ダイエット日記 > ちょたろうさんのマイページ > 10/6(木) 日記帳をカスタマイズ
日記
2016年10月6日(木)
体重50.8kg   体脂肪率22.8%
消費カロリー 1,675 kcal

食事、14時間ルール6〜20

未記入

夕活(WCSク30・シ30・ト30)

未記入

筋トレ5分間やる

未記入

朝、ベランダで深呼吸

未記入

夕飯後、10分行動

未記入

今日も楽しく早起き

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

夕飯は20時までに済ませる

×

10/6(木) 日記帳をカスタマイズ

22:30
体重50.8kg  体脂肪率22.8%




就寝◆0時10分
まぁ許せる範囲、なんとなく眠くなったから
すぐに寝つけた

起床◆5時20分
また目覚ましよりも早く4時半に目覚めた。
ここで起きちゃえばいいのかもしれないな
二度寝はあまりしない方がいい、
かえって体調崩しそう・・


明日から4連休なので今日が週末♪
今夜の夕飯を楽しみに今日も頑張ろう(^^)/

時々自分の日記を振り返る、
最近は1年前の体重/体脂肪率、食事日記と比較して
今日はどうかな?どう過ごそうかなって思考するのが
ちょっと面白い。

維持期なのでそんなに変わりはないけど、
過去の自分より減ってると「よし!」って思うし
逆に増えてると「ダメじゃん!」って反省(^^ゞ
自分がライバルなら他意もないし、結局ダイエットは
自分のメンタルとの戦いだから。

それに同じ時期、何に気をつけてたかなってことも
書いてあったり、お仲間さんのコメントも参考になったり・・
やっぱり振り返りはいいね。

振り返りながら前を見て進む!毎日コツコツ積み重ね、
維持も進む力がないと維持できないから。
後退は簡単にできちゃうけど(^^ゞ

画像@朝ごはん
・ご飯はある程度まとめて炊いて小分けで冷凍
1食90〜100gが私の量

*******************

りかさんの手帳のカスタマイズを見て、私の日記帳も
ちょっぴり味気ないのでデコレーション

でももういい大人なのであんまりチャカチャカした感じには
したくない、それで季節感も出したい、お金はかけたくない(笑)

で、表紙を毎月変えようと、季節感あるポストカードを
差し替えていこうって思いついた!

ポストカードなら200円ほど、ちなみに今日買ったハロウィン柄は
162円とお手頃、毎月変わるから選ぶ楽しみもある。

itoyaで購入、ついでにちょっと遊び心でステッカーも買った。
これは日記のほうにペタペタ貼るデコ用、かぼちゃのシールは
セーフティーゾーン(50kg台)の時に貼るの♪
いっぱい貼れるように頑張ろう〜(^^)

画像A着々と進化中の日記帳
・差し替えが楽にできるようにクリアケースを糊付け

画像B今夜の夕飯
・休み前なので「居酒屋ちょたろう」
サッカー観戦しながら‥良かったね、日本イラクに勝利!
山口蛍のロスタイム弾、すごかった

画像Cデザート
・ローソンのあん&ホイップの和風パイシュー
美味しかった、いい仕事してるわ(笑)




コメント
 
 
2016年10月6日 09:46
あ〜、分かります!
私も過去の記録を見て、今と照らし合わせてみたりします^^
振り返ってあらためて考え直すって事も時には大事ですね!

維持ってある意味減量より難しい面があったりしませんか?
減量を目的としている時よりも、つい自分に甘い部分が芽を出したり・・・

>維持も進む力がないと維持できないから。
↑凄く突き刺さる言葉ですわ!
忘れずにメモっておこ〜っと(-ω-)/
2016年10月6日 10:47
一年前は休止中だったので
二年前に遡ってみたら50キロ台だった〜
ガーン!!

そうでした。
そのころはまだ頑張っていた;;;

気持ちも新たにまだまだ前に進まないと!
がんばります^^ゞ
2016年10月6日 12:18
私も維持期になりたいよ〜。
現在、デブ期。撃沈しております。
過去を振り返るのって面白いよね。
ピンキーも、はじめた最初の2か月くらいは、
気合もすごく入っていた。
初心に戻らなくては!!
2016年10月6日 15:44
私も一年以上日記を続けて過去のデーターを見返したいです。
体重も一年単位で振り返ると良いんでしょうね〜変動はあれどベスト体重を毎年キープしてたいですよねー。一年で四キロ位差があるとか2ヶ月だけベスト体重だったとか悲しいですもんね。あーやっぱり継続だなぁ〜!と改めて思いました。
2016年10月6日 16:25
ただいま(^^)/
ちょたろうさんはお仕事終わったかな。
4連休なんて良いなぁ♪

振り返りはやっぱり大事だよね‥
怖いけど振り返ってみます(*_*)

明日は行けたら岩盤浴行ってみてね!
お店によってサービスも違うかもだけど。
2016年10月6日 16:58


びゅんびゅんと行ってきました( ̄∀ ̄)
いやぁ 慣れない道は疲れる…

そのくせ飛ばすつ〜無謀な運転(笑)

17号線 16号線は 混むねー
合流 合流で( ̄・・ ̄)

今朝かな?昨日か
行ってた所へ
サルビアを(o^∀^o)
埼玉は暑かった(;´д`)

ランチ場所もグーッでした(o^∀^o)

懲りずに ソフトクリームを食べました 少し友達が食べたけど( ̄・・ ̄)

目がシャキ〜ンとなって 道中睡魔と闘わずに済みました( ̄∀ ̄)

2016年10月7日 04:27
良いですね〜カスタマイズ♪
シールやマステ、デコラッシュ
フリクションのスタンプ?
などなど
使いこなせないほど持ってます(笑)
でも楽しいのですw



2016年10月7日 05:08
おはよう(^^)/

日記の表紙をポストカードで差し替え
なんて素敵なアイデアでしょう!
季節を感じられて楽しくなるね
クリスマス お正月 節分・・・
続くね〜 これは(*^^*)

あとから読んで楽しく幸せな気分になるようなことが多い毎日でありたいな(・´з`・)

2016年10月7日 07:21
おはようございます\(^o^)/

今朝はちょっと遠出ウォーキング中です。
ドトールではないけどカフェでモーニングの予定です。
詳しくは帰ってから。

私も日記兼用の新しいスケジュール帳が
欲しくなりましたよ〜
2016年10月7日 08:26
ほろにがさん、おはよう!

記録してきたから振り返れるんで、そういうのも
大事にしたいなって思ってる(^^)

そう、減量は減らすことが目的なのでモチベーションも
高いし自己縛りも目的達成のためにならって頑張れる。
でも維持はゆるーく保つ、その加減が難しい。
だから許せる範囲体重を50kg±1で2キロの幅を持たせてます。
その範囲内でいられればいい、超えたら調整って感じで

今のところそれがまあまあうまくいってるけど
これも運動と食事のバランスを考えながら続けてるわけで
結局ずっと続く・・こういう考え方ができるようになった
こともダイエットのおかげなんだろうな
2016年10月7日 08:28
ぷぅさん、おはよう!

そうそう前に進むのみ、でも1年単位じゃなくても
3か月前くらいを振り返るのもいいかもね。
何かがわかるかもしれないよ(^^)
2016年10月7日 08:32
ポピーさん、おはよう!

頑張れ〜、まずは食欲を制しなければね(^^;
少しだけ減らすところから、あと間食を減らす、
今よりちょっとだけ我慢をするところから始めよう!
初心に戻る、いつも挑戦者でいること、大事な気持ちだね
2016年10月7日 08:35
ゆきぱんださん、おはよう!

振り返りは年単位でなくてもいいと思う。
特に今減量期ならば今は1ヶ月前とか振り返るだけでも
何か自分にヒントがあるかもしれない。
あとうまくいってる時はあんまり振り返らなくてもいいかも、
ダメな時にこそ振り返ってみる!
2016年10月7日 08:42
ゆんゆんさん、おはよう!

今充実してるね、岩盤浴で体も心もデトックス♪
ダイエットは自分探しで、人それぞれ合うやり方が違うから
運動に力を入れたり、食事を制限したり、その加減も人それぞれ
だからその人にしかわからないベストがある。ブームもある。

でも一番はそれが「楽しい」って思えることだと
楽しければ続くからね(^^)
楽しそうにしてる人を見るのも幸せだったりするな〜(^^)
2016年10月7日 08:44
いつみさん、おはよう!

やっぱり運転得意だね、高速もバイパスもお手のもんだ(^^)

最近は助手席が多い私も、ハンドル握るとブイブイ走るよ(笑)
運転も気を使うからエネルギー消費するんだよね〜
あとストレス解消にもなるよ(^^)
2016年10月7日 08:47
ミニオンさん、おはよう!

結果的には若干子供っぽいかなって思ったけど
でも自分の日記帳なので楽しく続けていくこと、
それを目的にしてるので自分としてはナイスアイデアだと
自画自賛してるよ(^^ゞ

来月はきれいな紅葉の絵葉書を探してくるつもり♪
2016年10月7日 08:47
ミニオンさん、おはよう!

結果的には若干子供っぽいかなって思ったけど
でも自分の日記帳なので楽しく続けていくこと、
それを目的にしてるので自分としてはナイスアイデアだと
自画自賛してるよ(^^ゞ

来月はきれいな紅葉の絵葉書を探してくるつもり♪
2016年10月7日 08:50
夕顔さん、おはよう!

ですね、そういうのたくさんお持ちのイメージある。
昨日itoyaで大人の鉛筆っていうのを見つけたんです。
ノック式なんだけど鉛筆、使い込むほどに手になじむとな。
今度行ったら買おうと決めます(*^^)v
2016年10月7日 08:55
ふくしあさん、おはよう!

わ〜、すみません!お誘いしててカフェモーニング
すっぽかしてしまった、覚えててくれたんですね、感激(≧▽≦)

今日は都内に出ますからランチは外食、
ではランチはどうでしょう?(笑)

すっかり秋めいてきたので、汗かいた後冷えて風邪ひかないように
気をつけてくださいね(^^)

2016年10月7日 09:00
英会話のレッスンまでに戻らないといけないのです(;´Д`A
京都超弾丸プチトリップです。
モーニング食べちゃいましたよ〜
2016年10月7日 09:10
あら〜、残念(*_*;

ではまた次回のデート、楽しみにしてます♪

えええええ、京都(;゚Д゚)
ほんとにトリップじゃないですか!
新快速ですか?新幹線?すごいすごい、尊敬!!
2016年10月7日 09:28
阪急電車で1時間かかりませんよ

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.9kg -4.5%
現在51.5kg 24.8%
あと1.5kg あと2.8%
目標50.0kg 22.0%

 

ちかたん
40代前半 女性 
165.0cm 53.4s

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 53.2s

いつみ
48歳 女性 
162.0cm 48.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!