ダイエット日記 > よもぎさんのマイページ > 21日目 手持ちの洋服カウント
日記
2016年9月22日(木)
体重63.0kg   体脂肪率34.7%

21時以降何も食べない

○

腹八分目

○

1口30回噛む

○

毎日体重計に乗る

○

いつも背筋を伸ばしておく

○

おかずは小皿に取り分けてから

○

おやつは豆皿に載る量まで

○

お通じ

○

夕食は炭水化物抜き

未記入

ながら運動

未記入

間食後に歯磨き、もしくは間食なし

未記入

おやつは誰かとゆっくり少量

○

座る時は膝をつける

×

スマホは22時まで

×

21日目 手持ちの洋服カウント

20:29
体重63.0kg  体脂肪率34.7%

*食事

朝食

さつまいものレモン煮
プレーンヨーグルト
シャインマスカット3粒

昼食
(外食:喫茶店)

ミックスサンド(トマト、きゅうり、ハム、レタス)
アイスカフェラテ
クッキー1枚

間食

りんごのタルト1/3個

夕食

ご飯(半量)
ささみのチーズ焼き
鶏そぼろと厚揚げの炒め物
大豆のカレー粉炒め
切り干し大根のトマトソース和え
ドライフルーツのヨーグルト漬け

*運動

カーヴィーダンス
ゆるカーヴィー
メラメラカーヴィー



*片付け

ストック(ティッシュ、トイレットペーパー類)保管場所の整理
洋服カウント(肌着以外)


洋服カウント終了。
カットソー9枚、カーディガン7枚、ワンピースとチュニック各4枚と想像以上に持っていた。
秋冬服も早めに揃えたばかり。

でもなんとなく、まだ買いたい。
ここしばらく常に欲しい服を探している状態。
数えている途中から、洋服買いたい欲がスーッとおさまっていくのを感じる。
全体を把握する機会がなかなかないので、いつも何か足りてない気がしていたのかも。
単なる所有欲かもしれない。
2軍の服もはっきりわかった。
妊娠中に着てたくらいゆるめのチュニックや、ちょうどいいサイズが売り切れで仕方なく買った大きすぎるパンツなど。
早めに処分して部屋をスッキリさせたい。

シンプルライフ系の本で、「服を買いに出かけて、いいものが見つからない場合妥協で服を買わない。食べ物を1つ買うなど代替手段をとることでテキトーな服を買うことを防いでいる」という体験談が載っていて、思い当たるところがありすぎて胸に刺さる。
疲れてくると「これでいいや」的にテキトーな服を買ってしまい、結局あまり着ないことがよくある。

パーソナルカラー診断を受けたことがあり、落ち着いて買い物していると似合う色(私の場合、ブラウンやオレンジなど)のものを選べていいのだけれど、精神的な余裕がないと絶対似合わない色(パステルカラーなど)をうっかり選んでしまったりもする。
(パーソナルカラーを知ってからこれでもかなり減ったけれど)
時間や精神的な余裕を持って、焦らず買い物を楽しみたいところ。

今日のひとりカフェ中、背筋を伸ばして座っている品の良いご婦人を見かけた。
姿勢の大切さを再確認。
スリムだし、自分に似合う服を知っておられる感じ。あんなおばあさんになりたい。

蒸し大豆をそのまま食べるのにも飽きたので、大豆のカレー粉炒めを作る。
食べやすく、作るのも簡単なので良さそう。
料理も楽しくなってきた。


コメント
2016年9月22日 23:32
パーソナルカラー調べてるんですね!興味あるなあー。

私も服を買ったら捨てなさいですごーく沢山服を処分しました!本当に沢山で100着以上!今は割と減ったけど、山やランニング関係の服が増えてきてる。最近忙しくて断捨離日記がストップしてるわー(^_^;)
2016年9月23日 06:33
よもぎさん、こんにちは。

忙しくなると、服を選ぶ基準が曖昧になっていく感覚、良く分かります! 今思うと、そういうときほど「大は小を兼ねるからまぁいいや〜」と、つい大きめを買ってました...(^^;)。

そろそろ服の整理をしようかな〜と思ってたので、色々勉強になります。ありがとうございますm(__)m

姿勢の美しい人って、凛とした雰囲気があって、人目を惹きますよね〜。私も憧れます(#^^#)
2016年9月23日 07:50
ラテさん、おはようございます♪

パーソナルカラー診断おすすめです〜。
似合うカラーチャートも教えていただいて洋服の色選びに自信が持てるようになりました。
家ではメガネなので、顔型に合わせて似合うメガネの形も診断してもらってそれも参考になっています。

100着以上処分されたらかなりスッキリでしたでしょうね!

ラテさんの場合、不要な物を捨てて必要な物が入ってくる、って感じですね。
多趣味で素敵です〜。


すきこさん、おはようございます♪

私も「ちょっときついくらいならワンサイズ上」で選んでいました。
「服は体に合わせて大きくなる」と書かれていた筆者の方は家の中できつめのパンツを履いてたくさん鏡を見て体を絞り、段々とサイズを落としていったそうです。
「これで履けなくなったら危険」という基準の服も必要なのかなと思いました。

姿勢の美しい人は素敵ですよね!
姿勢が美しいって財産なんだなと身が引き締まりました。

お二方ともコメントありがとうございました♪
 
 
2016年9月23日 14:18
こんにちは☆

(。−`ω´−)ンー ワードローブの半分がゆったりした服。
しかも半分は確実に着ていなかったけど、いつかまた必要になるかもしれない、という想いで残していました。

よもぎサンのおかげでキレイさっぱりと捨てる決心がつきました。

理想の自分がしっかり描けていないってのが、今までのダイエットの失敗につながっているな、と確認しています。

まだまだ目的地まで道長し、ですけど
これからもよろしくお願いします。

ほんと、ピンキーやってて良かった♪
2016年9月23日 17:40
toyotomi327さん、こんばんは♪

「いつかまた着るかも」な服、私もまだ処分しきれず持ってます。
とりあえず週末に袋に入れる予定(処分か譲るかは置いておいて)でいます。

私の場合、何か不安があってとっておいていた気がします。
でも、本当に気に入っているわけではないので特に着ることもない。
好きではない服が場所をとっているのが見るたびに憂鬱なんだけれど、何かあったら着るかもしれないし…と間違った「もったいない」思考にはまってしまって。

理想の自分を描くこと、大切ですよね。
最近読んだ、わたなべぽんさんの「スリム美人を真似したら1年に30キロやせました」にも理想の自分についてイラスト化したページがあって私もやりたいなと思っていたところでした。
日記で宣言しても楽しいかもしれませんね。

コメントする


 


30代前半 女性 身長:160.0cm
第一子出産後に7キロ増、3年ほど気づかないふりで過ごしていましたがピンキーに登録し標準体重までダイエットしました(主な方法は毎日の体重計測、レコーディングダイエット)

その後第二子妊娠、出産(2017年12月)
授乳中のため、本格的なダイエットはお休みし生活の振り返りの記録として日記をつけたいと思います。

2016年9月2日スタート
開始時65.7kg 35.1%
-11.1kg -6%
現在54.6kg 29.1%
目標達成!! あと1.1%
目標55.0kg 28.0%

 

今日
昨日
合計

 

  2018年12月  
                  1
2 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

 

ハイネ
36歳 女性 
158.5cm 53.2s

25歳 女性 
158.0cm 56.0s

milk
50代前半 女性 
158.0cm 52.0s

一覧へ

 

saho
40代前半 女性 
154.0cm 56.0s

みおん
50歳 女性 
155.5cm 76.6s

紫陽花
30代前半 女性 
162.5cm 73.0s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!