目標48.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
     
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

夏子
50代前半 女性 
154.0cm 60.3s

マール
58歳 女性 
153.0cm 59.7s

ぶーけ
36歳 女性 
153.0cm 58.4s

一覧へ

 

レモン
女性 
166.4cm 61.7s

ねおみんこ
47歳 女性 
168.0cm 64.0s

Shizuku
30代後半 女性 
155.0cm 54.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!