ダイエット日記 > toyotomi327さんのマイページ > 脂肪細胞を正しく理解する。
日記
2016年9月16日(金)
体重65.3kg   体脂肪率39.0%

新鮮な野菜を食べる

×

新鮮なくだものを食べる

○

なるべく魚を食べる

○

タンパク質摂取

○

更年期コントロール

○

祝詞を神棚に上げる

未記入

脂肪細胞を正しく理解する。

11:15
体重65.3kg  体脂肪率39.0%

夕べはお寿司を頂いたので、やらかしたか…?と思いましたが、何とかセーフでした。(といっても3日後までは判りませんけど)

さて、タイトルなのですが、痩せている夫から教えてもらったことです。

脂肪細胞には白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞の2種類があります。
それぞれはどのように働いているか?

白色脂肪細胞は以前は子供の頃にその数が決まる、と言われていましたが、実際には成人してからも数が増えるそうです。
成人はだいたい200億ぐらいですが、太った人では800億まで増えることがあるそうです。

正常な白色脂肪細胞では、女性ホルモンやアディポサイトカインというタンパク因子が作られています。このアディポサイトカインが身体の血圧調整、熱量調整を行い、摂食調整を行い、炎症から身体を守っています。
また、脂肪を溜め込むことで外からの断熱の役目もあります。


もう一つの褐色脂肪細胞は、脂肪を燃焼して熱量を調整する働きがありますが、最も多いのは赤ん坊の時で、その後身体の筋肉がその代謝機能を発揮するとともに、褐色脂肪細胞も消えてゆきます。


ここまで読むと、じゃあなぜ白色脂肪細胞は嫌われるか?ということになりますね…。

白色脂肪細胞が脂肪を溜め込み、その数を増やしてしまうと、当然ながら、血管を伸ばして血液や酸素、栄養を送る必要があります。
さらに肥大を続けるなら、その末端のすみずみまでに血液を送るために、血圧を上げる必要が出て来ます。

これが行き過ぎると高血圧、血圧が高いので血管のカベが厚くなり動脈硬化などを招く・・・

こうなると負のスパイラルですよね・・


私たちが食生活を改善しなければ、白色脂肪細胞も悪玉にはならなかった。( ゚Д゚)

食事を改善し、肥大した白色脂肪細胞が溜め込んだ中性脂肪を輩出し、また褐色細胞を活性化するための方法で、判っていること。


1. トランス脂肪酸を食べない。

これは夜の日記で詳しく書きますが、ショートニング、マーガリンが含有量が多いです。

2. ココナッツオイル、えごま油、オリーブ油などを摂る。

3. 亜鉛を摂取すること

4. 褐色脂肪細胞が最も多く存在する肩甲骨まわりのストレッチと冷水&温水シャワーを繰り返すことで刺激。

5. 青魚に含まれるオメガ3を摂る。

6. 手を冷やす。(褐色脂肪細胞への刺激)



また、カプサイシン(唐辛子に含まれる)は脂肪細胞を活性化する働きがあるそうです。


(参照文献)↓

http://www.yakult.co.jp/healthist/215/img/pdf/p20_23.pdf


https://complex7.com/kasseika-639


コメント
2016年9月16日 16:39
ダイエットを始めて初めて脂肪の種類を知りましたけど、
それからは褐色脂肪細胞を意識し始めましたね〜
拭き掃除の時など、腕の動きをわざと大きくしたり^^;

1〜6まで挙げられた中で、6以外は日頃取り入れてます!
6の手を冷やすというのは、冬場手の指にしもやけが出来た時に、
温水→冷水とやる時がありますが、
褐色脂肪細胞への刺激にもなるんですね〜
意識してやってみよ〜^^


2016年9月16日 19:56
ほろにがさん

リオオリンピックのシンクロ代表の方がおっしゃっていましたが、彼女たちは1日中冷たいプールで激しく運動するのでふつうの食事だと痩せすぎてしまうそうです。
1日6000キロカロリーの食事を摂っているそうです。

これから良い季節になりますね。
2016年9月16日 20:25
私は3と6が怪しいかなー。3は食生活で充分取れているかは自信無くて。
6は手をしょっちゅう洗う習慣があるから、水が冷たければ可能になりそう。
2016年9月16日 21:43
ラテさん

私より詳しいラテさんは既にご存じと思いますけど、亜鉛はセックスミネラルと呼ばれているくらいにアメリカでは女性ホルモン(男性は男性ホルモン)の分泌に必要で、またその他の代謝にも必要だそうです。

どうしても不足しがちになりますよね…。(*´з`)

これからの時期だと、牡蠣がいいようです。レモンと一緒に食べるとレモンの果汁に含まれる酵素がキレート作用で吸収率を上げるとか…。(スーパーのチラシ情報)

私は足らなくなるのがイヤなのでサプリ飲んでます。(笑)

水風呂、苦手なんですが挑戦してみようかな…。

コメントする


 


50代前半 女性 身長:151.0cm
40代に突入してすぐ、74KGまで体重増加。
その後、食欲抑制薬を飲んで半年で18KG減量に成功する・・・が、薬を辞めて6KGリバウンド。

リバウンド分を落とそうとパーソナルトレーニングにはまり、スポーツジムで運動するも結局体重変わらず。
少しボディは締まった感はあった。

ひざと腰痛に悩んで今はジムを辞めています。
体重増加したのは、ジム通いの時についたドカ喰いの影響。

運動した安心感と空腹感で食べてしまう・・

今はアンチエイジングクリニックと、エステマシンの効果を最大限に生かしたダイエットにチャレンジ中。
2016年8月26日スタート
開始時66.3kg 39.0%
-5.8kg -2%
現在60.5kg 37.0%
あと5.5kg
目標55.0kg   

 

今日
昨日
合計

 

一覧へ

 

書き込んだスレッドはありません。

 

  2017年8月  
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

 

ポピー
女性 
151.0cm 58.7s

夏子
50代前半 女性 
154.0cm 60.3s

ぶーけ
36歳 女性 
153.0cm 58.6s

一覧へ

 

マール
58歳 女性 
153.0cm 59.5s

むっちりママ
40代前半 女性 
163.0cm 66.2s

ままま
43歳 女性 
156.0cm 48.8s

一覧へ
ブログパーツのご案内
ダイエット日記

ダイエットピンキーカロリー計算ツール
携帯から更新しよう!