日記
2017年4月29日(土)
体重56.7kg   体脂肪率27.6%

(前日)筋トレしたか?

○

(前日)有酸素運動したか?

○

今日一日、大切に丁寧に過ごそう(確認)

○

40h→24h グチです

04:06
体重56.7kg  体脂肪率27.6%

週40hから24hにしてほしいと、いきなり言われた。
つまり40%の収入減。

理由「代表の言い分」
1 頼もうと思っていたクリニックの経理が、新しく採用した人が優秀で、必要なくなった。
2 ごちゃごちゃだった経理が、そろそろ落ち着いたから、そんなに時間がかからないだろう
3 経理の仕事だけなら、24hもあれば充分でしょ

1に関して
確かに面接のときにクリニックの仕事を頼むかもしれないと言われたけど、常勤での勤務から、パートにされるかもとは聞いていないし、あくまでかもということで、必ずお願いするということではなかった。

そもそもクリニックと現職場は、違う会社。クリニックは娘婿のもの。

2に関して
ごちゃごちゃを今の状態まで戻すのには大変苦労した。
過去の2年間の総勘定元帳や仕訳が存在しない中で頑張った。(あったけど、理解不能な仕訳)
自分でも偉いと思ってる。
が、最終チェックができる人、普通なら会計事務所、経理の統括責任者いなくて、不安。(現在は、代表がそういうことになるが、そもそも複式簿記を理解できていない)

3に関して
確かに経理の仕事だけなら24hもあれば充分。
それ以外に総務、自分だけが常勤ということによる諸雑務に振り回されている現状がある。
給料計算は、お嬢様がやっており、間違いが多く、みんな泣き寝入り。
社会保険に至っては、過去3年以上、預かり金取り忘れで会社の法定福利費が膨れ上がる。
あまりにひどいので、勇気を出して報告。
つまり、猫の首に鈴をかけた。

私の気持ち
・ごちゃごちゃしたのを、やっと通常モードまで持ち直せたから、これから楽ができると思っていた矢先。
・経理のみの24hは、どちらかというと嬉しい。
本当に経理のみにしてくれるなら。
でも、結局、総務、雑務からは逃れられないと思うので、減収だけになりそうなのが不安。
それに収入減は、やはり問題
・職場の人のことは大変好き。いい人ばかり。
・経理の仕事は好き。ただ、常勤が私だけという現状は、責任が重かったのは事実
・パートで可能な家庭環境なら、パート提案は歓迎かもしれない。2年後には、こちらから提案するつもりでいた。

はたして、どういう選択したらいいのか。
明らかに労基法違反ではあるが、争って何が得になるのかとも思う。
クリニックの仕事がなくなったから、他の仕事追加というパターンは、一番避けたい選択。
(これ以上、代表に振り回されたくない)
もし、それになるなら、前の会社は辞めなかった。
総務から離れたくて、かつ経理がやりたくて転職したので。

この歳で、事務でいられるのは、恵まれていると思う。
いくら怖いもの知らずでも、さすがに転職はもう、やりたくない。
仕事が好きだし、職場も最高。ただただ、代表のワンマンぶりのみが問題だったけど、ここに来て収入も問題になってしまった、
さて、どうしたもんだか。


コメント
2017年4月29日 10:25
todahiさん、久しぶりと思ってたら大変なことになってたのね。
収入と自分の時間とどちらが大事かって選べないのもわかるわ。両方大事だし。かつ、本当に仕事の負担減るのならいいけれど、短い時間で更に仕事、それも管轄外を押し付けられたらね‥。
今のいい状態に持っていった業績を感謝するどころか、そういう提案して来るのも腹立たしいね。
雇われるって理不尽なことあるよね。私も時々感じるわ。後輩君なんて、随分前に有給申請していたのに、直前になってこの日は困るとか文句言われてるのよ。で、私が休みの日に出勤してくれとか言われてね。元々休みだから予定も入れてるので無理と断ったら、また後輩君がゴリ押しされて。
だーいぶ前に有給許可を正式に貰ってるのにね!

私も経営者がこんな感じなので勤めてて不安だわ。
2017年4月29日 16:07
それでなくとも、お引越しで忙しのに、仕事、大変なことになっていたんですね。
条件を変えても辞めないだろうと、なんか足元を見ているような嫌な感じがするんですが、考え過ぎかな。
お仕事自体と職場の雰囲気は気に入っていらっしゃるとの事でしたら、あとでまた仕事内容を変えられないように、新たな条件を書面できちんと残して、契約し直すとか?
それに、新しく雇われたクリニックの経理の人、もしかしたら、辞めてしまうかもしれないし。

todahiさんの希望に沿うように、お仕事が落ち着きますように。
2017年4月29日 18:55
☆ラテさん
かなり前から有給休暇申請していて、そのときに何も言われないで
土壇場でダメと言われたら、予約とか全てに影響出てきて大変よね。
同僚の存在も大きいけど、経営者や上司がイマイチだと、ほんと働きづらいよね。
気持ちは固まってきたんだけど、持っていきかたを間違えると大変なことになるかもで、頭痛いです。

☆茄子江さん
書面で残すのは本当に大事。
少しも考えすぎじゃないですよ。
私もそこまで考えた上で結論を出すつもりです。
クリニックの方が辞めて頼まれても、絶対引き受けません。向かうからいってきたら、こう言おう、ああ言おうというところまでは決めました。

コメントする


 


60代前半 女性 身長:161.0cm
なるだけ食べるのは我慢したくない。

健康的にひきしまって、すぐ動けるからだを目指したい。

とにかく筋肉が少なくて、まともに腕立て伏せも懸垂もできません。

おまけに筋トレグッズに弱い!
場所とお金があれば、もっと増やしていたであろう。
ワンダーコア
レッグマジック、
ダンベル、バーベル
ぶら下がり棒
スケートボード
シェイプシェイク
エアエイト
フラフープ
腹筋ローラー
踏み台昇降…。
我ながら情けなく恥ずかしいです。
せっかく買ったグッズ、使い倒そう!

ピンキーでは、すごい方がたくさんいて刺激をもらっています。私もついていきます。
よろしくお願いいたします。
2015年10月13日スタート
開始時58.5kg 26.0%
-0.3kg +3.1%
現在58.2kg 29.1%
あと8.2kg あと9.1%
目標50.0kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年12月  
              
3 5 6 7
10
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

九ッ々
34歳 女性 
162.5cm 55.5s

neconeko
50代前半 女性 
163.0cm 57.7s

ぷに姫
33歳 女性 
161.0cm 59.8s

一覧へ

 

ぺだる
53歳 女性 
158.0cm 54.2s

グリン
男性 
184.5cm 80.7s

yuki07288
27歳 女性 
163.0cm 70.1s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!