ダイエット日記 > すきこさんのマイページ > 指圧が世界的に有名だとは...
日記
2016年10月6日(木)
体重68.2kg   体脂肪率44.9%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

○

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

×

お通じ

○

自炊する

○

ボディーローションを塗る

未記入

指圧が世界的に有名だとは...

21:52
体重68.2kg  体脂肪率44.9%

朝一で68.2kg。うーん、もうちょっと減ると思ってたんだけど...。
やっぱり夜よく眠れなかったからかもしれない...。

昨晩はテアニンを飲まなかった。今朝、病院へ行く予定があって、寝坊したくなかったから。おかげで早朝起床。

今朝、副腎疲労の専門医のところへ行ってきた。
前回、副腎が生産するコルチゾールというホルモンの分泌量について検査したため、その結果を聞きに。
コルチゾールが不足すると、自己免疫系がおかしい病気になりやすいそうで。私の場合は主に喘息、そして、食物・花粉アレルギー。

万歳! コルチゾール分泌量、正常域にだいぶ近づいた!
一日に4回測定するんだけど、朝一の測定量が正常値(ただし、下限ギリギリ)。次の測定値が正常値に入りきれずギリギリアウト。その後二回の測定値は相変わらず正常値にはるか及ばず。夜中の測定に至っては、前回と同じくコルチゾールの量が少なすぎて測定不能で返ってきた...。

6ヶ月前の検査では、朝一と夜中は測定不能で、間2回は測定可能だけど、正常値の下限値をはるかに下回っていた。そして、常に喘息症状が酷かった。

実感できる回復具合と、ほぼ一致する結果。
昔のかなり元気な時を100%とすると、現在は50%くらいの感覚。
半年前は10%くらい。

これから徐々に元の100%を目指していこう。
無理はしない。無理は重ねない。
もっと自分の体と心の本当の声を聞き取れるようになりたいな。

ついでにお医者さんへここ最近の左半身の節々の痛みについて相談する。「脊椎にずれがあるのでは?」という話。確かに、4年前にぎっくり腰をやって以降、左半身の不調を繰り返している。カイロプラティクスやマッサージなどを勧められる。

特にお勧めの方法があるか聞いてみたところ、「あなたにはカイロプラティクスや普通のマッサージよりもよりもこっちの方が向いていると思う!」と言って、紙に「Shiatsu」と書いてくれた。Shiatsu!?!?!? 「え?これ、指圧? 日本の指圧?」という衝撃。びっくりしてると、お医者さんは「アジア発祥の指でするマッサージのことよ!」と説明してくれた(#^^#) (が、それはさすがに私も知っている(^^;))。

「日本の指圧は、英語でShiatsuで、そのまんまなのか〜。」「世界的にそんなに認知度が高かったとは知らなかったなぁ...。」「この街にも専門家がいるのか〜。今度行ってみよう〜。」などなど思いながら、帰途についたのでした。

とりあえず次の優先順位で、しばらく色々とりくんでいこう〜♪
健康第一。
精神衛生第二。
体重減少第三。



コメントする


 


41歳 女性 身長:161.0cm
昨年の4月まで76kgありました。その頃に判明した持病の関係でアレルギー除去食に切り替えたところ運動なしで68.5kgに。その後、10月には67.0kgまで減りましたが、この冬・春に気を抜いてしまい、72.0kgまでリバウンド。再びコツコツ努力を始めました。最終目標58kg(体脂肪28%)を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
2016年9月4日スタート
開始時68.5kg 44.0%
+1.9kg +2%
現在70.4kg 46.0%
あと2kg あと5%
目標68.4kg 41.0%

 

  2017年12月  
               1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

書き込んだスレッドはありません。
ダイエットピンキーカロリー計算ツール

 

今日
昨日
合計

 

ヘルマ
女性 
163.0cm 71.7s

ショコラ
40代後半 女性 
160.0cm 70.9s

さくら
女性 
160.0cm 69.1s

一覧へ

 

よもぎ
30代前半 女性 
160.0cm 60.4s

としのっす
46歳 女性 
158.0cm 59.0s

昆布茶
30代後半 女性 
157.0cm 68.9s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!