日記
2017年5月27日(土)
体重71.2kg   体脂肪率43.2%

おやつは手作り甘酒orヨーグルト

○

ご飯はココナッツオイル飯

○

朝ヨガをする

○

ヨガポール

未記入

骨盤矯正輪ゴム

未記入

二の腕運動

未記入

夜ヨガ

未記入

朝ワインオープナー

○

甘酒を仕込もう!

11:40
体重71.2kg  体脂肪率43.2%

今日は甘酒を仕込む日です!
(なくなってきたら仕込む日になります笑)
なので、私のダイエットpart3!
自家製甘酒を紹介したいと思います〜!

私はもち米と生麹を使って、炊飯器で仕込んでいます!
もち米1合と、生麹150gくらい、お水は・・・300ccくらいかな?
それで仕込んでいます!

まずはもち米をおかゆモードでゆるゆるに炊きます!
そこにお水と麹を入れて、
それから炊飯器にあるマルチ調理モードというのがありまして
60℃で10時間ほど保存します!
以上です(*'ω'*)
超簡単です(*'ω'*)

うちは旦那さんも一緒に甘酒飲むので
というか、私より甘酒大好き人間なので
麹だけ使った甘酒では金額的にちょっと・・・なので
もち米を使っています!
週1か2くらいで作ってるかな?
なるべく麹菌を殺さないように、旦那さんは牛乳で割ったり
私は豆乳で割って青汁と混ぜたりしています!
あとは料理には完全にお砂糖は使わずに、
甘酒とはちみつだけで甘みはつけています。
お肉も甘酒に漬け込んでから調理して食べています!
すっごい大活躍しています笑

近所にたまたま生麹を売ってあるスーパーがあるので、
けっこう作りたい放題です!


ちなみにマルチ調理モードがなくても、
炊飯器で保温モードにして、
蓋を開けて、布巾をかけて保温しながら作ると作れるそうです!
私も以前はそれで作ってました!


コメント
2017年5月27日 14:52
わっ、甘酒ご自分でつくるんですね。
立派!
2017年5月27日 15:06
ゆうさんすごいですね!!
わたしがもし挑戦したら確実に失敗すると思います(笑)
でも料理とかお菓子作りとかって、『慣れ』も大事じゃないですか?
たくさん繰り返すうちに塩梅がわかるようになるってゆうか。
んーーーーーー、挑戦・・・悩みます(;´Д`)
でもまだ作らなくてもたくさんあるので飲みきったら考えます(笑)
2017年5月28日 00:52
甘酒ってお家で作れるものだったんですね\(◎o◎)/!
うわぁ、全然知りませんでした!
炊飯器でそんな事も出来るんですね……買い替え時かな?
2017年5月28日 04:32
へー甘酒ってこんなに簡単に作れるんだ…
ダイエットにいいんだ(^^)
うち、お粥モードなんかあったかな?
是非試してみたいです!

2017年5月29日 13:06
にゃおんさん☆
自分で作らないと高くついちゃうので。。。
ダイエットと一緒にお財布も締めてます!!笑
2017年5月29日 13:07
ふじこさん☆
温度を60度以上にしないようにすれば
簡単にできちゃいますよ!
私はそんなに深く考えずに作っちゃうほうなので
なんにでもチャレンジしちゃう性格です笑
また気分が乗ったときにでもやっちゃってください!!笑
2017年5月29日 13:09
HONDAさん☆
わりと簡単に作れますよ〜!
放置しとくだけなので!!
最近の炊飯器にその機能があるのかわからないのですが
(10年以上前の炊飯器だった気がします笑)
ダイエットに甘酒を取り入れるならぜひともチャレンジしてみてください♪
2017年5月29日 13:10
みおんさん☆
お粥モードがなくても、ちょっと水分大目に炊いてみるといい感じです!
甘酒はすごくいいらしいので、ぜひぜひ取り入れてみてください♪

コメントする


 


30歳 女性 身長:158.0cm
太りに太ってしまってすっかりおばさん体型になってしまいました・・・。
高校1年生の頃にはMAX83kgあった体重がその後55kgまで減ったものの、1回目のリバウンドで65kgまで行き、再び56kgまで減らしたものの
今回2回目のリバウンドで72kgほどまで増えてしまいました;;
友人の結婚式のためにも、自分の結婚式のためにも、やせたいと思います!!!
一緒にがんばってくれるダイエット友達さん大募集です!
2017年5月19日スタート
開始時71.6kg 43.8%
-0.6kg -0.6%
現在71.0kg 43.2%
あと17kg あと13.2%
目標54.0kg 30.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年9月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

みっこ
40代後半 女性 
158.0cm 72.0s

YDK79
40代前半 女性 
156.0cm 71.6s

あおい
30代後半 女性 
160.0cm 68.2s

一覧へ

 

サリー
40代後半 女性 
160.0cm 58.1s

ピノコ
43歳 女性 
155.0cm 78.0s

ボックル
男性 
173.0cm 65.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!