ダイエット日記 > ももかんさんのマイページ > レギュラー入り出ました
日記
2016年11月19日(土)
体重63.5kg   体脂肪率35.2%

頑張り過ぎない

○

朝の体重測定

○

食事の記録

×

人型ストレッチ左右10回以上

○

1日3回片足上げ

×

お水を1日2リットル摂取

×

風呂上がりにウエストグルグル+その場足踏み

○




本日も「やせる作り置き(出来ない)おかず」作りのトライであります。

今日は「いなり餃子」と「ピーマンの塩昆布炒め」




そして、ワタシは痛感した。


とことんレシピ通りに作らん奴だな。と(ノ´∀`*)



先ずはいなり餃子。
レシピの材料の味付けだけだと何だか物足りなくて(゚Д゚)
しかもTVでのレシピと御本のレシピと若干違っていたのでアリマス。
TVのレシピにはなくて、御本にはあったゴマ油を先ず、餃子のタネに追加。
そして、風味も欲しいわよね。って事でチューブの生姜と同じくチューブのにんにくを投下。ぶっちゅ〜〜〜〜。

更にレシピではタネを詰めた油揚げをフライパンで焼く。となっておりましたが、ワタクシは先ず本日買った平たい容器に並び入れて、レンジでチン♪
タネに火を通してから、フライパンで焼き色を付ける程度でオシマイ。

キャベツの千切りの上に並べて、マヨネーズで食べました(*´ー`)
風体は既に餃子に非ず。

ウン。コレは美味しい。
そして先にレンジでチンをしておいたので、油揚げもふっくら。
母曰く。
先日作った梅干しチーズ挟みは油揚げがパリパリし過ぎて食べにくかった。との事。
今日の餃子は食べやすいと言っておりました。

ウン。これはイイナ。
レギュラー入りでゴザイマス。


さて、もう1品のピーマンの塩昆布炒めについても、レシピでは全てフライパン調理だったのですが、コチラも材料を全部容器にブチ込んで先にレンジでチン♪
そのまま食べられるかな?と思ったけど、日本酒を入れすぎたらしく蓋を取ったらアルコール臭がぷ〜〜〜〜ん(笑)
なので、こちらも水分を切ってからフライパンで炒めてから、白胡麻フリフリ。

・・・敗因は日本酒の入れすぎダナ(-_-;)

ただ決してNGではないので、コレはコレで改善の余地がありそうです。


レシピ通りに作らないワタシ。
果たして効果あるんか???


レシピ通りに作らないクセに、興味のありそうなレシピは少しずつトライしようと思ってオリマス。
その中で、我が家の味覚に合うモノだけいくつかマスター出来ると良いですなぁ〜




そして、我が家は旦那が九州出身って事もあって、とんこつラーメンスキーであります。
インスタントの袋ラーメンなら「うまかっちゃん」がマスト(*・ω・)b
そんな「うまかっちゃん」風味のチャーハンの素があったので、買ってみました。
それも本日の晩ご飯メニューの一品です。


旦那はそれなりに美味しいと言っておりましたが、一口食べただけですが、ワタシは醤油味がチョット欲しかったなぁ〜
うまかっちゃんはラーメンだけでOKです(ノ´∀`*)



サテ。
今年は年賀状が出せませんので、今日、明日のウチに喪中欠礼のハガキ作成をせねばなりませぬ。
これさえ終われば、年末は少しゆっくり出来そうデス。


コメント
2016年11月19日 20:13
料理ができる方はうらやましいです。
西瓜
2016年11月19日 23:05
毎日イイ感じに痩せるおかずを作ってらっしゃって、関心します〜!
それと同時に、グラフも右下がりですね♪効果抜群!!!

我が家好みに味を工夫をするのは、有りだと思いますよ〜!
特に「香味系」は深みが増しますから、必須!!
うちも、油揚げ餃子は作ってみたいので、色々と参考にさせて
頂きま〜す♪^^

痩せるおかずの事ばかり頭にありましたが、気付いたらもう
11月も半ば過ぎなんですね。
年賀状のこと、すっかり忘れてました・・・・。(←思い出して少々憂鬱)
2016年11月19日 23:20
くらぶまんさん>>
初めまして。ようこそでゴザイマス。
一応妻として母親として足かけ30年やっておりますので(笑)
と、言う程立派なモノは作れません(´Д`|||)



西瓜さん>>
流石に今朝の数字は二度見しちゃいましたが、きっといつもの如く、週末に増えるパターンですワヨ(笑)
調味料でも糖質の高いモノは避けた方が良いらしいので、セーフかな?って思う調味料でアレンジしちゃってます。
餃子は食べ応えもあって、十分主食になりうると思いました。(コレだけじゃ寂しいけど)

早いモンですねぇ。
もう今年も残す所1ヶ月半となってしまいました。
年賀状とかやり始めるまでが・・・・ネェ(*´ー`)

鬱がやって来たら、チキンにフォークでザクザク刺しちゃってクダサイ(笑)
ふくしあ
2016年11月20日 10:07
おはようございます。

「いなり餃子」・・・油揚げがパリパリになりすぎて、食べにくくて「これはリピなしだな」と思ったのですが、翌朝、残ったのをレンジでチンしてみたら、油揚げがしっとりして中の餃子のタネと一体化しておいしくなりました。

「作り置き」って言っているくらいだから、焼き立てを食べるよりも少しおいてから食べる方がいいのかなって思いました。

次は、フライパンで焦げ目を付けたら少しだけ水を差して蒸し焼きにしてみようかと思います。
私もレシピをアレンジして、自分好みに変えていく実験をしてみます(笑)

「豚肉ときゅうりのポン酢和え」・・これはいわゆる「しゃぶしゃぶサラダ」なので、おいしくないはずはないです(笑)

義姉も本を持っていて、義姉は豚肉を「鶏ささみ」に変えて作っていました。

味見させてもらいましたが、鶏ささみはやはり脂が少ない分、ちょっとパサついていました。わたしはやはり豚肉の方が好みです。

本は義姉が1冊、私が1冊(違うもの)を持っているのでお互いに見せ合っています。

金スマで紹介されたものは、ネットで詳しく書いている人がいました。

ここです。
11月11日分
http://hamsonic.net/2016/11/11/tukurioki/

11月18日分
http://hamsonic.net/2016/11/18/tukurioki-pizza/
2016年11月20日 12:13
ふくしあさん>>
油揚げのパリパリ感の方がイマイチだったんですね。
食感の好みってありますからね〜
なので我が家も基本はレンチンで、軽く焼いただけにしてみたのです。

TVでも確か「作り置く」ことで調味料の酸味が薄くなり、旨み成分が増すとも言ってましたね。
我が家の場合は基本残る事が無いので、アレンジ作戦で行きたいと思います(`・ω・´)キリッ

ご紹介頂いたサイト、ワタシもチェックしてましたよ〜
レシピまとまってると助かりますよね。

コメントする


 


50代前半 女性 身長:157.0cm
糖尿薬漬7年になろうかと思われる50代に突入した三日坊主ならぬ1日坊主未満なワタクシ。
とにかく自分に甘々なへたれでゴザイマス。

2014年の人間ドックでHbA1cが過去最高の9.5となってしまいました。
チョッピリやばさ感じる今日この頃です(ノ´∀`*)

== 計算式覚え ==
・体重×0.05
・体重×30ml
2015年1月18日スタート
開始時64.1kg 35.8%
+0.7kg +0.9%
現在64.8kg 36.7%
あと3.4kg あと3.7%
目標61.4kg 33.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年8月  
         1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!