ダイエット日記 > Judyさんのマイページ > 満腹中枢が壊れた日。
日記
2017年3月14日(火)
体重46.5kg   体脂肪率25.7%
収支カロリー -814 kcal
摂取カロリー 673 kcal
消費カロリー 1,487 kcal

腹筋運動を起床前に20回

○

腕立て伏せ20回

○

スクワット100回

○

ウォーキング or 踏み台昇降運動を1時間

未記入

1日の摂取カロリーは1400kcal以下

未記入

収支カロリーをマイナスにする

○

夜9時以降は食べない

○

下肢のストレッチを寝る前15分間

○

踏み台昇降運動を1時間

×

1日の摂取カロリーは1200kcal以下

○

満腹中枢が壊れた日。

13:02
体重46.5kg  体脂肪率25.7%

3月5日、前日にステーキガストで熟成赤身ログステーキスモールとサラダバーを堪能したせいで、体重が47.1kgと小ピークを描きました。たくさん食べれば当然体重は増えます。”点”で考えても意味はなし。美味しく楽しんで心も満足。その後はカロリー出納をマイナスにコントロールし、1週間かけてなだらかに減量して11日の体重は45.3kg。ピンキー登録後最低記録を更新しました。

今後1ヶ月は歓送迎会が複数続くことがわかっているので、この調子で日々のカロリーコントロールをしっかりやってひと月乗り切ろうと、心では思っていました。思っていたのだけれど・・・。


おととい、当直の日に異変は起きました。

6:50 体重測定
45.4kg。

7:15 朝食
いつものオートミール30g。
足りないなあ。追加でチョコ2粒つまむ。

7:55
なんだか全然力が湧かない。仕事するのにちょっと不安。
松山のお土産の残り物「母恵夢」を食べる。

11:30 昼食
午前の業務を終えて休憩。
いつものマンネリ自作弁当を平らげる。
が、満足感を感じなくてソワソワする。
テーブルの上には誰が置いたかカステラが。ひと切れ失礼。
でもかえって食欲がスイッチオン。
そういえば今朝、同僚がロッカーの上に置いててくれたプチチョコパイがあった。いただきまーす。
お礼に私はビスコでお返ししよう。ついでに私も1袋食べとこう。やっとお腹が満足し、午後の業務に戻る。

16:00
休憩。もう少しで夕食なんだけど小腹が空いた。
ロッカーの中の非常食入れをかき回してエンゼルパイ1個食べる。
心の声「私はやっぱりチョコパイよりエンゼルパイ派♪」

17:30 夕食
マンネリ自作弁当その2を平らげ、夜勤帯業務に突入。

22:40 休憩
仕事がひと段落。無性に空腹。これでは仮眠できないわ。
自販機でカップヌードル塩を買ってきて食べる。
なにこれ、全然足りない。
再びロッカーの中の非常食入れをかき回して、ザラメ煎餅1枚。
しょうゆ煎餅1枚。
サラダ煎餅2枚入り1袋。
うーん、しょっぱいのを食べたら甘いのがまた欲しくなる。
ザラメ煎餅もう1枚。
もう食べる物がないよ・・・。
あ、あった! 明日の朝食用のホットケーキ!!

ようやく食欲に罪悪感が勝利する。



一夜明けて昨日は歓送迎会でした。
1次会はビュッフェ形式の食べ飲み放題。楽しく歓談しながら料理とお酒を堪能し、お疲れさまでしたーと帰ろうとしたら後輩から袖を引っ張られて2次会へ。居酒屋で2時間飲み放題コースにしたら、ひとり2品オーダーせよと言う。9人いたので18品。目の前にお皿が並ぶとダメと思ってもついつい箸が動くもの。ざっくり800kcalは摂ったはず。いや、もっとかもorz...。


今朝の体重、46.5kg。3日で1.2kg増。
さすがに今日は全然お腹が空きません(苦笑)

今週末と月末に、また歓送迎会を控えています。
気を引き締めてコントロールしなければ。




コメント
2017年3月14日 21:11
お菓子やせんべいのくだり、状況が私の場合と似て、笑っちゃいました。
ちょっと食べるつもりがなくなるまで食べちゃうってありますね。
家では、もともと甘いものが好きではないので、お菓子はおかないのですが・・・
2017年3月15日 21:45
「糖質オフダイエット」って流行ってますけど、血糖値を上げる食べ物を食べると食欲がスイッチオンしますねえ。
朝からチョコや母恵夢(黄身餡のお饅頭)を食べたのが血糖乱高下ループの発端になったと反省しています。
いや、この1日前の昼食でクリームチーズたっぷりのトーストを食べたところから既に悪夢は始まっていたかも・・・。

ロッカーにお菓子を置いちゃダメだって思ってるんですけど、同僚がくれるんですよねえ。で、自分でもくれた時にお返しする用を用意してたりするんですよねえ。困ったもんです。(^_^;)ゞ

コメントする


 


51歳 女性 身長:160.5cm
普段あんまり体を動かすことがないので、1400kcalの摂取カロリーコントロールを基本に、たまに山歩きに出かけて、10年前の体型に戻りたいと思っています。
どうぞお気軽にお声がけください。私もそうします。
2017年1月7日スタート
開始時51.5kg 28.5%
-4.3kg -4.2%
現在47.2kg 24.3%
あと1.2kg あと1.3%
目標46.0kg 23.0%

 

今日
昨日
合計

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年11月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

ラテ
40代前半 女性 
160.0cm 48.8s

けるる
47歳 女性 
159.4cm 49.3s

ひより
女性 
163.5cm 48.5s

一覧へ

 

かけ
30代後半 女性 
156.0cm 45.2s

ココペリ
40代前半 女性 
165.5cm 50.9s

とらこ
50代後半 女性 
157.0cm 61.6s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!