日記
2016年11月11日(金)
体重51.2kg   体脂肪率23.6%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

×

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

○

夜代謝が少ないことに疑問を持っていた。
どうしたら夜代謝が上がるのか?

そもそも寝るだけで痩せるとかいうけど
その仕組みをよく理解してなかった。

今日、調べてみたらこんなからくりに気が付く。
『筋肉は寝てる間に育つ』
そもそも筋肉を育てると言うとおこがましいけど
一般人の感覚でいえば減らさない筋トレ
いわゆる無理のない筋トレなら毎日行ってもOK

それを寝る前に行う、ではなぜ寝る前なのか?
筋トレを行った後で筋肉は育つらしい。
筋トレをしてる時はそこに働きかける、眠ることで
体の消費活動は減る、体に取り込まれた栄養分は
体を作ることに使われる時間帯、それが就寝時。

寝る前に運動すればその効果を十分に受けれる。
ただ注意点は疲れすぎないこと。
疲労を感じる運動をすると睡眠を妨げて十分に育筋ができない


そしてその育筋に必要なのが『たんぱく質』
夜は高たんぱくで低脂肪の食材を積極的に摂る
それによって筋トレで使うエネルギーが補給される

なぜ筋肉が代謝をアップするか、それはご存じのとおり
たくさんの熱を生み出すのが筋肉、多ければ多いほど
燃焼しやすい体といえる。

筋肉質ならば何もしなくてても基礎代謝が高いので
太りにくい。日中は摂ったエネルギーは活動に使われて
しまうけれど、就寝時はたんぱく質は筋肉を修復することに
使われる。

まとめると、夕飯は高たんぱくな食品を多く摂る、
寝る少し前に疲れない程度の筋トレをする。
そうすると夜代謝もアップするらしい。

ただ気をつけなくてはいけないのは、高たんぱくな食品は
高脂質なことも多い、夜に脂質を多く摂ると体脂肪になりやすいので
活動量の少ない日は低脂質な食事をするのがいいみたい。


今夜から早速お風呂上りのストレッチのあとに筋トレ
・オープンスクワット 20回
・クランチ 20回
・プランク 1分

頑張ります!


◆夕
柿と生ハム、クリームチーズ
ナッツ、豚トロ(市販)
おから団子ジュノベーゼソース
納豆ねばねばサラダ
白ワイン3杯

食後に鉄分ウェハース1枚


コメント
2016年11月11日 22:49
ためになる。
刺激されてチューブを軽くやりました。
下半身はまだ、無理だから、これでいいや。
2016年11月12日 08:10
おはようございます(*^^*)

勉強になります!
筋肉は寝ている間につくられるなんて

夜は高タンパクな食事に
寝る前の無理ない筋トレ
あたしも気をつけてみたいな
2016年11月12日 12:17


やっと一段落〜
子守りの途中〜

昨日 タンパク質食べたけど 運動しないちゃったよ(┳◇┳)


2016年11月13日 10:13
todahiさん(^^)

昨日もラジオ体操を夜やってみました
筋トレっていうと自分をいじめるイメージ
でも軽くでもやればなんか効果はあると信じて
頑張ります
2016年11月13日 10:16
ひなのさん(^^)

高タンパク低脂質、糖質オフ
ダイエットでよく聞くワードでしょう。
やっぱり基本は同じ、より効率よくって思うよね。
私も気にかけて頑張ります!
2016年11月13日 10:17
いつみさん(^^)

子守りが筋トレになれば良いよね、
おんぶしてスクワットとか?

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-6kg -6.1%
現在51.4kg 23.2%
あと1.4kg あと1.2%
目標50.0kg 22.0%

 

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

ひより
女性 
163.5cm 49.7s

ピンク
57歳 女性 
162.0cm 53.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!