ダイエット日記 > すきこさんのマイページ > やっと少し減った。自律神経のバランスが重要っぽい
日記
2017年4月3日(月)
体重69.8kg   体脂肪率46.0%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

×

散歩する(1日合計30分以上)

×

エプソムソルトバスに入る

○

お通じ

○

自炊する

○

ボディーローションを塗る

×

体重がちょびっと減りました。これでやっと久々に十の位が一つ小さくなりました!!!でも、体脂肪率がアップ...。そのこころは、むくみがとれて水分が外へ出ただけ...、の可能性が高いかな。

先週からしばらく、よく眠れない日が続いていた。実感としては、交感神経が劣位になりきれずに、体を休めることができない感じ。先週洋服のセールに行ったときも、交感神経の働きが優位すぎるな〜という気配はあり。一昨日、昼に屋根裏にある物置の掃除をしたり、その後夜に友人のブラスバンドコンサートへ行ったりしてるうちに、ますます交感神経優位になってしまった模様。で、昨日の朝は、寝た気がしないまま、気も高ぶり、いつもより不安感がやたら強く、何もかもうまくいかないような気もしてきーとなりつつ、少し攻撃的な気分にもなってました。「いや、これまずい、いい加減そろそろちゃんと眠れないと、臓器の方に負担が行く...。」と困りはてていたところ、夫が話をいくつか聞いてくれました。その中で少し感情が吐露できたのか、夕方あたりになってやっと交感神経優位でなく、交感神経と副交感神経のバランスがとれてきたことを実感できました。

夕方から夜にかけて、むくみが急に減った気がして、寝る前に体重計に乗ると、70.3kg。昨日、朝一の測定も70.3kg。通常、夜は朝に比べると、0.5-1.0kgは変動するのが普通なので、むくみが減ったのは気のせいじゃないんだなと思いました。で、一晩寝たら、69.8kgに。

日本で体重が3週間で2.5kg増えたのも、食べた量だけでなく、日本で使われている化学調味料(こちらでは使われていないもの)にアレルギーがあって、むくみが酷くなったかな?という気もしています(腸も荒れたのか、便秘がちになったので...)。このあたりは、要検討。これからの食事作りの中で見極めなきゃですね〜。

自分の体は、運動のし過ぎも交感神経優位になりすぎるから、ちょうど良いバランスを考えて行かなきゃデス。あと、自分のホルモンバランスだと、運動の量ややりかたによっては、脂肪でなく筋肉を分解してしまうので、そこもちょっと考慮しなきゃですね〜。

でも、とりあえず、69.8kgを記録できて良かった。徐々に下げていこう〜!


コメントする


 


41歳 女性 身長:161.0cm
昨年の4月まで76kgありました。その頃に判明した持病の関係でアレルギー除去食に切り替えたところ運動なしで68.5kgに。その後、10月には67.0kgまで減りましたが、この冬・春に気を抜いてしまい、72.0kgまでリバウンド。再びコツコツ努力を始めました。最終目標58kg(体脂肪28%)を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
2016年9月4日スタート
開始時68.5kg 44.0%
+1.5kg +3%
現在70.0kg 47.0%
あと1.6kg あと6%
目標68.4kg 41.0%

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

書き込んだスレッドはありません。
ダイエットピンキーカロリー計算ツール

 

今日
昨日
合計

 

ヘルマ
女性 
163.0cm 71.6s

まなみ
40代前半 女性 
162.0cm 69.9s

さくら
女性 
160.0cm 70.1s

一覧へ

 

よもぎ
30代前半 女性 
160.0cm 64.1s

としのっす
46歳 女性 
158.0cm 58.9s

昆布茶
30代後半 女性 
157.0cm 68.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!