ダイエット日記 > いずみさんのマイページ > マジ嫌だ(大雪)。
日記
2017年1月19日(木)

周りにあまり影響されない(むしろ周りによい影響を与えられるようになれ)

×

一口を少なく(小さく)する

○

よく噛んで食べる

○

焦って食べない(誰もあなたの分は取って食べない)

×

TVをだらだら観るならEテレ

×

旦那さんの食生活に気をつける(自分のためにもなる)

○

あんまりこういう言葉とか表現とか使いたくないのですが、
ほんとにこのところ口から出てしまいます(>_<)。

おとといの通勤。
(ケガとか、体調不良とかはないのでその点は大丈夫です。)

大雪の影響で道路の状態が悪くいつも40分で行けるところに、
4時間もかかりました!!

道幅が狭くなったり、
(わだちが進行方向2本と反対車線と2本、
合わせて4本あるはずなのになぜか3本しかない)、

路肩に雪が寄せられてそこが高くなり、
(左タイヤが高くなり)
車が右に傾いている状態になり、
停止すると車が反対車線に向かって横滑りする。

ぶつかるっしょ、反対車線の車に。


行きは今思えば時間はかかったけどまだ道はよかった。
帰りは穴ぼこが多数開いていて(雪がえぐられている)、
車が上下にはねて頭が天井に当たりそうだった。

向かい側から大型トラックが何台も来て、
私の車右側すれすれで、
私の車の右側、全面傷がつくと思った!

というより、
私自身がケガするかどうにかなるっしょ?!

ギリギリセーフ。
ギリギリセーフ。
怖かったーーーーー。

所要時間2時間半。
夜9時。
2回休憩した・・・、自宅までの間。

もうやだ、もうやだ、こんな怖い思いまでして、
通いたくない。

「これも経験ですよね」なんて強がり言って通いたくない。

事故をしても自分の車保険を使うんだから、
もし何かあったら私のお給料以上に出費になっちゃう!

っていうか、命がけで通勤ってどうなの?!
どうなるか博打で通勤ってどうなの?


3市町村を経由して通勤するのですが、
その自治体ごと雪に対する備えが違って
ある地域はきれいに除雪されてて
走りやすい、歩きやすいのですが、
別のところは頭にくるほど手つかずで
この怒りをどこにぶつけようか、
って思いました。
(ここの日記にぶつけてる?)


複雑な心境です、
職場のスキー場にはたくさん雪が降ってくれて嬉しいけど、
そこに通うまでに怒りと恐怖がわいてきます。

それに、いつもの積雪の量なら、
冬が好きな私たち夫婦は楽しく雪そのものから冬季オリンピックの話まで話は弾むと思います。

が、私は命からがら(と私は思ってる)帰ってきてるので、
積雪20センチの勤務地で雪片付けで疲れたとか、
車にこーんなに積もったとか、
パートのおねえさまたちと
「よく降るね〜〜〜」なんて話してたんだよ、とか
「今度の休みに絶対絶対スキーに行くから引き止めないでね!
 雪と遊んでくる!」
って身振り手振りをいれてキャッキャする旦那さんをみて
ちょっと引きました。


私の通勤の話はしてません。
そうなんだねー、ふんふん、って微笑みながら聞いてました。
私の帰宅後に作った夕飯を食べながら。


(私が旦那さんの立場だったら私もそうする、
そう言うと思うので、旦那さんが悪いということでは
ありませんよ!。)


結局私の恐怖は伝えていません。
なんでだろ?


昨日今日と連休で明日からまた仕事です。
あー、やだよー。
マジ嫌だ。


コメント
2017年1月19日 12:47
そっか〜(>_<)大変ですね、例年にない積雪量なんですね。
雪道の車の運転ほんと怖いですよね、うちの旦那の車に乗っていて昔雪の坂道で横滑りした事があってほんと怖かったの思い出しました。職場だから仕方ありませんが、ほんとお気をつけ下さいねー(>_<)
2017年1月19日 20:50
そんな大変な思いしてまでお仕事、プロ意識高い!
でもくれぐれも気をつけてね!
2017年1月23日 07:33
わだち3本。
雪道あるあるですね〜( ̄▽ ̄;)
どちらかの車がバリバリの四駆ならばサクッとすれ違えるのですがね〜…と言っても道幅が狭いと田んぼなどに突っ込みそうになりますが。

私もそんな毎日で、もうヤダ!となっていましたが。

結局のところ、それらを選択したのは全て自分。
自ら選択したことがここに繋がっている…と思い、いろんなことに納得できるようになりました。

上を見たらきりが無いし、下を見てもしょうがない。
必要は発明の母です。
少しでも安全な場所を探しながら、通勤頑張って!
2017年1月25日 08:49
ゆきぱんださん♪

積雪量は例年と同じくらいなんですが、
毎日毎日降り続けるっていうのが珍しくて、
ここ十数年はなかった降り方だって長年そこに住む
上司が言ってました(>_<)。

横滑りは予想ができなくて難しいです!
止まっているだけで横に流れていくっていう(苦笑)。

安全運転、がんばります。
2017年1月25日 08:55
ちょたろうさん♪

プロ意識ないです!(笑)。
休むって言えないだけです〜(笑)。

プロ意識っていうか、
もうちょっと遠くから通っている人がいるので、
通うのが普通というか、
私が大変な思いをしてもたまたまそうだったよね、
っていう感覚なので通わざるをえないというか・・・。
でも、こうやって自分自身で
プロ意識を育てていくのかな。


都会の満員電車に乗っていく人たちも
ある意味プロ意識がある!ってことだと思ってます!
2017年1月25日 09:11
るいさん♪

私は10年選手の軽ミニ車を乗っているのですが、
ガタガタの雪道で車が跳ねるたびに
空中分解をしてしまうんじゃないかと思いました。
(>_<)。

そんな時は安定した普通車がいいなー!
(´Д`)
って思ったのですが、
前から大型トラックが来たとき、
小さい車体の私はすれ違えたのですが、
後ろにいた普通車が少し大きめで、
すれ違いができず、その後ろに渋滞が起きたっていう
こともあると思うと、
こうなったらどっちもどっちなんだろうか・・・、
と考えを巡らせてしまったのでした。


都会から長野に引っ越してくるときは半ば強制でした。
「半ば」だから最終的には私の気持ちが
引っ越しても仕方がない、
っていう選択をしたのかもしれませんが、
引っ越さなかったら○○○は起きなかったかも、
とか思うと、あの時もっと都会にしがみつけば
よかった、とか思います。
過去を振り返っても仕方ないのですが(>_<)。

でもこのごろ少しづつしょうがないかなー、
(しょうがなかったかなあー)
って思うようになっています。


まだまだ悟りが開けない47歳、酉年。
(笑)。
これからまだ修行かーーー(苦笑)。
雪道含め。(笑)。

コメントする


 


48歳 女性 身長:164.0cm
2015年4月、この度4ヶ月振りにピンキー再開します。

基本として専業主婦ですが、季節によって仕事に出ます。
そのため生活のリズムが乱れやすく調整が難しいです。


夫(40代)、大人の猫2匹と暮らしています。



2016年5月、この度再々スタート。

几帳面だと思っていたのが全然違うということに
40歳を過ぎてから気がつきました。

ダイエットのような継続することも苦手です。
その日の気分に振り回され立ち止まることもしばしば。

日記も気分で書いているので飛び飛びです。
(気分がいい時か、気分が落ち込んでいる時。
 中間がないような気がします(+o+))

(現在、ダイエットお休み中です(>_<))
2013年4月15日スタート
開始時58.0kg 30.0%
+0.9kg ±0%
現在58.9kg 30.0%
あと2.9kg あと1%
目標56.0kg 29.0%

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 9
10 12 14 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

白と雪
30代後半 女性 
163.0cm 56.4s

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 57.9s

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 58.2s

一覧へ

 

あき蔵
40代前半 男性 
163.3cm 89.5s

ぷりん
24歳 女性 
156.0cm 58.1s

マリリン
52歳 女性 
155.0cm 44.5s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!