ダイエット日記 > よもぎさんのマイページ > 49日目 絵本「11ぴきのねこ」に潜む伏兵
日記
2016年10月19日(水)
体重61.3kg   体脂肪率33.4%

21時以降何も食べない

○

腹八分目

○

1口30回噛む

○

毎日体重計に乗る

○

いつも背筋を伸ばしておく

○

おかずは小皿に取り分けてから

○

おやつは豆皿に載る量まで

○

お通じ

×

夕食は炭水化物抜き

○

ながら運動

未記入

間食後に歯磨き、もしくは間食なし

未記入

おやつは誰かとゆっくり少量

○

座る時は膝をつける

×

49日目 絵本「11ぴきのねこ」に潜む伏兵

20:50
体重61.3kg  体脂肪率33.4%

*食事

朝食

コーンスープ
ドライフルーツのヨーグルト漬け

間食

アイスカフェラテ

昼食

混ぜ寿司(さば、梅、きゅうり、ごま)
白身魚のフライ
キャロットラペ
きのこのマリネ
シャインマスカット3粒
洋梨のコンポート1切れ

間食

コロッケ1/2個
アイスカフェラテ

夕食

味噌汁(油揚げ、キャベツ)
冷奴(油揚げの含め煮、しょうが乗せ、こんぶだし)
れんこんの炒め物
こんにゃくの煮物
ミニトマトのマリネ
鶏肉の甘辛煮(唐揚げサイズ1個)


*運動

カーヴィーダンス
ゆるカーヴィー
メラメラカーヴィー


ブルーレイレコーダー内蔵のDVDプレイヤーが不調で、ここ数日全てのDVDが読み込めなかったが今日試してみたらあっさり再生。
無事カーヴィーダンスができた。
原因不明なのが不安だけれど、とりあえず良かった。

体重は前日より100グラム増えたけれど、大きく増加しないのが嬉しい。
夕食の炭水化物抜きがかなり効いていると思う。
こちらで自分と同じくらいの体重から目標体重まで落とした方の日記を拝見すると、やはり夕食控えめにしている方がほとんどだった。


子どもが気に入っている絵本「11ぴきのねこ」シリーズの「11ぴきのねことあほうどり」を読み聞かせ。
コロッケが出てくる絵本で、久しぶりにコロッケを買ってしまった。
思わぬところに伏兵が。

「11ぴきのねこ」シリーズは主人公のねこたちが道徳に反することをしていて、初めて読んだときはびっくりしたけれどただ良い子なだけの絵本より面白いなと思った。
シリーズで色々な話があるけれど、大きな魚を捕まえに行く初めの話が1番好き。

児童向けの読み物で手塚治虫と並んで評価された方らしく、漫画的な面白さもあって感心。
自分が子どもの時に出会いたかった!


コメント
2016年10月19日 22:51
初めまして

「11ぴきのねことあほうどり」って記憶が確かであれば
コロッケ屋さんの猫があほうどりに
売れ残りのコロッケ食べさせて、太らせて食べようとする話ですよね?
なっつかしいですわ〜

私は子供の頃それと他にも
「14ひき」シリーズ、「バムとケロ」シリーズが大好きでしたわ
2016年10月20日 08:00
初めまして。

話の大筋はそんな感じです〜。
ねこたちがあほうどりの国でコロッケ作らされていましたが。

14ひきシリーズやバムとケロもたくさん出ていますよね。

コメントありがとうございます。
2016年10月20日 12:41
こんにちは(=゚ω゚)ノ

あら・・・シンクロしてる(まだ書いてないけど)と思って来ました♪ 
今日の日記で絵本についてを書く予定だったので。( ´艸`)

なんか、今世代の絵本ってすごく内容が深くて、大人でも読めますよね? 私は常に『百万回生きたねこ』を読み返すんですが、深くて泣いてしまう時もあります…。

今のお子さんってうらやましい☆彡

糖質制限の効果、ちゃんと出てますね♪ 
2016年10月20日 15:39
こんにちは♪

こちらのサイトで絵本で内容がかぶるのは珍しいですね〜!

ロングセラーの絵本には、大人も(大人こそ?)楽しめるものが多いなと思います。
「100万回生きたねこ」も内容が深いですよね。

糖質制限、夕食だけでも本格的にやってみたい気持ちがあるのですが結構厳しいのですね(れんこんはNGだとか…)
toyotomi327さんも順調ですね♪

コメントする


 


30代前半 女性 身長:160.0cm
第一子出産後に7キロ増、3年ほど気づかないふりで過ごしていましたがピンキーに登録し標準体重までダイエットしました(主な方法は毎日の体重計測、レコーディングダイエット)

その後第二子妊娠、つわりでお休みしていましたが2017/6月下旬より再開。
妊娠中の体重管理の他、育児や趣味の食べ歩きについての日記になると思われます。
よろしくお願いいたします。
2016年9月2日スタート
開始時65.7kg 35.1%
-7.6kg -5.4%
現在58.1kg 29.7%
あと5.1kg あと1.7%
目標53.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2017年8月  
      1 2 3 4
6 7 8
17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

あんずひめ
50代前半 女性 
162.0cm 56.0s

チョコ
40歳 女性 
157.2cm 57.7s

白と雪
30代前半 女性 
163.0cm 56.3s

一覧へ

 

ままま
43歳 女性 
156.0cm 48.6s

昆布茶
30代後半 女性 
157.0cm 73.4s

あぽろん
女性 
156.0cm 39.7s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!