日記
2016年11月30日(水)
体重51.4kg   体脂肪率23.2%
消費カロリー 1,690 kcal

食事、14時間ルール6〜20

未記入

夕活(WCSク30・シ30・ト30)

未記入

筋トレ5分間やる

未記入

朝、ベランダで深呼吸

未記入

夕飯後、10分行動

未記入

食事バランス 3 4 3

×

夕飯は寝る3時間前まで

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

11/30(水) 新しい家計簿

23:15
体重51.4kg  体脂肪率23.2%


遅くに食べたものは消化しきれずに
翌朝まで残るからね・・

今朝はそんな感じ、やっぱり夕飯は軽めで早め
昨日は20時過ぎてからのスタートだからね。
量を減らしたら良かった?いやいや食事はしっかり
摂らないとそのあとの反動もこわいし。

摂る量よりも時間、そして栄養バランス
食事は楽しみだからここを削りたくないからね〜

昨日はちょっとお疲れ気味だったっけど今朝は
ゆっくり寝たので元気になった(*^▽^*)

昨日見た林先生の今でしょ講座、睡眠について
私も参考にします。私のベスト睡眠時間は6時間、
これは絶対確保できるようにタイムテーブルは
しっかり守っていこう!

***************

明日から12月、先日も書いたけど日記帳の書き方を試行錯誤
してる最中で、結局お小遣い帳は別に設けることにした。

昔使ってた100均の家計簿、フリーでいつからでも始められるから
ちょうど明日からスタート、年末年始はお金の出入りも多いし
しっかり把握しておきたい。

この間旦那さんに「最近は予算会議(お小遣い帳簿付けのこと)やってないの?」と
突っ込まれて、すっかりさぼってることがばれちゃった。

どんぶり勘定でだいたい把握してるつもり、でも以前はきちんと
してた、やってたことやらなくなっちゃったのはダメだよね。
よし、明日から早速書き込もう!
お金使買わなきゃ書かなくてもいいんだよね、
無駄遣いも防げるしきっといいことあるはずだ(*^^)v


〜夕飯〜

エビチリソース(市販)、青梗菜添え
ポテトたまごサラダ
漬けマグロ小鉢
クラッカー、エビのビスクのソース
缶チューハイ500
おかき、食べ過ぎたかも・・


昨日病院に行ったら叔母がいて、手作りのおかきをくれた
小さいビニール袋に少しなんだけどこれが美味しくてね
やめられない止まらないで(^^;

もう食べちゃえ〜って、食べちゃえばもうないし!
ということで明日もきっと50台は拝めないと思う。
ま、しかたない、気持ち切り替えて12月はもう少し気を引き締めて
いろいろなことに取り組もう!













コメント
2016年11月30日 09:59


再び〜(*^o^*)

私の夜代謝は
寝る前の 衣類着用から朝起きて トイレ行った後の数字

体重測定は 真っ裸の測定
因みに お風呂→晩酌だから 風呂上がりよりは 増えて就寝してるはず(┳◇┳)

タイトルの所の 微増とか大増は 真っ裸の夜の数字から 朝の真っ裸の数字が 増えたとか減ったとか

まぁ 減ってれば テンション上がるだけの目安なんだけどね(笑)

2016年11月30日 17:13
いつみさん、こんばんは。

回答ありがとう♪納得スッキリしたよ(^^)
いろんな数字が記録されてるからさ、49っていつが?
って思ったわけで(^^ゞ

自分だけのテンションあるある、特にちょっと頑張ったと
思うのに減ってないと凹むし、そーでもないのに減ってると
ラッキーだったり、ようは減ってればそれだけで満足(笑)

なかなか50台の波に乗りきれなくて落っこちてばっかで
いよいよ明日から12月だし、スタートは気持ちよく切りたいな
2016年11月30日 19:49
こんばんは(*^^*)
ちょたろうさん♪

ちょたろうさんの
バランスの良い食事メニュー
いつも感心しています

あたしも 週末は彼が来るから
夕飯は遅めで 必ず月曜日は増量(笑)
平日に調整な感じです

食事は楽しみ
そうですね(*^^*)楽しまなきゃ

あたしは 睡眠時間
7時間がベストです

仕事終わりの遅めのお昼ごはんのあと
うとうとお昼寝が1番太る元と
わかっていてもやめられません(ーー;)
2016年11月30日 22:56
ひなのさん、こんばんは!

理想は7時間ですよね、でも実際はなかなかその時間を
確保できなくて、6時間でも質が良ければと思っていろいろ
工夫はしてます。寝たら朝まで起きないはいいことなので
たぶん熟睡はしてるのかな?って思ってます(^^)

食事バランスは細かいこと考えると量が増えちゃうから
彩りとたんぱく質だけなるべくきちんと毎食たんぱく質を
意識してます。

野菜は意識しなくてもわりと摂れてるし、炭水化物も問題ない
ダイエットで必要なのはたんぱく質だと思うから
そこは減らさないように気をつけてますよ(*^^)v
2016年11月30日 23:57
私も、美味しいものは、余程カロリーが高かったり量が多かったりじゃない時は、食べちゃえ〜!ってなっちゃう(笑)
食べちゃえば明日はもう食べれないし。
チビチビ楽しむが出来ないんだよね〜(´д`|||)
一気に美味しいを堪能して、明日から仕切り直し!
っていうのが向いてる(笑)

手づくりのおかきって美味しそう!
塩加減とか自分好みにできるし、そのまま食べても良さそう♪
おせんべいやおかきの類いの米菓大好きだから(太りやすいお菓子だけど)、羨ましい〜!私も食べた〜い\(^o^)/
2016年12月1日 05:07

おはよう(*゚ー゚)v

私も新しい家計簿買わなくちゃ 忘れてた…
百均だけどね(^O^)

先月は 食費が黒字で終わった 娘1が来る回数が少なかったのと
買い出し回数が少なかった分 余計な買い物をしなかったからだな
↑こーゆ時は 缶チューハイだけ頼む(笑)

この間の ワインは二日で終了348円ぐらいだけど…
袋の甘酒も 四人分と書いてあるが 二杯で終了…
マグカップがでかい
(・◇・)?
2016年12月1日 07:41
今日から12月!早いっ(笑)
家計簿、手帳ともに私も今日からスタート♪
続くかなぁなのは、特に家計簿‥(^^ゞ
月始めでキリも良いしお互い頑張ろうね(^_^)/
2016年12月1日 19:43
りえぽんさん、こんばんは!

私もスイッチ入ると止まらないよ、特にお酒は(^^;
それにプラスの追加つまみ、結構食べちゃうんだよね。。
食べてなくなっちゃえばおしまい、それが一番いいかなと
思う反面、もっと考えて食べなきゃと思う自分もいる(笑)

叔母が作ってくれたのもまずくはなかった、でも薄味でね、
私はどっちかといえばおかきとかおせんべいは濃い味のほうが
いい、塩っ辛いのが大好き←呑兵衛だもん(;^ω^)
だから、母が上げる揚げおかきのほうが断然好きなの♪
2016年12月1日 21:50
いつみさん、こんばんは!

いつみさんも100均の家計簿なんだね〜♪一緒だ
続けられるようにがんばるね!

マグカップで甘酒のんだら多いんじゃない?
それに飽きない?美味しいけどそんなに飲めないな(^^;
2016年12月1日 21:52
ゆんゆんさん、こんばんは!

家計簿つけたよ〜、あとは日記帳、
DHCの手帳はボディー管理手帳にした(*^^)v

お互いがんばろうね!!


2016年12月5日 08:21
ご無沙汰していてすみません(>_<)。

時々覗かせていただいたのですが、
書き込むパワーがありませんでした(>_<)。


もう家計簿のシーズンなんですね。

私は今はやっていませんが、
20代中頃ちゃんと記録していたら思った以上に
貯金ができました。

生活もきちんと出来ていたと思います。


ただ残念なことは、
これがちょっとしたことでやめてしまいました。
これを続けていたらなあ、
お金もそうだけど、
生活スタイルがもうちょっとよかったかもしれないなあ、
と思います(笑)。

ちょたろうさん、頑張れ〜!
2016年12月5日 08:44
いずみさん、おはよう!

ありがとう♪私もそれを実感してるよ。
新婚当初〜6年位はきちんと貯蓄もしてた。
今はザックリなので増えてるのか減ってるのか(^^;
でも普通に暮らしちゃってるから、それもいけなかったと
反省してる、物欲が減った分きっとちゃんとしたら
もっと貯金出来てたかなって思うし。
2016年12月7日 18:25
家計簿、少し大きめの物だったので、
その日会社に来ていった服・靴とか
イラストで書き込んだりして、
5日間の服の組み合わせとか考えて生活してました。

楽しかったなーーー。

続けていればよかった(笑)。

家計簿なくて生活できちゃうと、
それはそれでよくなってしまんですよねーーー。
いかんいかん。

2016年12月8日 07:41
いずみさん(^^)

私もそう思う、記録続けてたら楽しかったかなって。
頑張ろうね、今からの人生もまだ長いし、ここから続けたら
将来の自分の楽しみになるから♪

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.6kg -4.7%
現在51.8kg 24.6%
あと1.8kg あと2.6%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.9s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 54.1s

ちかたん
40代前半 女性 
165.0cm 53.6s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!