日記
2017年1月31日(火)
体重54.6kg   体脂肪率30.6%

21時以降何も食べない

○

腹八分目

○

1口30回噛む

○

毎日体重計に乗る

○

いつも背筋を伸ばしておく

○

おかずは小皿に取り分けてから

○

おやつは豆皿に載る量まで

○

お通じ

○

夕食は炭水化物抜き

○

ながら運動

○

間食後に歯磨き、もしくは間食なし

未記入

おやつは誰かとゆっくり少量

○

座る時は膝をつける

×

153日目 薬膳鍋

19:06
体重54.6kg  体脂肪率30.6%

*食事

朝食

ささみの中華だれあえ
あんまん
緑茶

間食
(外食)

アイスカフェラテ
ホットいちごオレ

昼食

つけめん(ゆで卵、ねぎ、のり)
トマト
枝豆
たれからあげ2個
緑茶


夕食

薬膳鍋(豚肉、白菜、舞茸、豆腐)
温玉
白菜とりんごのマリネ
切り干し大根とツナときゅうりのサラダ
緑茶



*運動
電動自転車30分



NHKの「趣味どきっ!」の番組で観て気になっていた薬膳鍋を作って食べた(市販の薬膳鍋のスープ使用)

作っている最中、スパイシーな香りがして癖のある味かも?と心配していたけれどカレーっぽい風味で拍子抜け。
クコの実やコチュジャンなど色々スープに溶けていて普通においしい。
発汗作用があって体が温まる。
手軽な温活で良さそう。

同番組で中国茶サロンも紹介されていて、それも気になっている。


コメント
2017年1月31日 20:48
薬膳!もう大好きな響き〜!
友達が薬膳料理教室とかの写真をFBに上げてて本当に羨ましいと思ってた。中医学みたいなやつ。
くこの実とか八角とかナツメとか入ってるとすごく嬉しくなるわ。サムゲタンのイメージで鳥スープにそういうやつ入れて作ってみようかな?
2017年1月31日 22:34
よもぎさん〜やっと来たのよ=昨日は、趣味どきっ見たよ!

凄くよかった〜薬膳のお料理〜凄く興味があるよ!
しかも薬膳鍋最高だね

市販の薬膳鍋のスープってあるんだね?

私も作ってみるね!

いつも良い情報をありがとうね!
2017年2月1日 09:51
ラテさん♪

薬膳料理教室、行ってみたいです〜!
色々ためになりそうですよね。

鶏のスープにクコの実とか入れても良さそうですね♪


あんずひめさん♪

本、気に入っていただけて良かったです♪
食材ガイドとか、レシピとか楽しいですよね。

薬膳鍋の素は、「最後の一滴までおいしい」と書いてある料亭と一緒に作ったらしいものでした。
食べやすかったので、ぜひ♪

コメントする


 


30代前半 女性 身長:160.0cm
第一子出産後に7キロ増、3年ほど気づかないふりで過ごしていましたがピンキーに登録し標準体重までダイエットしました(主な方法は毎日の体重計測、レコーディングダイエット)

その後第二子妊娠、つわりでお休みしていましたが2017/6月下旬より再開。
妊娠中の体重管理の他、育児や趣味の食べ歩きについての日記になると思われます。
よろしくお願いいたします。
2016年9月2日スタート
開始時65.7kg 35.1%
-5.8kg -5.4%
現在59.9kg 29.7%
あと6.9kg あと1.7%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2017年9月  
              
10 11 13
21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

さえさえにしてあげる
36歳 女性 
158.0cm 60.3s

れも
40代前半 女性 
157.0cm 58.6s

ramk
33歳 女性 
160.0cm 60.2s

一覧へ

 

もちのしん
37歳 男性 
169.0cm 118.2s

ままま
43歳 女性 
156.0cm 49.6s

すきこ
41歳 女性 
161.0cm 71.4s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!