ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > 11/13(日) 続・ダイエットは(・・?
日記
2016年11月13日(日)
体重51.3kg   体脂肪率23.2%

食事バランス 3 4 3

○

夕飯は寝る3時間前まで

○

お通じ

○

1日10000歩活動

×

11/13(日) 続・ダイエットは(・・?

20:48
体重51.3kg  体脂肪率23.2%



昨日寝落ち、今朝寝坊、ダラダラなお休み
ダイエットのスイッチ、ちょっとオフってます。

反省するところ、つっこみどころは満載
だけどそこあえて書かない、マイナスなんで。

前をみていこう!どう頑張るか、それはのちほど

これからお出かけしてきます♪


◆朝
発芽玄米黒ごまトースト(マーマレード)
ヨーグルト(柿)
コーヒー

◆昼(SAで)
ローストポーク丼(ご飯少な目)、味噌汁
食後にミニストップの安納芋ソフトミックス1/2

◆間
ピーナッツクリームパン1/2
コーヒー

◆夕
豚肉ソテー、クリームチーズ、キャベツサラダ
里芋の味噌マヨ和え
キャベツ外葉のくたくた煮
糖質オフビール350
食後にチョコもなかアイス1/3

今夜はちゃんと控え目、やれば出来るじゃんね(^^)v
野菜が高いから外葉も捨てずに煮てみた。
油揚げでコクだして、ニンジンも入れて食感アップ
美味しかった♪

***************

ダイエットは「健康」のためにって考えると
無理なことはしなくなる、無茶なこともしなくなるはず

昨日も書いたけど理想と出来る事はイコールじゃない
出来ないことを頑張ろうとするとストレスが生じる

先月から頑張ってきた「早起き」
私にはちょっと頑張りすぎてしまったかも。
始める時期も悪かったかな?よりによって日の出がどんどん
遅くなり寒くなる季節に早起きするのは大変

ずっと習慣にしてきた人にとってはそれが当たり前だけど
まだ習慣になってない人が続けていくにはそれなりの期間が
必要なはず、この仕組みはダイエット習慣にも言えること。

いきなりきっちり出来たら誰も苦労はしない(^^ゞ
出来ないから何度も挑戦しながら、出来るところまでに持っていく
この繰り返しで今の維持期もあるんだよね。

話を戻す
早起き頑張ってたけど、しばらくは前の時間に戻すことに。
と言うのも寝不足がいろんな支障を出してることに気付く。
便秘・不眠・過食(過飲)・集中力散漫、イライラなど
ストレスがかかってるから生活習慣にも乱れがでてきた。

ちょっと前、よく眠れたと思った日は調子がよかった
睡眠時間やっぱり6時間はほしい体
0時前に寝て6時に起きる、これなら出来そう。

5時半目覚ましなのに4時台に目が覚めてた質の悪い睡眠を
起床時間を30分ずらすことでいい睡眠に変えられるか?
根拠はないけど良くなる気がする、ちょっと頑張ってたから
朝30分も遅くなるなら気楽に感じるよね。

それでも6時起床は十分に余裕あるから、今までどおり
朝活も出来る、掃除がちょっと手薄になるけどそこは
てきぱき動くことで消費カロリーもアップ♪
ラジオ体操@Aはきっちりやって、あとはながら運動のみ

その代わり夜運動をプラス(マイルールに追加しました)
・お風呂の前にラジオ体操@
・寝る前に筋トレ(スクワット)

運動するためにはもう深酒はできないね、イベント時以外は。
そもそも毎晩飲みすぎてた私、飲みすぎもストレスから
きてるって感じてた、こんな飲んでたらいつか体壊す
実際HbAlcの数字5.7、ちょっと高い。これが高いっていうのは
血中に余分なブドウ糖があるってこと、いわゆる糖尿病予備軍状態。

生活習慣の改善を指摘されたけど、運動はもうすでにしてるし
改善するのはお酒だろう、改善しなきゃいけないのも当然なのわかってる

だから週2の休肝日ってルールも復活します。
(月)と(木)、ノンアルコール飲料でしのぐ、もしくは炭酸水。
お茶だっていいんだよね、なんか水分があればいい(笑)

こーんな感じで、気持ちあらたに、取り組みます!
ダイエットスイッチ、今夜からまたオンで。
地道にコツコツ(←これも忘れてたかも)、無理しない頑張らない
楽しく暮らしていこう(^^)/






コメント
2016年11月13日 10:45

なぜかシンクロしている私たち・・・
って言ったらおこがましいけど。

二度寝、ウォーキングパスが二日連続です(*_*;

そして、好きなものを作って食べる食生活・・・

今日はまず環境整備から・・
(何度もしている)

セスキ炭酸を買ってきて水で希釈してスプレーして洗面所をきれいにしました。

洗面台の下に昨年の暮れに買った重曹が残っていました(笑)

そうそう、スーパー主婦の本、私も買って読みました。

自室の整理整頓も始めました。
その部屋で使わないものは捨てるか
別室に移動して(これが多い・・(*_*;)
スッキリ暮らしたいです。
2016年11月13日 11:19
あっふくしあさんもいるー。

ちょたろうさん、変わらず内省して頑張っているー。私も頑張ろうっと。
2016年11月13日 15:36
ホント、そう思います、シンクロしてる
ちょっと息切れしちゃってるみたいで、
早起き生活は充実した生活だと思うけど
その反面、やはり自分のペースじゃないなって
思う気持ちがストレスだったりしてるかなって(^^;

睡眠不足だから脳の働きもよくなくて、意思も弱まってる
続かない、できない、なんでなんでって
そんなことまた考えても仕方ないよ、と思う自分もいる。
数字がすべてじゃないよと思う自分も、
すごい増えたわけじゃないしいいじゃんって思う自分も

でもいろいろ考えると全部言い訳のように思えてきて、
書いちゃったけどだからあえて書かないつもりだった(^^;

もう言い訳は考えたくないっていうのが本音。
数字があらわしてるのは体の重さだけじゃなく、
心の重さも表れてると思う。


早起き生活、いいと思うけどいったんリセットします。
私は仕事パターンも決まってるから6時起きで十分に間に合う
夜は日付が変わらないうちに布団に入る。
これなら無理がないかな

ふくしあさんもおそらく頑張り過ぎてた?
2016年11月13日 15:38
りかさ〜ん(^O^)/

あちゃ、反省の日記みられちゃったね(^^ゞ
でも何度もこうやって立ち直っては転んでの繰り返しよ
また頑張ります!
2016年11月13日 17:26
更新で先に読んだので こちらにお返事

この前も書いたけど 無理させちゃってたんだね
ごめんね〜(;・∀・)

早くリズムを取り戻してね!


2016年11月13日 18:29


私の睡眠は前は 絶対9時間 子供かっ (笑)

今は歳なのか 7時間〜8時間かな(*^o^*)
質がよければ短くても スッキリだよねo(^-^)o



茂木は レースをみに
実家は 中学 高校と同級生なので 隣学区で近い
(┳◇┳)

茂木のお土産が チーズケーキ

あと何聞かれたっけ(笑)

明日は紅葉行こうっと
o(^-^)o
2016年11月13日 18:55
ミニオンさん、こんばんは!

あ、これは自分の挑戦だったの、だからミニオンさんや
いつみさんのように早起き早寝が出来たらいいなって
それが理想なのは今も変わらないよ(^^)

でも本文でも書いたけど、理想と出来る事がイコールじゃない
理想がいつか自然に出来るようになる日がきっと来る
今は時期じゃないってだけ。

変な書き方でかえって気を使わせちゃってごめんね。
それでも今でもミニオンさんの生活習慣や思考は私の理想です(*^^*)
これからもよろしく!
2016年11月13日 18:58
いつみさん、こんばんは!

たっぷり寝てる!やっぱり睡眠時間必要だよね。
私も最低6時間はほしい、理想は7時間(^^ゞ
しっかり寝て腹八分目で食べて運動
基本に戻るよ!お酒も控える(^^;

質問の答、ありがとう♪
2016年11月13日 21:33
再びお邪魔します


>HbAlcの数字5.7

わあ、私も値5.8でした。
基準範囲だって喜んだいたけど
上限の6.2まであとわずか(*_*;

糖尿病予備軍?
やばいですね。
2016年11月13日 21:34
私も睡眠時間6時間は欲しい派です^^
6時に起床なので11時近辺になると布団周辺に移れるようにと思ってるのですが、いつも12時近くになって就寝^^; 12時過ぎまで起きてることは減りましたが、あとは夜中に目が覚めた場合などに備えて11時過ぎには布団に入れたらなぁ〜と思ってるのですがこれがなかなか;; 徐々に習慣化できたらですね^^ゞ まずは11時半を目指そう!

私の場合は睡眠時間が少なくなると低血圧も酷くなります。
元々眠りは浅いのですが、更に浅い日(夜中に目が冴えてしまったなど)の翌日に低血圧が酷くなってるのかも!と思い当たりました。今度気を付けてみます^^

さて、私もこれから運動がんばりま〜す^o^/
2016年11月13日 21:45
ふくしあさん、こんばんは!

2年前は5.4だったんです、年々上がってるのは
やっぱり飲酒のせいだと思ってます。
量もですが、一番は加齢による肝臓の解毒力の低下
若返ることはないし、肝臓は代わりがない臓器
いたわらないとって思いました(^^ゞ

2016年11月13日 21:49
ぷうさん、こんばんは!

同じくです、23時にはいつでも寝られる準備万端で
いられるのが目標、そうすればおのずと眠くなるはず。
睡眠時間が低血圧と関係ある、そっか、だから頭が回らない
私も決して血圧が高い方じゃない100あるかないかなので
気を付けないとですね(^^ゞ
2016年11月14日 00:04
私まだ起きてます^_^;
そして朝、起きても布団から出ないし…(笑)
やっぱり無理しても、続かないよね。

ジリジリ理想に近づけるようにお互いに頑張ろうね♪♪

その為にはもう寝ろって話よね^_^;へへ
おやすみなさい♪
2016年11月14日 04:07
おはよ〜〜。
そうだよね、なんでも習慣化するには時間が必要。
私は、早起き習慣は、もう、7、8年目に入ります。
これからも続けるよ。
私はラジオ体操の習慣化が課題です。
大相撲始まったね〜〜。熱い二週間が始まるよ。
豪栄道応援しましょうね。
あと若手も面白いし、十両も面白いので、
早い時間もみると面白いよね。
2016年11月14日 08:53
ゆんゆんさん、おはよう!

なかなかね、習慣ってつけるのも難しいし
直すのも難しい、悪習慣はなおのこと(^^ゞ
でも早く寝ようって思い続ければいつかきっと
無理なく自然に出来るようになると思うんだ。
だから今は焦らず、出来る事から続けて自信つけていくよ。
2016年11月14日 08:56
ポピーさん、おはよう!

やっぱり早起きさんはもう何年もそうなんだね。
ちょっと無理しちゃってた自分に今は自信を取り戻す
そんな感じで、今は出来る事をコツコツ頑張る。

早い時間から見るのはちょっと無理だけど
後半戦と休みの日は楽しむわ♪

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -4.8%
現在51.5kg 24.5%
あと1.5kg あと2.5%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.2s

ひより
女性 
163.5cm 48.9s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 49.0s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!