日記
2017年3月30日(木)
体重51.6kg   体脂肪率23.7%

食事、14時間ルール6〜20

未記入

夕活(WCSク30・シ30・ト30)

未記入

筋トレ5分間やる

未記入

朝、ベランダで深呼吸

未記入

夕飯後、10分行動

未記入

朝活(ラジオ体操@A、スクワット、太もも上げ)

○

朝活(WCSク20・シ20・ト20)

○

14時間ルール6〜20

○

アナログ日記記録

○

摂取比率

20:00
体重51.6kg  体脂肪率23.7%

昨日の食生活は褒められるものでもなく
変な時間に食べたせいで夕飯を抜いただけ

私の本来の食生活は1日4食(バランスは3:4:3)
賄いの昼2食が2:2と考える。
1日の摂取カロリーが基礎代謝の約1.5倍ほどに抑えてると
維持はしやすい、これが理想

ほぼ基礎代謝は1130Kcal前後なので摂取カロリーは
1600〜1700kcalまではOK
そういう持論で食生活をしてきたんだけど
最近少しずつ摂取カロリーが増えてるんだろうな
比率も狂ってる、特に夕飯が

朝と夕は同じくらい、軽めに済ませてトントン
プラスアルコールがある分夜は過剰摂取になりやすい
これをどうコントロールする?どうしてたっけかな^^;
おそらく今より品よく盛り付けてた(量が)

作りすぎや盛りすぎは過食のもと!
もったいないと思ってしまうけど自分の胃袋を処理袋にしてはダメ
思いきって棄てることも大事なダイエット意識

だって1日トータル摂取カロリーを考えたら食べたいもので
お腹を満たす方がいいし、いろんな食材をバランスよく摂る方が
偏りがないから変な空腹感も起きない
(偽の空腹感は栄養の偏りが起こすもの)

実は今週は旦那さんが飲み会続きで夕飯の食材が余り気味
それをまた食べるからどうしても多く食べ過ぎてた

今日はまっすぐ帰宅だから消化できるな(^^)
でも盛りすぎずにこの摂取比率を意識した献立にしよう


(朝)
バジルとベーコンのピザバケット1/2、メロンパン1/4
ゆで卵1つ、飲むヨーグルト、コーヒー

(昼)
@けんちんそば、炊き込みご飯、野菜ジュース

A冷やしたぬきそば、炊き込みご飯

(夕)
チキンサラダキャロットソース、ほっけ焼き
ミニポテトグラタン、しらすおろし、白ワイン2杯、クリームチーズ1つ

*********

今日は帰り道ウォーキングで桜見てこよう♪
明日は開幕戦で忙しいから(^^ゞ

(追記)

夕飯はそこそこ品よく、過食もしなかったから上出来
あとはゆっくりお風呂に入って寝ようっと


コメント
2017年3月30日 10:12
ちょたろうさん、大相撲チケット入手おめでとう。
私はね、一般販売で再度トライするけど
今回は、土日しかダメで、多分、ダメだと思う。
特別二人マスCで狙ったんだけどな〜〜。
どういう戦略で、一般販売にのぞむか、考えなきゃ。
2017年3月30日 16:39
今頃ウォーキング中かな(^^)
私も土手をゆっくり歩いてきたとこ♪
桜はちょっぴり咲いてたけど、まだまだだった。
でも暖かくて気持ち良かったよ(=^・^=)
2017年3月30日 19:08


ルール破って 一日ぶりに呑んだ(笑)
いやぁ スッキリ
今晩は安眠かな(笑)

今年は 地元の見て歩いた事ない桜でも 見て歩くかぁ〜(>_<)

2017年3月31日 03:56
わかるわー、一日1800しか摂れないなら、
好きなもの、栄養のあるもの、美味しいもので埋め尽くしたい!
ジャンクや、その辺のものを食べてしまった時は、あとからバカバカバカバカ〜ってなります。
美味しいものを目でも満足しながら食べたいな、やっぱり。
2017年3月31日 04:50
おはよう(^_^)/

こちらもやっと桜の開花宣言が発表されたよ
昨年より1週間遅れ

これから春本番のピンク色の季節かと思うとわくわくする
運転しながら車窓からでも花見が出来るし
もちろんウォーキングも楽しくなるよね(*^O^*)
今年もいっぱい撮りたいわ! 
2017年3月31日 17:04
ポピーさん☆

ありがとう(^^)二人とも当たったら一緒に喜べたのにね
ちょっと残念、一般で買えるといいね、頑張ってね!

昔、ライブなんかのチケット買う時はぴあの前に
並んでたこともあったけど今はどうなんだろう?
2017年3月31日 17:06
ゆんゆんさん☆

昨日とはうって変わって雨だし寒いね^^;
今日は2駅だけウォーキングしてさっさと
帰宅中だよ♪
これから自宅で応援準備(* ̄∇ ̄*)
2017年3月31日 17:08
いつみさん☆

街中にも桜はあるもんね、地元の穴場の公園とか
孫っち連れてお散歩とかいいんじゃない(^^)
2017年3月31日 17:12
todahiさん☆

だよね〜、だから食べるものは厳選したいし
どうせ食べるなら美味しく、楽しく、これが理想♪
好きだからいいけど、毎日お蕎麦食べてるから
糖質制限は無理^^;だからせめて夜はと思って控え目に
出来てたんだけど最近は緩みがちだった。

気持ち引き締めてまた頑張りますp(^^)q
2017年3月31日 17:15
ミニオンさん☆

開花宣言後にこの雨で桜も震えちゃうね(笑)
さくらの写真見たい見たい♪
見てて飽きないし、やっぱり日本人だなって感じる
季節でもあるよね(^^)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -5.4%
現在51.5kg 23.9%
あと1.5kg あと1.9%
目標50.0kg 22.0%

 

ちかたん
40代前半 女性 
165.0cm 53.5s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.6s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.9s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!