日記
2017年3月21日(火)
体重52.3kg   体脂肪率24.1%

夕飯後、その場足踏み3分

未記入

寒天食べる

未記入

平日12000歩

未記入

休日8000歩

未記入

朝活(ラジオ体操@A、スクワット、太もも上げ)

○

朝活(WCSク20・シ20・ト20)

○

14時間ルール6〜20

○

アナログ日記記録

○

否定しない

20:24
体重52.3kg  体脂肪率24.1%

どこがどう太った訳でもなく、ただ増えた数字
たいして動いてないのにいつも以上に食べれば
食べた分は必ずどこかに蓄積される

それが老廃物か、水分か?
すぐに脂肪にはならないけど確実にゆっくりと
定着しつつ戻りづらくなってることだけは事実

客観的にみてもここ数ヶ月の普段の摂取消費のバランス
悪いなってわかってる、食生活の改善をしないと
夏の人間ドックでまたヘモグロビンA1c値がひっかかってしまう
この数字を下げるには数ヶ月かかる、まさに習慣を表す数字

実はこの時期は血糖値が高くなりやすいそうで
それは花粉症の影響や環境の変化、また歓送迎会・花見など
お酒を飲む機会も多く血糖値が上昇しっぱなし状態が
長く続くと、血中に糖が多くでてしまい‥結果太る

見直すのは食習慣、特にお酒は控えたほうがいい
やめるのは無理でもセーブすることは出来る

このところ飲酒マジックにかかりっぱなしで
食事終わってからの飲酒時間も長い
過剰なアルコールは肝臓の負担増になって先に解毒する都合上
食べ物のエネルギーは蓄積されてしまう。
食べずに飲むならいいかといえばそうでもなくて
やっぱり食べながら飲まないと良くない

とにかく今日から腹八分目、控え目、そして動く
摂取消費バランスよく整える、生活をリセット!


(朝)
トースト(ブルーベリー)、サラダ、ハムエッグ
コーヒー、ヨーグルト(バナナ&きな粉)

(昼)
@カレーライス、冷やし野菜そば少し、豆乳飲料(麦芽)

Aたぬきそば、ふりかけご飯

(夕)
サムゲタンスープ(糸こんにゃく、ほうれん草)、納豆サラダ
高野豆腐とこんにゃくの煮物、ほうじ茶、ヤクルト


前にも書いたけど焼き梅干しに含まれる「ムメフラール」
脂肪燃焼効果、免疫力アップ、血流アップ、疲労回復に役立つ

今日は焼いた梅干しと納豆と海苔を混ぜてサラダにトッピング
最後にオリーブオイルをかけることでまろやかになり
美味しく食べられた(^^)v

煮物には刻んだ高野豆腐を入れて、カットされてるから
戻さなくてもすぐ煮える

休肝日もした、ヤクルトも飲んだ、これからクリーニング出しに
行ってくる、歩いて5分(往復で10分)、
夕飯後歩けば消費の助けになるはず♪






コメント
2017年3月21日 12:57
私は365日、飲酒マジックにかかりっぱなし(笑)
でもね、昔ほど飲めないよ。
弱くなった。
肝臓をこわしてからじゃ、遅いので、
少しはセーブしなきゃだよね。

今場所は毎日かかさず、大相撲観戦しているよ〜。
5月場所のチケットはダメ元でエントリーしました。
土日で申し込んだので、期待薄。
2017年3月21日 18:13


やばい

もりもり食べた後かも
(笑)

ランチの為に 朝抜きとか呑む為に 昼控え目とかは 平気なんだけどなぁ…

2食抜きは 辛いわ〜
引きこもりだから 尚更〜(>_<)
2017年3月22日 05:18
サムゲタンスープご自宅で作ったのですか?美味しそうです〜!(*^^*)
2017年3月22日 20:56
ポピーさん(^^)

私も昔ほど飲めなくなったと思う(^^ゞ
先日会った友達が追い越す勢いで飲めるようになってたことに
びっくりだけどね

そうそう、チケットエントリーしなきゃね
まだ間に合うかな?5月場所は平日でもチケット取れないかもね
2017年3月22日 20:58
いつみさん(^^)

比較的我慢してるほうだよ、私なんて結構食べ過ぎ
だからこんなになっちゃった(^^ゞ
でもね、理想は食べて飲んでスリムキープ
このためには運動は必須だと悟ったわ(^^;

2017年3月22日 21:00
ゆきぱんださん(^^)

まさか!レトルトですよ(笑)
でもほうれん草入れたり糸こんにゃくにしたり
それなりに工夫はして食べる、これが私流(^^ゞ

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.01.03)

************

◆2017年のダイエット課題

・運動習慣を持ち続けて、
 上限は52kg、下限は50kg
その範囲内でいられるように努める

・暴飲暴食は控える、腹八分目で
 休肝日は週2日

・よい睡眠のために、早起き早寝
5〜7時間の睡眠時間を守る
 

〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -6.1%
現在51.5kg 23.2%
あと1.5kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

ひより
女性 
163.5cm 50.2s

リュウ
37歳 女性 
164.5cm 52.7s

ほろにが
47歳 女性 
166.0cm 53.1s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!