日記
2017年5月9日(火)

高橋式腹筋

未記入

アイソメトリックトレーニング

未記入

フィギュアロビクス33分

未記入

水平ひねり&横ひねり(20回)

未記入

片足ひねり(20回)

未記入

フレンチプレス(二の腕ストレッチ、20回)

未記入

ウォーキング

未記入

ロングブレス

未記入

袋蹴り

未記入

肩回し運動

未記入

乳酸キャベツ

未記入

腹筋20回

未記入

立ったまま腹筋

未記入

開脚運動

未記入

ドローイン呼吸法

未記入

美腰体操

未記入

タオル運動

未記入

蜂蜜生姜

未記入

スクワット30回

未記入

夕食後なにも食べない

未記入

苺摘み

14:00



午前中母と畑に生っている苺の収穫。
今の時期だとたまねぎ、スナップエンドウ、キャベツを収穫しましたが、トマト、ピーマン、ナス、里芋、サヤインゲン、オクラ、ごぼう、にんじん、大根、ねぎなどを植えてあります。7月にはあずき、大豆とか。野菜は結構高いので重宝していると思います。

たまねぎも母と収穫。大きな手鞠ほどのものもありました。

母と2人でバケツ2杯分。
2.1kgありました。
これほど多量だとブラックベリー摘みを思い出しますね。
苺農家とは違って畑に生えているので、しゃがんだ状態で収穫するのですが、だんだん腰が痛くなってきました。
母と1列ずつ何とか摘んでしまいましたが、まだまだこれからもどんどん出てくるので、結構大変な仕事なんだと感じました。

生食用(最後の写真)
ちょっと白いものでもとても甘いです。イタリアの苺は真っ赤なのに、まるで甘みがありません。
小さなものはすべてジャムにしているので、イタリアにも持って帰ろうと思います。
去年の9月にブラックベリージャムを17瓶作り、いろいろとおすそ分けをしたのでもう残り1瓶になっていました。
4月になったら苺ジャムを作ろうとは思っていましたが、イタリアでも結構高いので、丁度よかったです。
農薬は使っていないし、手作りジャムなので彼も喜ぶこと間違いなし!


コメント
2017年5月9日 15:22
お疲れ様
ちょっと草取りするだけでも大変なのに
作物の収穫はあとの楽しみがあるから
がんばりすぎちゃいますね
イチゴジャムたくさんできそうですね

私も今年は昨日までマーマレードとか
はっさくジャムつくってやっと
段ボールいっぱいにあったはっさく
冷蔵庫に50個くらいびんに
あと最近はヨーグルトも作っているから
瓶だらけ笑(´д`|||)
それでもはっさくのジャムやマーマレードは
50個くらいくばりました
ハチミツだったり氷砂糖だったりザラメだったり
つくるたびにかえてみました、

楽しい実家生活みたいで
なんだかほほえましい
身体こわさないようにね
2017年5月9日 17:13
ヘルマさん、こんにちは^^

実家に戻って3kgほど太ってしまい^^;少しでも燃焼しようと、犬の散歩に母の手伝いを少しするようになりました。
散歩は30分ほどですが、躾などしていない犬なので、散歩が嬉しくて仕方ないようで、すごく引っ張られます。15分くらいは興奮して引っ張るので大変です。年老いた母がいつもは散歩しているようですが、もう高齢ですし、転んだら。。と思うと気が気ではありません。

ヘルマさん、50個くらいジャムを配られたということはそれ以上100個くらい作られたのでしょうか?
凄いですね。。
去年ブラックベリーを摘んでジャムにし、それでも17瓶(300mlくらい)でしたから、想像をはるかに超えますね。

母は貧乏性で日中はじっとしていません。
畑だったり、庭の草取り、買い物など。。
昨日は生垣に脚立を立てて剪定していました^^;
(マキなどの大きな木は植木屋さんに頼みますけどね)
たまねぎの収穫はたやすくて、楽しかったですよ^^
2017年5月11日 06:12
ガイアさん、おはようございます。

日本での生活、充実していますね^^
お母さんと一緒にいられる時間も限られていますものね。

苺の色が新鮮で、美味しそうですね!
イタリアの苺は甘味がないっていうのは初めて知りました。

↑コメント読んでしまいましたが、
お母さんはよく働く方なのですね!
昔の専業主婦って、働き者のイメージです。
家の母もそういう性格で、
私も、そういう人になりたいのですが、
その精神力はどこから来るのか、
いつも当たり前なので、自然と身体が動くのかな。
身体がダルくて動けないとか、ゴロゴロ寝ていたいな〜って日は
どうやっていつも通りにするのか、興味があります。^^
2017年5月11日 07:37
My a'th Kernowさん、おはようございます。

去年は震災でたいへんだったので、めいっぱい楽しんでいます♪
楽しむということは食事も含まれているので、結構増えてしまいましたが。。またローマに戻って地道に頑張るしかありません。

母は5時半には起きるので、私が起きるころには(といっても7時半ころですが)洗濯物も全部干してあります。
兄家族と同居なので義姉もいますが、義姉は買い物、料理担当で、2階の兄家族住居はすべて義姉任せで、母は1階部分の掃除などすべて一人でやっています。

畑に庭管理、犬の散歩などの他、グランドゴルフが週に2回行っていますし、手編み教室も通うそうです。

苺摘みをした時も、私がばてているのに、その後2時間ほど芝生の草取りをしていました。
目につくと即行動派なので夜はぐっすり眠れるようです。

精神力というのはやはり困難な時代を生き抜いてきたからだと思いますよ。
体がだるいとか一度も聞いたことありませんし、寝ていたいとはたぶん1度も思ったことがないと思います。
寝ているよりは時間を有効に遣いたいのでしょうね。
夜TVを見ながらうつらうつらしているのは毎夜のことです^^

長年そうやってきているので自然に目が覚めて体が動くんでしょう。
私は太ってしまいましたが(私以外に太った人はいないので突然変異と思われているようですが^^;)
母は50kgあるかないかで理想的な体系です。
羨ましいかぎりです。
2017年5月11日 16:05
ガイアさん、こんにちは

色々と教えて下さり、ありがとうございます!
お母さまの日常、参考にしたいです。^^

>体がだるいとか一度も聞いたことありませんし、寝ていた>いとはたぶん1度も思ったことがないと思います。

尊敬します〜。
良く動くので、特に運動しなくても細いのでしょうか。
草刈なんて、相当のエネルギーを使いますよね。


突然変異なんて!失礼ですね。(^_^;)

2017年5月11日 18:41
My a'th Kernowさん、こんにちは。

>突然変異なんて!失礼ですね。(^_^;)
私が思っているだけです^^;

ローマではいろいろチョコチョコと家事をやったり、用事があったりで動いてはいましたが、実家では母と義姉が家事を分担してやっているので、私はほとんどやらなくていいんです。
犬の散歩と、時々洗濯物の山^^を母と畳むくらいでして。

ローマに戻ってから気を引き締めなくてはなりません。
2017年5月16日 07:54
ガイアさん、おはようございます!

苺や新玉ねぎ、新鮮で甘くて美味しいでしょうね!
お母様、ガイアさんと一緒に収穫できて嬉しかったでしょうね♪(*^_^*)

日本の苺の美味しさ、イタリアでも喜ばれるでしょうね。
2017年5月18日 18:32
えしんさん、こんにちは。
15日に渡伊しました。

新玉ねぎは毎日スライスして食べていました。とても甘くてもりもり食べていました♪

結構母のお手伝いしたり、一緒に買い物へ行ったりして喜んでくれたと思います。

苺の苗ももらってきましたが、長旅でちょっとくたびれています。元気になってくれたらいいのですが。

コメントする


 


女性 身長:157.0cm
何度もダイエットに挑戦し、1度は成功したものの、見事にリバウンドしてしまいました。食事、運動を記入するレコーディングダイエットに挑戦中です。目標まで17.5減、頑張ります。
ダイエットブログも更新中です♪
http://bloglivedoor-dietagaia.blog.jp/
2014年6月19日スタート
開始時77.5kg
-5kg
現在72.5kg
あと12.5kg
目標60.0kg

 

今日
昨日
合計

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

satori
39歳 女性 
157.0cm 74.8s

しーた
40代後半 女性 
156.0cm 74.9s

みっこ
40代後半 女性 
158.0cm 71.5s

一覧へ

 

いそべえ
女性 
158.0cm 49.8s

nokky
50代前半 女性 
157.0cm 55.9s

ふぅ♪
女性 
165.0cm 70.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!