日記
2017年5月15日(月)
体重61.7kg   体脂肪率36.5%

厳しい母の言葉

10:33
体重61.7kg  体脂肪率36.5%

今朝は体重が少し減り、安堵。

でも、ぜんぜん安堵する体重ではないので、
引き続き頑張ります。

昨日の夕飯は、ひじきの五目煮、サラダ、あさりのお味噌汁。
軽めにしました。

3週間、我が家に滞在中の母。
今日は母、仕事が休みで、今、のんびりごろごろしています。
私も本来、一人で過ごす日なのに、母がいて、
おしゃべりしたりして過ごしています。

でもこれって、たまにだからいいけど、
ずっと一緒に暮らすのはイヤだな(笑)

母に、あんた、玄米とか全粒粉パンとか
そんなこと、気にするより、普通のお米やパンでも
「全体の食事量を減らすこと」のほうがよほどヘルシーよ・・
って言われた。どよーーん。

本当にそう思う。
細かいこと、こだわりすぎるより、
おおらかでも、食事量を何割か減らす努力のほうが大事かと。

とにかく、まずは60キロ切るように、
どうにか、少しずつ努力します。


コメント
2017年5月15日 11:03
こんにちは!

お母さんさすが、鋭いね(^^;
でもその通りで、活動量にみ合った食事量を心掛けること
これを続けることが大事だと思う

イベントや旅行は非日常なのであまり気にせずに
気にすべきは通常時の自分の行動
私もこの言葉、頭にたたき込んで頑張る!
2017年5月15日 12:55
ポピーちゃん、頑張って減らしたね!
それにしてもお母様とずっと一緒ってしんどい?
私の感覚が麻痺してるのかしら?
母の方がしんどいって思っているのかも・・・?
でも、介護をしてくれるのは私だけと思っているせいか
頼られてる気がする。^^;

ポピーちゃんのお母様って厳しいね。
でも、愛だよ、愛☆
と、思うより仕方がないわ。
生真面目に体に良い物をって頑張っていたんだよね☆
その反動でピザとかに走っちゃった?
わかる、わかる!私もいろいろ、やらかしてるから・・・。
私も何か食べる度、ごちゃごちゃ言われてるから☆
母も親心で言ってくれてるのよね。
軽く?流して、気になるならちょこっと調整しようよ♪
落ち込まず、一緒に頑張ろうね!(´-`).。oO
ファイト!!
2017年5月15日 14:00
♪ちょたろうさん
そうだよね、活動量にみあった食事量が
大事なんだね。
そして、続ける。
イベントや旅行は楽しんで、
「通常モード」が大事なんだ。
うん、頑張りましょう。
2017年5月15日 14:04
♪レモンちゃん
母とずっと一緒なんて、考えただけで
息苦しくて、ぞっとする(笑)うん、しんどい。
嫌いじゃないけど、愛情も伝わるけど、
けっこう気が強く、独善的なところもある母なので
子供のころは苦労したのよ〜〜。
短大を卒業して、一人暮らしをはじめて、
実家に戻りたいと思ったことは一度たりともない!!
結婚した今は、旦那と暮らすのが一番らくで楽しく、
両親はぜったいイヤ。
離れているから、仲良くできるって感じかな。
体にいいもの食べても、適量を超えて食べていたり、
ピザに走ったりしたら、何もならないよね。
うん、わかっちゃいるけど・・・。
でも地道に少しでも痩せるように頑張ろうね。
そう、生理まだぜんぜんくる気配ない。
2017年5月15日 17:21
うわーん><;
耳が痛いですorz
「普通のものを適量食べる」という普通のことが出来ない私(;e;


ドカ食いも、後で数日かけてカロリー調整すれば大丈夫です!
一番いけないのは、食べた後に罪悪感を持つことで脳みそが「食べる=悪」というスイッチを作ってしまうことらしいです。

確かに、私の場合も制限制限制限ってしていると絶対爆発してしまいます。普通に食べることすら悪と感じてしまっていれば、簡単にストレスフルになって爆発しちゃいますよね。

最近は、食べることは罪ではなく、制限しなくてもよくて、単にカロリーだけ消費カロリーを上回らないようにすればいい、何食べても自由なんだ、と思うようにしたら(イベントや旅行の時以外w)あまり暴発しないですむようになった気がしています。

丁寧生活ダイエット、とりあえずやっていきましょう!
諦めないぞ!おー!


2017年5月15日 18:05
♪もいもいさん
うんうん、耳が痛い。
食べる=悪というスイッチはダメだよね。
楽しく幸せに食べなきゃ。

あまり神経質になりすぎることはないのよね。
制限すると爆発するし。

色々、美味しいものを食べすぎなきゃいいんだよね。
腹八分で。それが難しいのだけど。

何食べても自由、正し、消費カロリー>摂取カロリーなんだよね。

私も丁寧生活ダイエット続けます。
あきらめないぞ〜〜。おーー。
2017年5月15日 20:06
わたしは「ホンマの事言われるのが一番腹立つ!」と思ってます(笑)
身内だからこその一言でしたね(^_^;)

お金の考え方も、心屋さんの本がとても参考になりました。
そして、自分を捨てて生きるとメチャクチャしんどい!
というのもずっと思ってた事。

好きな事ばかりはできなくても、せめて嫌な事はしないように気を付けたいです!
2017年5月16日 03:23
♪かおりさん
そう、ホンマの事言われるのが一番腹立つ!・・あはは。
その通りだよね。

心屋さんの本て軽やかで優しくていいでしょう。

私もね、好きなことやりたいことを中心に行動し、
嫌なこともしない努力をしたいです。
2017年5月16日 10:46
コメントありがとうございます♪
私もパンツルックが多いのですが、人から頂くと「履いて見せないと!」と思って、履く機会が増えます。

ウォーキングは1時間ですが、かなりゆっくり歩いています。
よく汗ばむくらいに・・・。と聞きますが、しんどいので(^_^;)

私の友人で、流行りの自然遊び(滝を登ったり、ラフティングとか・・・)が好きな人がいて羨ましいです。
しかも、普通の山登りを「ゆるく」楽しむ。とか言うんです!信じられません(笑)
私はそこまで丈夫な体じゃないので、本当に無理はしないようにしています。

2時間を3日は、すごい量でしたね。
膝を労わってあげてください(/_;)
適切な運動量は人それぞれだと思います><


コメントする


 


女性 身長:151.0cm
現在、中年太りというか、
ダイエットで痩せたのですが、維持できず
リバウンドもあり、悲しい体重になっています。
このサイトで健康的に痩せて
体重減量をめざし、コレステロールや中性脂肪も
健康な値になるように頑張ります。
楽しく前向きにダイエットしたいです。
2016年1月27日スタート
開始時63.3kg   
-9kg
現在54.3kg 29.8%
あと6.3kg あと4.8%
目標48.0kg 25.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

もこ
女性 
153.0cm 57.0s

いずみ
女性 
152.0cm 51.7s

まんまる
女性 
154.0cm 56.9s

一覧へ

 

レモン
女性 
166.4cm 63.7s

ねおみんこ
48歳 女性 
167.8cm 64.0s

誓いのくまさん
46歳 女性 
160.0cm 55.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!