ダイエット日記 > よもぎさんのマイページ > 29日目 楽であることは幸せであることとはまったく異なる
日記
2016年9月29日(木)
体重62.6kg   体脂肪率33.5%

21時以降何も食べない

○

腹八分目

○

1口30回噛む

○

毎日体重計に乗る

○

いつも背筋を伸ばしておく

○

おかずは小皿に取り分けてから

○

おやつは豆皿に載る量まで

○

お通じ

○

夕食は炭水化物抜き

未記入

ながら運動

未記入

間食後に歯磨き、もしくは間食なし

未記入

おやつは誰かとゆっくり少量

○

座る時は膝をつける

×

*食事

朝食

アイスカフェラテ
シャインマスカット

昼食

ご飯(1/4量)
味噌汁(玉ねぎと油揚げ)
チキン南蛮(ささみ)
小松菜の和え物
こんにゃくの煮物
ちくわときゅうりの酢の物
大豆のカレー粉炒め


夕食

ゆかりご飯
さわらの雪見おろし和え
きゅうりとちくわの酢の物
こんにゃくの煮物
大豆のカレー粉炒め
ミニトマトのマリネ
小松菜の和え物
たこの梅酢和え

*運動

これから


*片付け

引き出し1段と段ボール1箱分の子ども服整理

どんどん増えていく一方の子ども服のサイズや状態を確認して整理。
ジャッジはなるべく厳しめに。
ロンTやズボンなど意外と枚数を持っていたのもわかり、最近買った物もあるしもう秋物は十分かも…。
安い海外発のショップの物はやっぱり長持ちしないし、子どもが着づらい・親も着せづらくてほぼ未使用で処分した物もあり反省。

昨日のチキン南蛮で胃もたれしたのか、朝食食べられず。
マリエン薬局のハーブティーで胃もたれ軽減し、昼にもまた食べる。
久しぶりの揚げ物のサクサク感にはまってしまった。
でも、さすがにもうしばらくはいいかな…。


タイトルは、角田光代さんのエッセイ「私の容れ物」より。
角田さんの経験談をベースに年を重ねることや美容にまつわることについて書かれていた。

以下抜粋(短くまとめたり補足した文もあり)−−

(若い頃の美意識について)
お菓子を食べてごろごろして、自分がきれいでないことをつらいと思う。
「努力を放棄」してよい場所(異性の目を意識しなくてよい場所)に身を置いても幸せではない。

年齢を重ねて、容姿より外見重視になる。
相手に失礼でないか、不快にさせないか。
闘う相手が世間や異性の目でなく、自分のだらしなさになる。

−−−−−

楽であることは幸せとは異なる。自分のだらしなさと闘う、という言葉にガツンと殴られたよう。

今まで身の周りに何でもやってくれるしっかりした人がいて(実母や友人、夫)つい甘えて頼ってしまうことで自分の欠落している部分がより増大されていった気がする。
今までは何とかやってきたけれど夫は今と比べ物にならないくらい仕事が忙しくなると思うし、少しは子どもの手本にならないととも思う。

物質的な片付けから精神的な意識面まで、闘って「自分の普通」を引き上げなくてはいけないなと思う。

エッセイはあまり読まないけれど、色々発見があり有意義な読書だった。

カフェとかで小説をゆっくり読みたいなぁ。
引っ越し前に、観光地にあるお庭のきれいな古民家の和食屋さんで懐石ランチでもと思い立つも予約取れず。
引っ越し前に行けるか?とカレンダー(未定のことが多すぎる)とにらめっこ。


(追記)運動:カーヴィーダンス メラメラカーヴィー、二の腕レッスン


コメント
2016年9月29日 21:16
楽であることと幸せであること異なるのわかります。

これって〜すごく深い言葉だと思います。
実際〜
便利な電気製品ができてしまったせいで
認知症になる確率も増えたみたい〜

やん〜ごめんなさい=話それたかも〜

自分の普通を引き上げますね!ありがとう!
2016年9月29日 22:36
あんずひめさん、こんばんは♪

深い言葉ですよね〜!
角田光代さんの小説は前から好きだったのですが、エッセイは食わず嫌いで読んでいなかったので他のものも読んでみたいと思っています。

便利な家電と認知症の関係は初耳でした!
自分の頭と体を使わないと、ということなんでしょうかね。
意識して、楽さを多少放棄してでも、生涯幸せでありたいものですね。
2016年9月29日 23:52
私も楽してた時期ありました!家でゴロゴロ、周りの目を気にしない、多少太ってても気にしない。体型をカバーする服装。
その時は幸せだった気もするけれど、いま戻りたいか?と言えば戻りたく無いー。
沢山やることが、やりたい事がある今の方が幸せです(^o^)
2016年9月30日 01:39
ラテさん、こんばんは♪

ラテさんにもそんな時期があったなんて、驚きです〜!
何が一番大きい転機でしたか?
(自己紹介にあるマラソンの応援された時でしょうか?)

あんずひめさんがラテさんのところでコメントされたのと同じく、私もラテさんは「スリム美人」のイメージです♪
 
 
2016年9月30日 08:49
おはようございます☆

何を以ってラクとするかは一人ひとり違うでしょうけど、年齢を重ねて容姿より外見を気にするっていうのは良く判ります。

多少仕立ての良い服を身に着けていれば年齢なりに良しと見えてしまう…。お洋服のマジックに頼るようになって長い年月が経ちました。ボディラインがキレイであれば、ユニクロでもこなれた感じに見えるのに。(実際にそういう方に出会うとステキだと思います)

昨日、同世代のキョンキョンこと小泉今日子さんがアンチエイジング反対!と宣言されて、それもまたかっこいいと想いつつ、次のホルモン補充療法の予約を入れた私です。

ホルモンバランスが崩れれば、身体の不調につながり、仕事への意欲にも直結してしまうので…。
受け入れるのも一つ、年齢に抗うのも一つの生き方ですね。
2016年9月30日 17:50
toyotomi327さん、こんばんは♪

ユニクロをかっこよく着こなせる人、憧れですね〜!
骨格からきれいでスリム、スタイルが良くないとなかなか難しいですよね。
お年を召してても、体にフィットするファッションをさらっと着こなしている方とかも「素敵だな〜」と思います。

小泉今日子さん、あんなにおきれいなのにアンチエイジング反対なのですね。
健康第一で色々選択していきたいですね。

コメントする


 


30代後半 女性 身長:160.0cm
第一子出産後に7キロ増、3年ほど気づかないふりで過ごしていましたがピンキーに登録し標準体重までダイエットしました(主な方法は毎日の体重計測、レコーディングダイエット)

ダイエット日記ではありますが、外食や中食、インテリアや育児についても色々書きます。

2016年9月2日スタート
開始時65.7kg 35.1%
-9.3kg -5.2%
現在56.4kg 29.9%
あと1.4kg あと1.9%
目標55.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

  2020年9月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

 

todahi
60代前半 女性 
161.0cm 59.3s

チノカ
40代後半 女性 
158.0cm 54.9s

けるる
50歳 女性 
159.4cm 55.2s

一覧へ

 

昆布茶
40代前半 女性 
157.0cm 70.8s

ゆりのすけ
40代前半 女性 
164.0cm 61.7s

としのっす
48歳 女性 
158.0cm 59.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!