日記
2016年12月2日(金)
体重51.1kg   体脂肪率22.7%

夕飯は寝る3時間前まで

×

しっかり睡眠6時間以上

×

12/2(金) ビタミンB1

21:18
体重51.1kg  体脂肪率22.7%

最近、またサプリメントを摂り始めた。
今摂ってるのはDHC「ビタミンBミックス」

朝晩1粒ずつ、1日2粒
水溶性ビタミンは摂り貯めができないので
分けて飲むのがいい、ビタミンCも同じくです。

以前のダイエットではけっこうダイエットサプリに
お世話になることが多かった。
でもダイエットサプリはあくまでもサポートで
それを飲んだら痩せるとか、そういうことは全くなくて

結局今の体重/体脂肪率に至ったのは生活習慣の改善のおかげ
食事のバランス、運動の継続、自分に合ったやり方を
見つけられたから今がある。

そういう経験を踏まえて、今サプリメントを摂る意義は
「サポート」のため
食事の栄養バランスは気にしてる方だけど、どうしても
摂っても摂っても減っていくのがビタミン

ビタミンB1は糖質の代謝に必要なビタミンで
不足すると脳がエネルギー不足になり、疲労やイライラを
感じやすくなる。疲労感があると人は動かなくなるでしょう、
イライラを感じるとセルフコントロールができなくなる。

ダイエットは自己メンテ、メンタルが大きく左右する。
という意味で、糖質代謝を助けるビタミンB1は必須だろうなって

食事だけで補えないのがビタミン、サポートを得て上手に糖質代謝を
していきたい

ちなみに、ビタミンB1を多く含む食品は豚肉(赤身・ヒレ)、納豆、玄米など
そういうのを積極的に摂りつつ、サポートを得て、
糖代謝をあげていきたい

〜夕飯〜*本日は居酒屋ちょたろう

砂肝炒め、ほうれん草と人参のソテー
ねばねば小鉢
チーズ2種
ポテトサラダ
白ワイン4杯
牛タンジャーキー3つ



コメント
 
 
2016年12月2日 21:33
うんうん。
痩せるサプリなんてのは、この世に存在しないのですよね。
あくまでも「補助」にしかすぎない。

居酒屋ちょたろう、ヘルシーで美味しそうヽ(^。^)ノ
のれん、まだ出てますかぁ〜?
ご一緒したいわ〜♪

2016年12月2日 21:36
こんばんは(*^^*)
お疲れ様です

あたしも マルチビタミンだけ
毎朝飲んでいます♪
カロリーミットとか 飲むと反対に油断して
食べてしまうからやめました

居酒屋ちょたろう
オープンしたら 大人気ですね!
毎晩通いつめちゃいます♪
2016年12月2日 21:52
こんばんは!
私もヘム鉄&ビタミンCのお陰でpmsが楽になった気がするの。
今月も経過観察してみるつもり。
ただやっぱりサプリとは言え、毎日の鉄剤は胃をやられるみたい(^^ゞ
しばらくは大丈夫だったけど、最近イマイチ。
なので一日起きに摂るように変えました。

居酒屋ちょたろうメニュー、大好き♪(^o^)
2016年12月2日 22:06
こんばんは〜〜

今日は英会話のご褒美ランチで
白と赤を1杯ずつ飲んじゃった(*^^)v

お近くだったら
居酒屋「ちょたろう」へもはしごしに行きたい(笑)

私も新しいスケジュール帳を買いました。
1月はじまりなんだけど、12月分が付いていました。
(と言うことは12月はじまり?そんなのある?)

フライングスタートで
ノートだけ心機一転です(笑)
2016年12月2日 23:19
一日起きでは無く、一日置きでした(^^ゞ
2016年12月3日 02:10
こんばんは〜

目の疲れには鉄分が良いと聞いて
鉄分のサプリメントと
理由忘れましたがカルシウムのサプリメント
のんでます
のむのを忘れると夕方には
目が疲れて気付くので
私には効果あります〜
同じくのんでる旦那は実感出来ないらしく
残念がってます 笑
カルシウムの方は何となく爪が割れにくくなったような
気のせい?くらいの印象なので微妙です 笑
2016年12月3日 15:11
ほろにがさん、こんにちは!

αリポ酸とかカルニチン、フォースコリーとか
いろいろ飲んでた頃もあったけど、どれも気休めというか
結局痩せるには運動と食事、これなんだってしみじみ納得。

でもビタミンや鉄分カルシウムなどは食品だけでは足りないので
そういうサプリは上手に利用したほうがいいかなって(^^)

居酒屋ちょたろうは基本いつも営業してる(笑)
あ、最近は休肝日あった(^^;
家飲み最高〜♪
2016年12月3日 15:17
ひなのさん、こんにちは!

マルチビタミンもいいよね、ビタミン系は相互関係も
あるから、まんべんなく摂るのがベスト(^^)
私もしばらくしたらまたマルチビタミンも買おうかな・・

たしかに、ギムネマとかキトサンとか飲むと気が緩むから
ダイエットサプリも良し悪し、同感!

家のみは基本飲み放題なので時間制限もない、
金曜〜日曜は至福の晩酌なの(*^^)v
人にふるまえるような洒落たお料理じゃないけどね
自己満足で居酒屋より好きかもって思ってます♪
2016年12月3日 15:26
ゆんゆんさん、こんにちは!

ヘム鉄とビタミンC、効いてるんだったね。
私も最近ビタミンBミックスを飲み始めたのは
ゆんゆんさんがサプリ効果あるって書いてあったから。
前に買ったのがけっこうまだ残ってて、
実はBミックスの他に、コエンザイムQ10も飲んでるの。
コQ10は飲み切って終わりにするけど、Bミックスはしばらく
続けようと思って次も買ってあるんだ〜

鉄剤サプリは胃が荒れるんだね。。
基本は食品だけど個人差もあるし量を調節したり
ある時期だけ飲んだり、自分にいい感じで飲むのがいいだろうね
2016年12月3日 15:32

書いてあるのと ないのとあるよねぇ( ̄∀ ̄)

なんでかね〜
今日は 初めて見た缶チューハイがあって 買ってもうたぁo(^-^)o
それを 今晩は飲もうっと〜

2016年12月3日 15:32
ふくしあさん、こんにちは!

赤白で飲むとお腹の中ではロゼですね(笑)
もっぱら家飲みが多いと外で飲むワインは高いし
量が少ないって思っちゃいます(^^ゞ

でも先日サイゼリヤでデカンタ500が300円だったのはお得、
家のみと同じペースで飲んで満足感ありました。
でもグラスがちっちゃいのが不満です・・

スケジュール帳、私も10月からスタートしてますが
ちょっと記入のしかたをあれこれ模索中です。
新年までにきちんと沙汰をつけていいスタートを
切りたいので今月は準備期間です。
2016年12月3日 15:39
夕顔さん、こんにちは!

鉄が目にいい、それは初耳!

カルシウムはダイエット中に失いがち、ミネラルも
ビタミンと同じく貯められないし、足りてないから
いいと思いますよ、私も爪が弱いのでカルシウム足りてないかな?
牛乳を最近は飲んでます、あずき味になるパウダーを
買ったのでそれを入れてホットミルクに、あずきも体に
いい♪

ダイエッターというより健康オタクですね(笑)
でも健康とダイエットはやること一緒なのでいいかな(^^)
2016年12月3日 15:41
いつみさん、こんにちは!

今日の日記編集中で(^^ゞ

私も今夜は缶チューハイにしようかな?
旦那さんがアジをようやく1匹釣れたと連絡が入ったので
日本酒でもいいかなとか・・

もうお酒も抜けたし、今夜も楽しく晩酌するぞ〜♪

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -5.1%
現在51.5kg 24.2%
あと1.5kg あと2.2%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.0s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 49.0s

ひより
女性 
163.5cm 48.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!