ダイエット日記 > toyotomi327さんのマイページ > ユニクロを着ない人生。
日記
2016年11月14日(月)
体重60.6kg   体脂肪率37.0%

新鮮な野菜を食べる

未記入

新鮮なくだものを食べる

未記入

なるべく魚を食べる

未記入

タンパク質摂取

未記入

更年期コントロール

未記入

祝詞を神棚に上げる

未記入

ユニクロを着ない人生。

09:42
体重60.6kg  体脂肪率37.0%

太っていた頃、ユニクロに買い物に行ったけれども、どれもサイズの大きい物は着丈や袖の長さも長めにできていて、私には合わなかった。

ヒートテックが流行った頃、材料繊維を扱った会社に派遣で所属していたので、何枚か購入して愛用していた。
それ以来、ユニクロの商品を買っていない・・・

その最大の理由は、華僑の社長から聞かされたことが大きい。華僑の社長は

『 ユニクロのやっていることは全部間違っている。 』

と、常々仰っていたが、当時の私にはピンとは来なかった。昨日、お昼の休憩中にネットのニュースを見ていて、ユニクロ・柳井さんが語ったことを見つけた。

趣旨はこういうことだった。

-------------------------------------------------------

努力もしない学生は年収200万を受け入れるしか無い。
現在、グローバル企業であるユニクロには世界中から就業したいという学生が殺到しており、応募者の半分は外国出身である。

その中にはかなり優秀で語学も堪能な人間が多い、また、彼らは将来、経営者になることを目標としていて、仕事に対する意識も格段に高いのだ。

そのような中で、何の努力もしていない日本人を雇用する理由は何ひとつ無い。

努力出来ないのであれば、年収200万円(=ユニクロの最低賃金)を受け入れるしか無いだろう。

元ネタは日経ビジネスオンラインに載っていて、会員で無いと閲覧できないので、全文を記載しているアドレスを貼っておきます。

 ↓   ↓
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49841482.html

----------------------------------------------------

色んなグローバル企業で働いてきたので、ほぼ、どの会社も今は同じ状況にあり、雇用関係は完全に企業側が有利になっています。

海外の優秀な学生は日本での就業を望んでおり、いずれはその経験を活かして、故郷で事業を起こそうという若者ばかり。

パナに勤務していた時も三割は中国からの幹部候補生として採用された人が同僚だった。


ただ、それをやられてしまうと日本の企業なのに、結局は他国のビジネスリーダーを育て、いずれはその国に産業や経済で負けてしまうというのが、華僑の社長の危惧していること。

自国の若者を育てなくて、日本に輝かしい未来などあるのか?
*******************************************************


そうは言っても、グローバル企業の成長は止まらないし、止まったら、そこに国の税金を多額に投入している日本も終わってしまう。


そういう理由で私と夫はユニクロおよびGUの商品は買わないでおこうね・・・と話し合っている。もちろんH&Mなども同じだ。

この冬は、京都のデザイナーさんのお洋服を吟味して買おう、と夫と約束した。

いつになるか?は定かでは無いけど。(笑)



追記: これは50歳という節目を迎えた(夫はまだですが)私たち夫婦の小さな不買運動ですが、賛同して下さいという訳では無いので、購入される方は気を悪くなさりませんように。

20歳未満の子供さんは成長著しいのでユニクロ必需かと思います。

私たち夫婦は成長も止まっておりますゆえ、50歳の自分がポリシーとして身にまとうものも、同じようにポリシーの詰まったものを…と決めました。

他に無い商品を末永く愛用したいので、気に入るモノを探そうということになりました。




コメント
2016年11月14日 11:19
エコノミーな観点では無いんですけど、タイムリーな話題で。
ユニクロのシームレスショーツを愛用していた私、最近何と無くチクチクするような粘膜への刺激が気になるようになってたんですね。
たまたまマクロビの先生が経皮毒とオーガニックコットン下着の話をしてくれて。
オーガニックコットン、本物を作るのはすごく大変なんだとか。綿花はアブラムシが付きやすいので、オーガニックコットンを作るのにテントウムシを使って駆除して、それこそ先日話題してたモンサントのBTコットンと真逆で手がかかる農法。でも体に安全。
その下着、以前に買ってたけど見た目ダサダサなので封印してたんですが、引っ張り出してきたら刺激が全然違う!!
粘膜、背中、頭部は経皮毒を吸収しやすいって言うけど、シームレス毎日着けてたら危険かも?(それでなくてもスポーツ時にはクイックドライの化学繊維ばかり着てる)と思い、下着だけでも、せめて寝るあいだだけでもオーガニックコットンにしようと思ったのでした。



2016年11月14日 12:06
ラテさん

それなのですよ…( ゚Д゚)

私はラテさんより10歳ぐらい年齢が上なんですが、本当に昔は何とも無かった化学繊維の刺激が、乾燥しやすい女性ホルモン不足の身体にキツいと感じるようになりました。

そんな時にエジプト綿を使った夫用のワークシャツを買ったところ、同じく乾燥に悩んでいた夫からとても良い、との感想。

スポーツ用の加工繊維を作っていたメーカーに今年の春まで派遣させて頂いたのですが、何度も生地に化学薬品を重ねて、重ねて、あの薄くて軽くて、水を通さず、空気をと湿気を抜く生地が出来るのですが、実は水質汚染もかなりひどい…。

上着はともかく、下着をオーガニックコットンってとても身体にとっては重要なことなんです!

モンサントの遺伝子組み換えコットンは、通常のコットン以上に生育に水が必要で天候不順の影響を受けやすく、価格が高いので農民泣かせとインド人から聞きました。

まずは、自分で出来ることから環境配慮し、しかも真面目に農作物を作っている人への支援をしようと思います。


賛同して下さる方がいらっしゃって心強いです!!

ありがとうございます。(=゚ω゚)ノ
2016年11月14日 12:25
私が教わったのは、
life afaってところのやつです。

そう言えば、去年リトアニア産の麻の部屋着とかも買ってたんだけど、すっかりしまい込んでいたので、時期じゃ無いけど引っ張り出してパジャマにしようと思います。
部屋に帰ってから更に寝てる時間って1日でも長い時間ですしねー。
2016年11月14日 12:58
ラテさん

今からだとリネン、ちょっと寒いかも…? ご無理はなさいませんように…。m(_ _)m

意外と南米とか東欧、内モンゴル(華僑の社長が持っている綿花畑)などは、モンサントの種にも浸食されておらずっていうか、気候が厳し過ぎて、遺伝子組み換えが育たないらしいです。

life afa、存じませんでしたので早速見てみます!
情報ありがとうございました☆彡

経皮摂取、気をつけたいところですね。('ω')ノ

コメントする


 


50代前半 女性 身長:151.0cm
40代に突入してすぐ、74KGまで体重増加。
その後、食欲抑制薬を飲んで半年で18KG減量に成功する・・・が、薬を辞めて6KGリバウンド。

リバウンド分を落とそうとパーソナルトレーニングにはまり、スポーツジムで運動するも結局体重変わらず。
少しボディは締まった感はあった。

ひざと腰痛に悩んで今はジムを辞めています。
体重増加したのは、ジム通いの時についたドカ喰いの影響。

運動した安心感と空腹感で食べてしまう・・

今はアンチエイジングクリニックと、エステマシンの効果を最大限に生かしたダイエットにチャレンジ中。
2016年8月26日スタート
開始時66.3kg 39.0%
-5.8kg -2%
現在60.5kg 37.0%
あと5.5kg
目標55.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年6月  
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

 

なぎさ
48歳 女性 
150.0cm 58.0s

ポピー
女性 
151.0cm 60.6s

マール
58歳 女性 
153.0cm 61.4s

一覧へ

 

マール
58歳 女性 
153.0cm 61.4s

ままま
43歳 女性 
156.0cm 48.0s

むっちりママ
40代前半 女性 
163.0cm 65.3s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!