日記
2017年3月24日(金)

5時半起床

未記入

朝のウォーキング

未記入

朝はバターコーヒー

未記入

@やられたらやり返す

これは、違う。これをすると 相手も傷つけるし 自分も傷つく

A傷ついたときは、傷ついた と ハッキリ言う

これは大切。相手も気づくし、自分を自分で救って(癒して)あげれる

もし、相手が「え?そんな小さなこと?!(笑)(バカにしたワライ)」の時

ここが私の弱さが出てしまうところ(傷ついちゃうところ)かも。。。。

そうなったら、諦め肝心。関わらない。可哀そうな人だと思う。深呼吸。無視だ。無視。傷つかなくてよろしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供トラブルについて

@状況をきちんと把握するために

・発生時刻(何時何分できるだけ正確に)
・発生場所(何丁目・何番まで)
・写真もとれるなら、積極的にとる
・メモる
・学校行くときは、地図持参(あれば)
・相手に、学校から連絡することが、もしあったら、電話番号教えてもいいかどうか確認し、聞いておく

以上のことをしておかないと、後で学校に連絡するとき、客観的
状況が説明しづらくなってしまう

*連絡するのは、@生活指導の先生 Aもしくは校長

自分の子供が しでかしたことなら、担任でもいいとは思うけれど、そうじゃなかったら、担任に言うのは、間違い。@かA。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供のことについて

昨日は、うちの子が通っている小学校の卒業式だった。
小学校の卒業式と言えば、先日ワイドショーで、名古屋の小学校では、袴が流行っているらしい。という話題が出ていた。たしか、5〜6万かかって、経済的に余裕がない家庭もある中、公立の小学校で、それは如何なものでしょう。的な話だった。

ふ〜ん。くだんないものほど流行るんだな〜(-"-)って思っていた。そうしたら・・・。

うちの学校でも、人数は少ないけれど、何人かいたんだって((+_+))。うちの地域でも、学校によっては、半分近く袴のところもあるんだって。という話を聞いて、ぶっ飛びそうになった。対岸の火事。の話。ではなかった((+_+))・・・。

今までの私なら、この手の話は 嫌悪感しかなく、本当にやめてくれ!!。とかしか思わなかったし、ホント親の見栄だよね!!。親バカだよね!!としか、思えなかったし、ほかにやる事や、やらなきゃいけないことあるだろう!!って、腹が立って腹が立ってしょうがなかった。

け・ど。

なんだろう・・・。本当に本当に ここ数日で

価値観の違いとか、何が正しくて何が間違っている。とか、常識。っていうのは、その時代時代、地域などでも、違うから。とか
という、話 以前の話として。。。

人は自分が思ったことしかやらないし、それはそれでしょうがないことなんだ。ということを学んだ。。。

そうしたら、嫌悪感もなくなったし、腹もたたなく、穏やかな、ふ〜ん。って感じで聞けた。

謝恩会では親が張り切ってスライドショー作って上映したこと(こういうことも大嫌い)、ほとんどの子がスマホ持っていて、先生方の写真を自分のスマホで撮っていたこと(小学生にスマホ。。ホントやめて!!!)などなどのこともそうだ。

なんかあった時、たとえ自分ちの子じゃなくても、みんなで気をつけたほうがいいと思うこと(例えば、挨拶は大きな声でする。とか、よそ様の土地には勝手にはいらない。とか)に、たいして

うちの子は、大丈夫ですから。とか、 うちの子はやりませんから。とか言いきっちゃう親とか、

今までは、ムキになって、ホント信じられない!!。常識がない!親バカ!!とか、勘弁してくれ〜〜!!どんだけ自分の子が可愛いと勘違いしているの?とか思っていたけれど。。。

個の時代なんてクソくらえ!!って思っていたけれど。。。

それはそれでいいんだ。と思う。

個は。。。自由な分、価値観や自分の考えがダイレクトに反映されちゃうから、色んな情報もある中で、自信もないし、何を信じて、何を選べばいいか、本当に怖くて、迷っちゃっていたけれど・・・。

しんどくなったら、止める。それで、あとはインスピレーションを信じて、進む。でいいんだ。

って、思う。

いいのよ。間違えたって。学んで、次に生かすのが大事だし、そもそも間違いなんてないんだから。


コメント
2017年3月24日 07:16
そうですね、相手が鈍感で傷つけたことすら気づいてないってよくあるので、正解かな。
私がそういう人間です。ごめんなさいね。
それとは別に、最近気づいたことがあります。
それは
自分に嫌な言動をする人って他の人にもやっている
自分に優しい言動をする人って皆に優しい。
前者は特別に自分にされたと思うと嫌な気分になるけれど、そういう人なんだと割り切っちゃうのも手かなあ。
と最近そうしています。
でも、やっぱりあんまりだなと思ったら、やんわり「こういうこと言われて傷ついた」とか、職場だったら、「それはあんまりの言い方ではないですか」と言って相手の反応をみるのもありかと。気が小さくてなかなか言えませんが・・・

後者では、私はおめでたいので、「この人私を好きなんだ」と舞い上がって、恋しちゃったこと何度もあります。これは嘘から出た真になることもあるので、悪いことでもないかなと(笑)
2017年3月24日 11:34
にゃおんさん

>後者では、私はおめでたいので、「この人私を好きなんだ」と舞い上がって、恋しちゃったこと何度もあります。これは嘘から出た真になることもあるので、悪いことでもないかなと(笑)

にゃおんさんの大らかな、朗らかなお人柄がでているお話ですね(*^^*)。

私は、傷つきやすいので、にゃおんさんの大らかさ、気にしなさが本当に憧れです。

人は人だし、そう思ってみても、中々できないけれど。

私なりに見つけたいと思います。もう少し、ばんそうこう増やしたいな。

コメントする


 


女性 身長:173.0cm
2017年8月22日。
再度挑戦です!。今度こそ最後のダイエットにした〜い!
※来年の3月に長男の卒業式があります!。痩せないと着れるスーツがない!
2017年2月24日スタート
開始時81.6kg 38.6%
-1kg +0.3%
現在80.6kg 38.9%
あと0.7kg あと4%
目標79.9kg 34.9%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2018年5月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

赤ずきんちゃん
38歳 女性 
170.6cm 79.6s

そーぱ
41歳 男性 
172.0cm 83.1s

夕凪
40代後半 男性 
170.0cm 80.5s

一覧へ

 

なづな
31歳 女性 
155.5cm 62.4s

コジメタボ
52歳 男性 
178.0cm 67.9s

めろぽん
30代後半 女性 
154.0cm 56.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!