日記
2016年11月14日(月)
体重53.1kg

焦らず、マイペースで

未記入

諦めず、気長に

未記入

人と比べず、自分なりに

未記入

生活習慣を整える

未記入

痛くて断念(笑)

07:12
体重53.1kg


私の母(78歳)は、49歳の時に車にはねられ障害者になりました。
その後、心筋梗塞を2回、骨折・靭帯損傷等で何回も入院し
その上認知症にもなり、現在「特養」にいます。(要介護5)

その母が
「もういいや、と思い、舌をかんで死のうとしたけれど
 痛くてやめた」と先日言ってました。

身体のあちこちが痛く、自分では寝返りさえうてず、
身の回りの全部を人に頼らなければ生きていけません。
ナースコールを押しても、介護士さんは忙しくて
なかなか来てくれないこともあり、不満のようです。
その介護士さんも優しい時ばかりでははなく
キツイ物言いをされたと感じることもしばしば。

そのような状態では生きていくのもつらいようで
でも、自殺しようにも自分では体を動かせないので
「舌を噛んでみよう」と思ったみたいです。

だけど、あまりの痛さに断念したとのことで
それを聞いた私は、思わず笑ってしまいました。(^O^)
「生きていくのもツライなぁ。
 でも、お迎えがくるまでもうしばらく頑張ってみようネ」
と励ましました。(^_^)v




私が見る限り、けっこう元気そうで
まだまだお迎えはきそうにありませ〜ん(笑)




コメント
2016年11月14日 08:10
私の母は64歳の時にALSという難病で亡くなりました。

(2年くらい前かな。
アイスバケツチャレンジって言って
氷水をかぶるのがありましたね。
それはALSの研究支援のためにおこなわれました。)

体の自由は効かなくなるのに
意識だけは晴明という酷な病気です。

母が病名がわかったとき、
自由に動ける自分はなんて幸せなんだろう、
人が嫌がる仕事も率先して引き受けようと思ったものです。

ピンクさんのお母さん、
下のイラストのような笑顔が見られる日が多いといいですね。
2016年11月14日 09:00
そうなんですね、お母様。ピンクさんも本当にお疲れ様です。介護の仕事をしているのですごく参考になります。
5、6年前私の尊敬してた先輩が50歳位でうつ病から自殺なさってなんで亡くなってしまったんだろうって私はずっと思ってました。でもピンクさんの日記を見たら、なんだか府に落ちました。生きるのが
2016年11月14日 09:02
ごめんなさい。途中で送信しちゃった汗
生きるのがつらいと思ってらっしゃる人も沢山いるんですね。私は健康過ぎてその思いはまだわからないけど…。
2016年11月14日 14:02
ふくしあさんのお母様、若くて亡くなられたのですね。
ふくしあさんも、大変な思いをされたのではありませんか?

アイスバケツチャレンジのことは知ってます。
世界中で多くの方が行動されましたね。
お母様、あの病気だったのですね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

あそこが痛い、ここがこってる。と言いながらでも
仕事ができて、自分で食べて排泄して
笑って生活できることって当たり前のことではなく
とっても幸せなことなんですよねぇ。


2016年11月14日 14:11
ゆきぱんださん。

介護のお仕事をされてたんですか?
それはなかなか大変でしょう。

お世話になっている「特養」で
介護士さん、看護師さん、助手さん等を見ていると
力仕事だし、勤務時間は不規則だし
認知症の人の相手は特に大変そうで、頭がさがります。

うちの母も、認知症が進んで
かなり職員さん達を困らせているようです。
ちゃんと対応してくれているのに
文句ばかり言ってま〜す(苦笑)



コメントする


 


57歳 女性 身長:162.0cm
2度目の登録です。

おなかの周りに付いた
浮き輪状の脂肪を落とした〜い!!

部分痩せを目指しています。

だから、目標体重や体脂肪は、
あくまでも目安。

2014年1月1日スタート
開始時55.8kg 29.2%
-2.1kg -1.2%
現在53.7kg 28.0%
あと1.7kg あと3%
目標52.0kg 25.0%

 

  2017年11月  
        
6
14 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 

一覧へ

 

おその
40代前半 女性 
159.5cm 50.7s

ちょたろう
45歳 女性 
164.5cm 51.1s

サリー
40代後半 女性 
160.0cm 56.0s

一覧へ

 

ふくしあ
59歳 女性 
161.4cm 62.4s

Epitaph
40代前半 男性 
174.0cm 63.4s

えりん♪
女性 
160.0cm 46.2s

一覧へ
携帯から更新しよう!