ダイエット日記 > すきこさんのマイページ > !?!? 塩と固化防止剤へのうたがい
日記
2016年9月16日(金)
体重68.9kg   体脂肪率44.0%

朝一で食塩水を飲む

○

グルテンフリーの食事をとる

×

カゼインフリーの食事をとる

○

その他アレルギー物質の除去食をとる

○

間食はしてもドライフルーツのみ

○

呼吸を整える

○

舌回し体操をする

○

散歩する(1日合計30分以上)

○

エプソムソルトバスに入る

未記入

お通じ

未記入

自炊する

未記入

ボディーローションを塗る

未記入

!?!? 塩と固化防止剤へのうたがい

16:58
体重68.9kg  体脂肪率44.0%

ええ! 68.9kg!?
何が起きたのか分からない...。と言いたいけれど、これまでの過程で、このくらいのアップダウンはあったから、仕方ないなぁ。

生理が始まったら、減ると思ってたんですが...。生理が来ても、お通じが朝来るように戻っても、むくみが続いているからそっちが原因かな...。

食事と飲み物をあらためて見直そう...。自分の場合、グルテン・カゼインは絶対に除去。あと、卵、トウモロコシ、ジャガイモ、セロリ、キャベツ、アーモンド、カシューナッツ、ヘイゼルナッツ、あと練り物への食品添加物あたりもアレルギー源。アナフィラキシーは起きないけれど、遅延性で数時間後とか翌日とかに、お腹の腫れや便秘で反応が出てくる...。

ここのところ、友人との集まりで、ビュッフェ式の食べ放題レストランへ行く機会が続いていたんですよね。食べものを自分の目で確認して選べるし、分量も自分で調節できるし...と、アレルギー体質でダイエット中の自分にはありがたいと思ってたけど、たぶん、色々アレルギー食材を気付かずに摂っちゃってたんだろうな...。小麦粉、卵、軟化剤あたりが怪しいな...。食べ過ぎの可能性は多分低い。本当に量には気をつけてたから...。

ああ、今初めて気付いたけど、これは塩が原因かも!
こっちの塩って、塩の結晶が空気の中の湿気を吸い込んでお互いにくっつかないよう、固化防止剤(E536, E535)といった食品添加物が入っている!

春先に、健康のために食塩水飲み出したとき、最初はE536込みの食塩を使ってたんですね。で、頭はすっきりするけど、今ひとつ調子が改善しないし、肝臓に負担がかかってむくんでいる感触があったので、海塩と書かれたちょっと高いヤツを購入。でも、こちらも固化防止剤のE535が入ってて、自分の肝臓とむくみの感触に大きな変化なし。

そこで、念のためということで、もっと高いヒマラヤ岩塩を買ってきて(おおきな破片をその都度容れ物の蓋部分でガリガリ削って使うタイプ)に変えたのでした。家での食事・食塩水・鼻うがいをすべてヒマラヤ岩塩でやったら、固化防止剤のような添加物が入ってないからか、食塩水は美味しいし、食事も美味しく感じるし、鼻うがいも楽になるし...で良いことづくめで、肝臓のあたりに感じる気持ち悪さ(肝臓が腫れているのか、膨らんでいる感じ)が治まっていったのでした...。

うーん、確定はできないけど、外食続きで塩に入ってる固化防止剤を大量に摂取してしまったからこそかもしれない...。

これまで外食へたまに行くことはあっても、それでここまで大きく変動したことはなかった。先週末から、ちょこちょこ外食機会があって、ここのところは都合上4日連続みたいになってしまってたし...。外食先で、塩を通じて固化防止剤を過剰に摂ってしまった可能性を失念してた...。

まぁ、とはいえ、現段階ではただの仮説なので、ちょっとしばらく塩に敏感になって、あとアレルギー対応もしばらく厳密にやろうかと思います。

うう、しかし、ルールに「外食に行かない」を追加すべきかどうか...。これは絶対にゼロにできないからなぁ...。

デトックス手段を色々試すのも重要かな。
今は、エプソムソルトで風呂に入る以外に、特に何もしてないし...。

しばらく外食続きだったのは、久々に友人たちと会っていたから。一年ぶりの友人に「すきこ、何があったの! そんなに痩せて!」と目を丸くされたのは、嬉しかったです(#^^#)。
彼女の目から見たらいきなり-8kgの変化。ここのところの外食続きで体重はupしてしまったけれど、モチベーションをあらためてもらったから、結果オーライかな? 塩の固化防止剤が影響してる可能性にも気付けたし...。

ちなみに、日本の塩は固化防止剤は含んでないと思います。だからこそ、日本には、塩の容れ物に乾燥した米粒をいくつかいれとくとくっつかないという知恵袋があるのではないかと...。本当は、ヒマラヤ岩塩でなく、日本の海塩が一番欲しいです。自分が必要なミネラルを絶対たくさん含んでる。でも、本格的な海塩はこちらで買うと200gで千円くらいするし、日本から送ると送料が高くなるし、ヒマラヤ岩塩だったら500円くらいで済むし...みたいな感じです。

動揺したし、色々考えてしまったので、ついつい日記が長くなっちゃいました。ここまで読んでくださって、ありがとうございます。

試行錯誤の毎日だけど、まぁ、何はともあれ、頑張ろう(^_^)」。


コメントする


 


40歳 女性 身長:161.0cm
昨年の4月まで76kgありました。その頃に判明した持病の関係でアレルギー除去食に切り替えたところ運動なしで68.5kgに。その後、10月には67.0kgまで減りましたが、この冬・春に気を抜いてしまい、72.0kgまでリバウンド。再びコツコツ努力を始めました。最終目標58kg(体脂肪28%)を目指して頑張りますのでよろしくお願いします。
2016年9月4日スタート
開始時68.5kg 44.0%
+2.3kg +2.6%
現在70.8kg 46.6%
あと2.4kg あと5.6%
目標68.4kg 41.0%

 

  2017年8月  
      3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

書き込んだスレッドはありません。
ダイエットピンキーカロリー計算ツール

 

今日
昨日
合計

 

きよ
42歳 女性 
160.0cm 73.0s

高橋 月華砂
40代前半 女性 
158.5cm 72.7s

となりの杏子
女性 
161.0cm 67.8s

一覧へ

 

よもぎ
30代前半 女性 
160.0cm 57.6s

昆布茶
30代後半 女性 
157.0cm 73.4s

ままま
43歳 女性 
156.0cm 48.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

携帯から更新しよう!