ダイエット日記 > 茄子江さんのマイページ > 夕方に主食を食べるべし!
日記
2017年4月18日(火)
体重56.6kg   体脂肪率25.0%
消費カロリー 2,416 kcal

お腹がグーッと鳴るまで食べない

○

夜7時以降は、何も食べない

×

食前に、リンゴ酢を飲む

○

TABATA式で、8セット

×

Cimarronのジーンズが履けた

未記入

夕方に主食を食べるべし!

00:00
体重56.6kg  体脂肪率25.0%

体重増加の原因は、夜遅くに晩ご飯をガッツリ食べちゃうか、もしくは、晩ご飯を作るのが面倒で、訳の分からんスナック菓子を爆食いかも? と言うか、そうだよね?
なので、おかずを作り置きする。そして、夕方4から6時頃に、おにぎりとか、主食っぽいものを食べて、夜お腹が空いたら、おかずだけ食べてみようと思う、どうしても、何か食べたくなったら。

管理栄養士の森由香子さんによると、体内時計を司る時計遺伝子の中枢である主時計遺伝子は、脳に存在していて、朝日を浴びることでリズムを刻み始めるんだって。次に、肝臓とかの内臓に存在する末梢時計遺伝子が、食事を摂ることで活性化するらしいよ。
なので、朝、起きて、2時間以内に、タンパク質を取り入れた朝食を摂るのが、理想だって。 ふーん。

さて、今日は、予想通り、昨日より、15℃以上気温が下がって、寒い、さむい。
北風もビュービュー強かったので、今日は走るのはお休み、無理をすると怪我するしね。
代わりに、テニスのモナコオープンを見ながら、Total Gymで黙々と筋トレ。
あのモナコのテニスクラブで、いつかテニスしてみたい!
その後、脚に重りを着けて、『マツコの知らない世界』を見ながら、スローステップをドカドカやった。
コンビニの袋パン、特に、焼きそばパン、滅茶苦茶美味しそうだった...。


コメント
2017年4月19日 18:43
夕方早めに主食とるの、賛成〜。
私は体重を減らしたい時は夕方ご飯をカットするの。それでも根菜類とかから炭水化物をとっているので糖質は少しは摂取してる。夜は少しローカーボ寄りかな。朝、昼は大抵しっかり炭水化物とってる。
朝にタンパク質しっかりとるって話が目からウロコだったのよね。夜寝てる間に筋肉作るから、夜にタンパク質をしっかりとるのかと思ってたの。勿論どちらもしっかりとった方がいいんだろうけど、これから朝は卵食を必ず入れようと思ったよ。

モナコのテニスクラブなんて聞いただけで世界が違う感じ〜。モナコには足を踏み入れたことないなぁ。ニースの近くの高台にあるローマ遺跡で有名なラ テュルビーってところからモナコの全景がよく見えて、あー、あそこがお城?カジノ?サーキット?プール付きの家ばかりだなぁ〜と違う世界を眺めていたよ(笑)


2017年4月20日 07:20
初めまして。
ラテさんのところから飛んできました。
ランナーなんですね。
私は、もはらランナーではなくジョガーとなってます。
お気に入りに登録させていただきました。
よろしくお願いします。
2017年4月20日 12:59
ラテさん、

そうそう、寝ている間に筋肉が修復されるから、タンパク質は夜摂った方が良いって言われているよね。
朝、タンパク質を食べないと、身体が脂肪を貯め込もうとするって、私もビックリした。
で、気のせいかもしれないけど、朝、きちんとタンパク質を摂るようにしたら、夜、どか食いやポテチの爆食い、しなくなった。
でも、今の食生活、ラテさんの身体に合っているんじゃないかな? どか食いとか、謎の体重増加とかないみたいだし。
身体の調子も良さそうだし。

因みに、Bulletproof Dietは、夜糖質制限すると減量出来るけど、ダイエットが落ち着いたら、晩ご飯に糖質30gを野菜と一緒に摂った方が良いと言ってた。幸せホルモンのセレトニンが生成されて、リラックス出来るから、良く寝れるし、涙とか粘膜の生成・再生に糖質が必要なんだって。
減量を気にしないなら、体調次第で、週に一、二回は、100から150gに増やしても良いらしいよ。ほんとかなぁ?
どかーんっと体重が増えそう。

モナコというか、モンテカルロ・オープンだった。(笑)
知り合いが、そこでテニスしたことがあるって。なんか、別世界らしいよ、豪華で。
ニースに行ったことがあるの?
ラテさん、もしかして、フランス語も出来るの? 凄い、すごく!
2017年4月20日 13:18
Todahiさん、

ひゃーぁぁぁ、初めまして。
う○こなんて書いているのに、お気に入りに登録して下さったんですか?
有難うございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。

で、私、ランナーじゃないですよぉ、特に、最近は、マフェトン理論でヨロヨロと走っているので。(冷汗)
その代わり、運動強度が低いから、疲れないし、怪我もしないから毎日走っても良いそうです。

2017年4月20日 17:43
todahiさん、横から失礼〜。

茄子江さんはアメリカでコーチもしてる本格テニスプレイヤーなのよね!クロストレーニングとしてランニングしてる、更に上を行ったカッコいい人!
トランポリンも茄子江さんから持ってきたのよ〜。

茄子江さん、フランス語なんて全然できないよ。フランス旅行前にちょっと勉強したけど、全然覚えられなかった。語学のセンスが無いのよ〜。
でもフランス旅行したら、南仏でも観光地は普通に英語通じるよ。フランス人が英語話さないなんてひと昔前の話?日本の田舎の方がずっと通じないんじゃ無いかしら?

bulletproof dietの糖質100とか150gって1日量の話?それとも1食?1日ならプチ糖質制限だけど、1食なら多いね。でも話の流れから夕食糖質30gを100gにしていいってことかしら?減量を気にしないならって前提付きだしね〜。

2017年4月21日 11:12
ラテさん、

ヒーィィィ、私、カッコよくないよ、犬に咬まれたのも、ヨロヨロ走っていたからだろうし。(汗)

フランス語、出来るんだろうなって勝手に思ってた。(笑)
そうそう、パリに行った時、英語で大丈夫だった。
ただ、ローカルのカフェとかパン屋さんはフランス語しか出来ないって言われて、片言の怪しいフランス語で買いもんしたよ、私。
そう言えば、一緒に行った友達、なんか、テンパっちゃったのか、ボンソワールと言われているのに、デカイ声で、メルシーって叫んでた。
南仏とか、スペイン、イタリヤとか、旅行でなく、短期滞在して現地の料理学校とか行ってみたいんよ、いつか。

で、Bulletproof Dietの糖質量は、晩ご飯のみの一食分みたいよ。
通常は30g、体調によっては、週に1、2回は、100gから150g食べても良いらしい、減量期でないのなら。
糖質を昼間に摂ると、糖質クラッシュが起こって、脳が暴走するって言ってる。

コメントする


 


40代後半 女性 身長:165.0cm
寒くてジョギングをサボっていたら、あっという間に5キロオーバー?
デブ体重が定着しないうちに、Set Pointの体重を53.8キロに1日でも早く戻すべし!!
Yay!!
2017年2月10日スタート
開始時58.4kg 29.0%
-5.2kg -7%
現在53.2kg 22.0%
あと1.4kg あと2%
目標51.8kg 20.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
        
18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 53.5s

りえぽん
49歳 女性 
167.7cm 55.5s

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 51.5s

一覧へ

 

ぬこ
女性 
157.0cm 71.7s

みゆ
27歳 女性 
157.0cm 45.6s

もみじ
30歳 女性 
158.0cm 77.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!