日記
2016年9月16日(金)
体重51.6kg   体脂肪率23.4%

早起き 5時半

未記入

食事バランス 3:4:3

未記入

14時間ルール(〜20時まで)

未記入

アナログ日記記録

未記入

ベーシックサプリ

未記入

踏み台15分

未記入

早寝 23時

未記入

腹八分目にする

○

睡眠時間5〜7時間

○

お通じ

○

1日10000歩活動

○

毎日掃除

○

9/16(金) 新聞紙を活用

23:00
体重51.6kg  体脂肪率23.4%


食事

≪朝≫
卵かけご飯(胚芽押麦)、なめこの味噌汁
焼鮭、海苔、梅干、ぬか漬け
ヨーグルト(フルーツポンチ)
コーヒー、ブランクッキー1枚

≪昼@≫
野菜湯麺、炊き込みご飯
野菜ジュース

≪昼A≫
ごぼう天そば、ミニカレー丼
大根と貝柱のサラダ
ちくわ天1/2

≪間≫*ドトールで
ケーキセット
(モンブラン、カフェラテ)←モンブランが甘すぎ!
1/3残した、超不本意(TT)普通にミルクレープ選べば
よかったな‥スイーツもお気に入りを食べた方がいい

≪夕≫
じゃがばたチーズ焼き
いくらおろし
キャベツアボカドサラダ
ゆず酒炭酸割リ1杯
歌舞伎揚げ1枚

その後追加で、茶わん蒸し
泡盛水割り1杯


運動

≪朝≫
ラジオ体操@A
太もも上げ1分・その場足踏み3分
オープンスクワット(相撲スクワットと一緒)20回

普通のスクワットだと太ももの外側が主に鍛えられるので
内転筋を鍛える動きも取り入れてバランスよく美脚を目指す

交互にやっていくといいかも♪
1日の目安は20〜30回を2〜3セット、とりあえず初日は練習
久しぶりにこのスクワットしたら内ももが痛かった(^^;

≪夕≫
その場足踏み7分
クランチ30回
プッシュアップ20回


********************

前の日記のコメントで、昨日のキッチンのガス台下の
収納に新聞紙をひいてることを気づかれて(^^ゞ

昔からおばあちゃんもお母さんもタンスや引き出しに
物をしまうところには新聞紙をひいてる。
だからなんとなくひいてた、たしか防虫や防カビ、防臭に
いいんだよね。

新聞紙の活用法って調べてみたら他にもあった。

1・収納の防臭、防カビ、湿気予防、防虫
 下駄箱で使えばこもった嫌なニオイを吸収してくれる。
 靴やブーツに詰めてしまえば防カビ、湿気も予防してくれるし
 型崩れを防げる。
 雨で濡れてしまった靴に詰めれば水気を吸って早く乾燥できる

 また、タンスやクローゼットで使えば防臭防虫防カビに、
 ただいずれもこまめに交換が必要らしい

2・キッチンペーパーの代用として使う
 汚れ物を洗う時、あらかじめ新聞紙でふき取っておけば
 洗剤量も減らせるし、手荒れも防げる。
 まな板にニオイ移りしないようにあらかじめひいて使えば
 汚さずに使える。

 また、野菜の保存に、特に根菜類は新聞紙でくるんでから
 ビニールに入れておけば長持ちする、湿らせた新聞紙で
 水菜やホウレン草、小松菜などを立てて保管するのもいいらしい

3・窓ガラスや鏡の掃除の仕上げに
 新聞のインク油分で拭くと驚くほどきれいになる。
 水拭きをした後すぐにふき取るのがポイント。

他にもいろいろあったけど、新聞紙は利用価値あり
保温効果もあるので煮込み料理をするのに、新聞紙でお鍋を
くるめば保温調理ができる。

繊維が細かくて消臭効果もあるのでキッチンでは廃油の処理に
使えるし、生ごみも包んで捨てれば防臭されるのでいい。


今ちょうど断捨離もしてるし、まだまだやるところがいっぱい!
きれいになったところに収納する時は新聞紙を活用していこう(*^^)v










コメント
2016年9月17日 00:53
勉強になる~!ありがとう♪♪
私もキッチンと下駄箱は新聞敷いてるんだけど、ちゃんと考えたこと無かった!
やっぱり母がやってたから、やるもんだと思ってたのかも。
敷いとくと次の掃除も楽だしね(^^)v

まな板に開いた牛乳パック置いて使うのもオススメだよ~♪
2016年9月17日 03:59
そうなんだ!
ありがとう!
こりゃ、断捨離兼ねて、箪笥の中もやり直そうっと。
2016年9月17日 04:57

おはよう ありがとう
o(^-^)o

私も新聞紙やってるよ〜(笑)箪笥の引き出しは インクが服に付きそうで カレンダーの裏側を 上にして 敷いたりしてる(それじゃ 防虫の意味ないか(笑))

濡らして 契って 玄関掃くのに使ったりね

でも家 新聞取ってないから 貴重なんだわ〜新聞紙(笑)

昨日の晩御飯はケーキだったみたいよ(笑)
ラインでいちいち 送ってくるんだゎ
自分が料理した時とか

家に居る時 何もしなかったのにねぇ(笑)

この間のラインでの
長男と長女の会話は 創味シャンタンが高いけど 使える話だったよ(笑)

創味シャンタンって何よ?と母 昨日初めてCMみたよ(¬з¬)

あっ ケーキの他にピザとチキンみたいのも 写ってた(笑)

本日 無礼講 この間食べた 熱々の茄子に冷たいお肉を ツマミに作ってみよう(≧∇≦)

2016年9月17日 05:50
おはよう(^^)/

新聞紙の利用価値ってすごい!
敷き紙にするのも理に適ってるのね〜
実家のタンスがそうです

古い新聞を見つけては つい作業の手を止めて見入ってしまった(^^ゞ
昔の新聞は活字が極小で読み辛いことが判明
 
 
2016年9月17日 08:11
おはよ、ちょたろうさん(*^^*)

新聞紙活用。たくさんありがとうございます(*^^*)
やってみまーす( ´ ▽ ` )ノ
わたしは、暇な時に、広告を箱に折っておいて、
野菜を切るのクズかごにしています。
2016年9月17日 14:03
ゆんゆんさん、こんにちは!

そうだよね、なにも考えずにそういうもんだって
思ってやってること結構あるある(^^;
またなにか思いついたら書き込むね(笑)

牛乳パックはリサイクルで出してるの(^^)v
たしかにこれもまな板がわりになるね!
なるほどの知恵!
2016年9月17日 14:24
todahiさん、こんにちは!

最近は100均にもタンスシートや下駄箱シートなど
それ専用のが売ってるの、でも新聞紙なら惜しげもなく
使って捨てれるからいいよ。
タンスの整理、私は今日は靴下の引き出しをやったよ♪
2016年9月17日 14:32
いつみさん、こんにちは!

クックドゥのだったっけ?なんかCMは見たことある
若い子は新しい物使うの好きだからね、
いい情報が入ってきて羨ましいよ(^^)

あ、うちも新聞はとってないよ!だから旦那さんがたまに買う
スポーツ紙が貴重な新聞紙(笑)今度実家行ったらドサッと
奪ってこよう(^w^)
玄関掃除にいいってネットに書いてあったな〜
適当にちぎって濡らして掃くときれいにゴミがとれるんだよね。
それやってみよう♪
2016年9月17日 14:36
ミニオンさん、こんにちは!

そうなの、理由がわかると自信もってできる。
昔は防虫剤とか専用シートなんてないもんね、
生活の知恵ってやつだね(^^)

大掃除あるあるだ!つい昔の記事とか出てると
読んじゃうね(^^;手が止まると作業が遅れて
うわーん(;O;)どうしようってなるなる
2016年9月17日 14:40
かなでさん、こんにちは!

野菜のくずかご、これも出てた。
みんな色々知ってるんだね〜、さすが主婦の先輩。
新聞紙のインクが防臭効果あるんですって。
これもコーナーバック買うより惜しげもなく使える捨てれるから
いいね(^^)

コメントする


 


45歳 女性 身長:164.5cm
ダイエットは健康管理!太りすぎず痩せすぎずに

からだに良い生活習慣を
続けていくことをベースに

私らしく、私のために
マイペースを心がけます(^^)

(2017.07.03)

************

◆ダイエット約束◆

・毎日ラジオ体操、運動習慣を
 絶やさずに、筋量キープ

・上限は52kg、下限は50kg
  その範囲内であればOK
  いちいち凹まない

・暴飲暴食は控える、
  腹八分目で
  休肝日は週2日

・よい睡眠のために早寝早起き
  5〜7時間の睡眠を守る
 
〜ラップ記録〜3ヶ月毎(3日)

1月☆51.3/23.5

4月☆51.5/23.2

7月☆51.4/24.4

10月☆51.6/24.5

≪1/3の体組成計の記録≫

体重:51.3kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.5(標準−)
筋肉量 :37.0(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1128(多い)
体年齢 :33歳

≪4/13の体組成計の記録≫

体重:51.5kg
BMI :19.0

体脂肪率:23.2(標準−)
筋肉量 :37.3(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1132(多い)
体年齢 :33歳 

≪7/3の体組成計の記録≫

体重:51.4kg
BMI :19.0

体脂肪率:24.4(標準−)
筋肉量 :36.6(少ない)

内臓脂肪レベル:3.0(標準)
基礎代謝量  :1115(多い)
体年齢 :36歳 

≪10/3の体組成計の記録≫

体重:51.6kg
BMI :19.1

体脂肪率:24.5(標準−)
筋肉量 :36.7(少ない)

内臓脂肪レベル:3.5(標準)
基礎代謝量  :1118(多い)
体年齢 :36歳 
2013年9月26日スタート
開始時57.4kg 29.3%
-5.3kg -4.2%
現在52.1kg 25.1%
あと2.1kg あと3.1%
目標50.0kg 22.0%

 

茄子江
40代後半 女性 
165.0cm 54.2s

ひより
女性 
163.5cm 49.6s

くまにょ
40歳 女性 
164.0cm 52.8s

一覧へ

 

一覧へ

 

今日
昨日
合計
携帯から更新しよう!