日記
2017年1月31日(火)
体重55.3kg   体脂肪率26.1%

お弁当

07:10
体重55.3kg  体脂肪率26.1%

私は中学生時代からず〜っとお弁当持参組。

中・高・短大、社会人になってからも証券会社勤務の3年間は
お弁当を持って通っていたので、母は通算11年お弁当を作ってくれていた。

(正確に言うと好き嫌いの激しい父が私の弁当に便乗して
私が弁当を卒業してからも持っていっていたので母はそれ以上の
年月お弁当を作っていたわけだが・・・)

私は弁当について注文の多い女子学生だった。

「もっと可愛い弁当にしてくれ」「毎日卵焼きじゃ飽きる」
「汁が漏れるようなものを入れるな」「彩りを考えて欲しい」

なんとまぁ文句の多いこと・・・!

そんなに文句を言うなら自分で作れと言われながらも
弁当は作らず注文だけは一丁前というダメっぷり・・・



月日は流れ、息子高校生。
毎日弁当持参。

私自身が文句たれだったので、息子も毎日同じような弁当じゃ
飽きるだろうなぁと思っていた。

時々は気分を変えて、
購買でお弁当を買ったり、コンビニでおにぎりを買ったり
したいんじゃないかなぁ・・・と。

でもね、面倒くさいんですと。
買うのは面倒くさいから弁当でいいと毎日弁当を持っていってます。


そして、彼は絶対に残してきません。

体調の悪い日も時間のない日もあるだろう・・・
弁当を残してしまう日もあるだろう・・・

自分の経験からそういう日もあるだろうと思っているし
それはそれでいいと息子にも話してあります。

栄養バランスももちろん大切だけど
弁当に嫌いな食べ物が入っていたら、テンション下がるよな・・・と
思うので、食べてみてコレは入れないでと思うものがあれば残して
きていいし、今後入れないためにも嫌いだとはっきり言ってとも話してあります。


・・・が、しかし彼は残しません。
食べ残しがあった日は、私が帰宅する前にこっそり食べて
帳尻合わせをしているらしいです。(姑談)

無理して食べなくていいよと話したら
「嫌いなものは入ってないし、美味しい。でも時間がなくて食べられなかった。残してしまったらお母さんががっかりするから食べる。」と。

文句たれ娘は、大人になって
文句たれない息子に助けられ、なんとか毎日の弁当作りを
頑張っております。


ダイエット関係ないけど
息子の気持ちが嬉しかったので、記念に書いてみました。

すげ〜長い日記になってしまったけど^^;


コメント
ももこ
2017年1月31日 09:05
おはよ^^
先日の日記にあった『血管年齢』のをしてみたの^^
もう依依ちゃんは試されたかもしれないけど…。
前に倒しながら背中を開く(ひじを曲げる)ようにすると背中が伸びて気持ち良かった♪
2017年1月31日 12:37
いい話だ〜(涙)
じーんと来ました。
息子君いい子だね。お母さんの事大事に考えてるんだね。

ウチの息子に聞かせたいわ!
ももこ
2017年1月31日 13:02
ホント、良い息子さん(^^♪
依依ちゃんが惚れてるのも分るな。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

それに、依依ちゃんがちゃんと自分の若い時の事を覚えていて、それを息子さんへの想いへつなげて…。
お弁当の中身を変える事や接し方がベストになってるところも素敵だなと思ったわ。
2017年1月31日 13:29
ももこさん

血管年齢のやつ、気持ちいいよね^^
イヤイヤだったら続かないけど気持ちいいから続けられそう♪

息子、いい子でしょ〜。
実母が「あんたと違っていい子ねぇ」って言ったことがあったので
「私の育て方がよかったんだねぇ」と返してやりました(・m・ )

口の減らない娘です(*^m^*)
--------------------
いそべえさん

いい子なのよぉ。(親バカ全開!)
洋服を後ろ前に着たり、背中からシャツが出ていたり・・・
おいおい・・・な子なんだけど、それでもいい子なのよ^^
2017年1月31日 14:39
こんにちは〜☆
良くできた息子さんですね!
うちの子なんか、お弁当の他におにぎりを
持っていく大食いの女の子。お握りの具には
うるさいが、後は静かにしています。
だけど、野菜は綺麗に残ってたりするの。
「野菜も食べなさいよ〜!」と言うのですが
無言でスマホをいじったりしています。
きちんと完食してきてほしいです。
好きな物はがっつり食べるのに☆
だから、息子さんの優しさに感動です。
私が学生の頃はお弁当箱にど〜〜んと
ゆで卵が一個まんま入ってたり、(爆)
行者にんにくの匂いの強烈なおかずが
入ってたりしましたが、母に文句は言いませんでした。
完食です。何でも食べる子でした。(笑)
今頃、笑い話にして、ちと嫌みを言っとります。(笑)
でも、共働きだったからね。
作ってくれただけでも感謝!
私は、パンが好きだったのでパンを買って
食べることが多い手のかからない子でした。
私も、昔を思いだしてしまいました。(笑)
子供を産んで初めてわかる親の苦労。
私も、思いだす事ですよ。(*^^*)
2017年1月31日 15:47
レモンさん

レモンちゃんは文句を言わないイイ子だったのね^^
私は口の減らない文句魔でした^^;

文句ばっかり言っていたから
息子からブーメランが返ってくるのではないかと
戦々恐々としていたのだけど、文句を言わずに食べてきて
くれるので助かります。

親になって初めて親の気持ちが理解できたし
改めて感謝してますです。





2017年1月31日 15:52
優しくて、いい息子さんだわ。
お弁当って、なにか、優しさや愛情もつまっているようで、
あたたかな気持ちになるし、
大人になると、普通の食卓より
母親が作ってくれたお弁当の記憶のほうが残っていたりする。
お弁当作りも、大変な日もあるけど、
息子さんのために、頑張ってくださいね。

私は、たまに旦那に、冷凍食品のつまった
お弁当を持たせています(笑)
2017年1月31日 19:32
ポピーさん

たまにはお金だけ渡してお弁当作りを解放されたいなんて
思うときもあるけれど「お母さんのお弁当のほうがいい」
なんて言われてしまうとニヤニヤしながらお弁当づくりに
励んでしまいます^^

冷凍食品も便利ですよね♪
2017年1月31日 19:44
こんばんは(*^^*)

なんだか ほろっときました
( ; ; )
素敵な日記

優しい息子さんに育てたんだね
時間がなくて残してしまっても
きちんと後から食べてからにするからにする
なんて素敵な息子さん( ; ; )
2017年1月31日 21:38
ひなの♪さん

ありがとう♪
周囲の子と違う感性の持ち主で心配することも多いけど
「素直」にまっすぐ育ってくれてます^
2017年1月31日 22:31
気持ちの暖かい息子さんね=
いいちゃんが慈しみ育てたからね!
心優しい息子さんに育てていいちゃんは、素晴らしいわ=

うちの息子に読ませようかしら?

いつも金、金って〜
私の顔みればお金って〜
本当にいいちゃんの息子さんは、素晴らしい=

息子さんのためにこれからも頑張ってね!
2017年2月1日 07:23
あんずひめさん

ありがとう♪
お金についてもあまり物欲がないみたいで
それはそれで、逆に心配になってしまう〜。
一人っ子だから、欲がないのかな?

コメントする


 


49歳 女性 身長:161.4cm
かっこいい自分でいられる
ことが第一目標です。
- - - - - - - - - - - - -
参考にしたい方を
無断でお気に入り登録
しています。
不都合であれば削除します
のでご連絡ください。
- - - - - - - - - - - - -
マメな交流は性格的に
無理です。気が向いたときに
ぷら〜っと立ち寄る気ままな
ネコだと思ってください。
- - - - - - - - - - - - -
覚書
http://dietsite.biz/kintorediet-662.html

http://www.tubodojo.com/10ko.htm
2016年12月22日スタート
開始時58.0kg 26.5%
-2.8kg +0.7%
現在55.2kg 27.2%
あと3.2kg あと4.2%
目標52.0kg 23.0%

 

  2017年9月  
              
20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

一覧へ
携帯から更新しよう!