日記
2017年4月23日(日)
体重55.8kg   体脂肪率27.0%
消費カロリー 2,887 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

○

久々の快晴!

00:00
体重55.8kg  体脂肪率27.0%

昨日、ポテチを爆食いしたので、体重は、ドーンっと0.4kg増。
でも、Cimarronのジーンズは、今日も履けた。ギリギリセーフ? 危ない、あぶない。

今日は、久しぶりに晴れた!
トランポリンのスプリングも交換出来たし、気分爽快! 矢でも鉄砲でも持って来いってぐらい、イケイケ気分?

なので、ヨロヨロとマフェトン理論で走った、走った。
行き倒れペースだから、ずっと何処までも走って行けそうだったけど、風が冷たくて、手の感覚が無くなってきたので、キリのいいところで止めた。
マフェトン理論で走り始めた頃は、脚の奥深いところまで、ずっしりと疲れが溜まって、脚がダルダルになったけど、最近は、大丈夫みたい? ミトコンドリアが、増えたからかな? だったら、ちょっと嬉しい。


コメント
2017年4月24日 16:37
UTZってポテチ、調べたら私は見たことないなぁ。日本では売ってないのかも?ヘルシー志向ならチップスじゃないけど、SAHALE ってスナックがバカ高い値段で売ってるよ。高くて買わないけどね(笑)

トランポリン交換できて良かったね〜。あとは洗濯機のみ!

0.4gの増量なんて全然気にしなくて大丈夫だよー。私は1kg増になると、ゲッて思う。

マフェトン理論と理論は近いのかはわからないけど、ダニエルズ式トレーニングは知ってる?多分こちらの方が有名だよね?
ダニエルズ式のEAZYのペースはマフェトン理論のペースよりも私の場合速い。心拍数も150位になってしまうし。でも快適に走れるって意味ではかなり近い?いい線いってる。
マフェトン理論の心拍数の設定が難しいので、私は今140にしてるけど、もう少し上でもいいのかな?と思ったりもする。最大心拍数によって設定が変わるんだったよね?最大心拍数がもう少し高い可能性があるので。
2017年4月25日 15:52
ラテさん、

UTZ、良い素材を使ってますって言うのが売りみたい。ポテチ、うみゃいよ。(笑)
因みに、Cape Codのチップスも美味しいよ。
SAHALA、高いの?(笑) 同じようなヘルシースナック、こっちにもあるある。
因みに、以前、オーガニックのケール・チップに嵌って、毎日、サクサク食べてた。
美味しいんだけど、腹が立つぐらい高いから、一時、レシピをパクって自分で作ったのよ。
味は、バッチリだったけど、既製品より材料費がかかって、買った方が安上がりだった。あははは。

そうそう、あとは、洗濯機よ! 直ると良いんだけど。念のため、ご機嫌伺いして、拝んでおこうかな、洗濯機くんに。

体重、時間差でもっと増えることがよくあるから、ヤバいのよ。合計で、1kgぐらい行っちゃうことがあるし...。
明日、増えなければ大丈夫だと思う。

Jack Danielsだよね? 記録更新を狙うために科学的に効率良くトレーニングする方法だよね。
マフェトン理論は、遅筋線維を鍛えて、体内に蓄えられている脂肪をエネルギーとして、速く走れる身体を作るのが目標なのよ。
だから、Jack DanielsのEペースでは、心拍数が上がり過ぎて駄目なんだと思う。
因みに、体脂肪の燃焼に最適な心拍数は、最大心拍数の60から80%だっていうし。
マフェトン理論、多分、70%以下をターゲットにしてるんじゃないかな?
安静時心拍数がわかっているなら、カルボーネン法でも目標心拍数、算出出来るよ。
(220−年齢−安静時心拍数) x 0.6~0.8 + 安静時心拍数 = 目標心拍数

この式で、0.7(70%)で算出すると、多分、マフェトン理論の目標心拍数と同じくらいになるんじゃないかなぁ。

そう言えば、Jack Danielsは、SDLはトレーニングに入れてないよね?
記録を狙うために、効率的にトレーニングを組み立てるなら、Jack Danielsの理論?
それとも、身体に負荷がかからないから毎日でも走れるけど、気長に、コツコツとトレーニングしなければ効果が出ないマフェトン理論にするか?
短期間で成果を出したいとか、目指す目標とかによって、臨機応変に選べば良いんじゃないかなと、おデブちんは思うんだけど。

2017年4月25日 17:47
めっちゃ参考になった!ありがとう〜〜。本当に理路整然としててわかりやすいわー!
毎日でもダイエットのために怪我せず、しかも体を徐々に鍛えるならマフェトン理論だね。私の場合、安静時心拍数からいくと136。やっぱり140までね。
ジャックダニエルズのEペースだと速すぎるのね〜。
でも結果を早く出したいなら無理してダニエルズ式なのね。
ダニエルズ式、インターバルとかになるとめちゃペースきついのよ。怪我のリスク出るわ。この辺は臨機応変にだね。

長い目でゆっくりトレーニングするならマフェトン理論だねー。

トレーニング方法も色々知ると面白いわ。本当に為になった!ありがとう〜。私は疲れてる時や時間があるときはマフェトン理論を積極的に取り入れていきたいわ。
2017年4月26日 14:46
ラテさん、

説明が大雑把だったけど、参考になった? てへ。

Jack Danielsのトレーニング方式、最大酸素摂取量を基本に科学的に練習毎の目標値が算出されるから、練習に取り組み易いし、達成感もあるよね。ただ、ペースを上げる為の練習に比重が置かれているから、身体にかかる負荷が高くなるので、上手くトレーニングを組み立てていかないと、怪我しちゃう感じ?
練習し過ぎて、怪我しちゃう人が多いよ、周りの走力のある人達を見ていると。
走り込み始めると、毎日走らなきゃいられなくなるじゃない、ランニング中毒か、または、休むと今までの努力が無駄になるような一種の脅迫観念で。

逆に、マフェトン理論は、無尽蔵(?)に蓄えられている脂肪をエネルギーにして、長距離が走れるように身体を根本から改造していく感じなんだと思う。だから、直ぐ結果は出ない?
そう言えば、浅井えり子さんが言ってたけど、SDLも、効果を実感出来たの、1年かかったって。

酸素摂取量が増やせるようにスピード重視のトレーニングするか? それとも、脂肪を効率的に燃やして走れる身体に改造する練習をするか?
1つの方法に固執せず、目標によって、臨機応変に選んでいけば、自分に合ったトレーニング方法が見つかるんじゃないかなぁ、きっと。

コメントする


 


40代後半 女性 身長:165.0cm
寒くてジョギングをサボっていたら、あっという間に5キロオーバー?
デブ体重が定着しないうちに、Set Pointの体重を53.8キロに1日でも早く戻すべし!!
Yay!!
2017年2月10日スタート
開始時58.4kg 29.0%
-5.6kg -7%
現在52.8kg 22.0%
あと1kg あと2%
目標51.8kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ムスタング☆38
47歳 女性 
167.0cm 52.5s

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 51.1s

九ッ々
34歳 女性 
162.5cm 55.5s

一覧へ

 

ぬこ
女性 
157.0cm 71.7s

みゆ
27歳 女性 
157.0cm 45.6s

もみじ
30歳 女性 
158.0cm 77.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!